最終更新:

212
Comment

【1124987】事実を伝えたくて…

投稿者: 在校生の保護者   (ID:t3UfTfPKjgE) 投稿日時:2008年 12月 18日 12:12

 在校生の保護者です。
最近、在りもしない悪意に満ちた投稿が多く直ぐに削除されてしまい、
お読みになった方の中には「もしかしたら事実の事が書かれているので都合が
悪くなった学校側が削除依頼をしているのでは!?」と疑心暗鬼になってる
保護者の方が少なからずいらっしゃるのではないかと思い、入学以来私が
感じた事実を書かせていただきたいと思い投稿いたしました。
実は昨年、少しでも学校選択の参考になればと思いこちらのサイトを
拝見させていただいたのですが、その時も在る事無い事、悪評や過剰?な
褒め言葉などで、とても悩んだ時期が在りました。
学校(公立)の先生に聞いても判らず、塾の先生に聞けば改革前の
順心時代のあまりよろしくない評判の古い情報ばかりでした。
悩んだあげく半ば自分の判断を信じ、残りの半分は一か八か広学に賭けて
みよう、そんな気持ちで入学しました。
PTA等でご一緒させていただいた保護者の方の中にも同じ様なお気持ちで
入学を決意された方が少なからずいらっしゃいました。
今は、他校に入学された同級生だった方の保護者のお話などを聞き、
広学に入学できて良かったと感じています。
①「過剰とか、何か勘違いしているとかホテルのような」と揶揄される
 接客サービスも、広学を少しでも良い学校にしたいと思う、一人一人の
 先生方や学園長のお気持ち表れだという事が判りました。
②確かに塾出身の先生が多いと思いますが、だからこそ教え方を先生間
 同士で勉強し質の高い授業をしていただいています。
 但し、何分先生と生徒の相性もあるので、あまり好きでは先生は
 いるようです。
③規律や校則に反する行為をした生徒には毅然とした対応をされますが
 特別「厳しすぎる」と感じた事はありません。
④入学金や授業料、寄付金以外、殆んどお金が掛かりません。
⑤生徒の質問に対しても時間を割いて教えてくれます。
何か広学の宣伝みたいになってしまいましたが、今の所とても満足して
います。
どうか在りもしない悪意に満ちた「ガセネタ」には、十分お気を付け
下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1141464】 投稿者: ID:ThySeNBvqUcさんへ  (ID:vLo.h/xVuKw) 投稿日時:2009年 01月 10日 23:37

    ずいぶんと(ID:kXqMPXuQ6LA)です。

    残念ながら、なりすましではありません。
    余裕のある受験なのです。
    私もまじめな受験生の保護者の一人です。
    あなたにお返事をするのはこれで終わりです。

    何校も説明会に足を運んだ結果、広尾学園を選びました。
    3年後の受験に向けて期待が持てると思ったからです。
    先生方の講習会等、熱いものを感じましたし
    スクールカウンセラーが常駐している学校少ないですよね。

    入学をご希望される方は似たような考え方をお持ちと思います。

    我が家では大いに期待していますし、同じような考えのお子さんとなら
    家の子も楽しく過ごせることと思います。
    それでいいのではないでしょうか。
    価値観の問題だと思います。

  2. 【1141501】 投稿者: つまり  (ID:YtapQRavwVI) 投稿日時:2009年 01月 11日 00:10

    上位校を蹴って入学だの、偏差値に余裕がある受験だの、普通の保護者が読んだら怒りますよ。しかも、よりもよって、ここはそんな書き込みばかり。
    私も含めて、みんな「すばらしい教育」だというならば、具体的にどんな風に工夫されてすぐれた教育が行なわれているのかが知りたいのだと思う。
    どんなに「理想的な教育だ」「すばらしい授業だ」といわれたってわかるわけない。これだけ賞賛の書き込みが並んでいて、なにひとつ具体的な「よさ」が論じられず、「偏差値急上昇」だの「入試が難化する」だの言われても、「うさんくさい」と感じるのは自然でしょう。
    本当に学校を賞賛したいのであれば、具体的にどこがすぐれているのかを紹介していただければどなたも納得すると思います。
    結局、みなさん知りたいのはこの学校の本当の姿(具体的な教育内容)だと思います。

  3. 【1141557】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:gmddBTpNJvY) 投稿日時:2009年 01月 11日 01:38

    あのう・・・/つまり 様(同一人物でいらっしゃいますね)

    広尾学園受験なさるのでしょうか?あるいは、受験する候補としてお考え
    なのでしょうか?
    このサイトはそういった方々の情報交換の場であるべきと思うのですが・・

    スレ主様がかなり具体的に学校の現状を伝えてくれていると思います。
    何を聞いても、「うさんくさい」と思われるのなら、受験候補から外すという
    ことで解決できませんか?
    いや、あくまで、候補として考えている、という事なら、保護者の言葉を
    素直に聞いて下さい。
    少なくとも、在校生保護者から批判的なコメントは非常に少ない学校だと
    思います。

    「上位校を蹴って」というコメントに不快感を持たれるのはわかりますが、
    それは単に偏差値上のことであり、広尾学園と他校に合格をもらって、広尾を
    選んだ。たまたま辞退した学校の偏差値が広尾より高かった(幅はありますが)という事にすぎないのではないでしょうか。
    そして選ぶからには、キチンとした理由があると思います。
    「偏差値の高い方の学校に行かせる」事が当たり前という風潮がある限り、
    こういった偏差値に捕らわれない受験はおかしく感じられるのでしょう。
    そんな受験をした一人として、今、広尾に通わせて本当によかったと思って
    います。我が子はここにいて、頑張ろう、頑張れると思っているようです。
    どこの学校に行こうが、要は学校が提供してくれる事を最大限に生かして
    いかに「本人が」頑張れるかですよ。
    その為には、お子様とあのう・・/つまり様が心から納得する学校を選んで
    下さい。

  4. 【1141734】 投稿者: ちょっとお伺いしますが・・・  (ID:ZHTEc9PYo9c) 投稿日時:2009年 01月 11日 11:19

    ここで書かれている方は、中学から入る方でしょうか?
    うちは、高校受験で広尾を併願校にする予定です。
    そこで特進ⅠかⅡのいずれかで受験するか考えています。

    特Ⅱでですと、すでに一般併願でほぼ確約をもらっている学校よりも、
    広尾の方が偏差値的には下になりますが、ほぼ確約の出ている併願校より
    も広尾の方がよいのでは、と考えています。
    地理的なものもありますが、受験に強い学校という意味で。

    特Ⅰや特Ⅱの男子は、どんな感じの子が多いのか、もしご存じの方が
    いれば教えてください。

  5. 【1141873】 投稿者: 今年、受験します!  (ID:paKOxgvLbnQ) 投稿日時:2009年 01月 11日 14:33

    偏差値って確かに、受験の大事な目安だとは思いますが、それに捕われすぎると大事にしたい事がわからなくなる瞬間がありますよね。

    我が家でも志望校を決める時に、たくさんの要素について迷い、悩みました。

    結果、広尾学園を選んだ理由は『子供が楽しい時間を過ごせる学校であろう』と期待したからです。例えば、授業が楽しかったら!何か困った事があった時に先生が親身に考えてくださったら!志しを同じくする気さくな友達に出会えたら!そのような期待に応えて頂ける学校、そのような仲間の集まる学校だと思いました。

    志望理由も人それぞれですし、偏差値よりも学園を魅力に感じる方がいらしてもよいではありませんか?喧嘩のようなかけあいはやめましょう。

    確かに広尾を見つけた時から私も一時期は熱狂的なファンになりました。その後、偏差値が子供に適当か気にしたり、他校を気にしたり、不安になったりもしましたが、広尾受験は色々な事を冷静に考え、話し合い、改めて出した結論です。

    子供の幸福を願わない親はいません。一生懸命考えて出した結論を、子供と一緒に体言していけるよう、受験も中学生活も張り切って乗り越えていきたいと思います。

    どうか受験生がみんな、当日に実

  6. 【1141903】 投稿者: つまり  (ID:YtapQRavwVI) 投稿日時:2009年 01月 11日 15:15

    オープン掲示板というものをご存知ないのでしょうか?話題としては各学校をテーマとすることになっていますが、書き込む内容は自由です。
    なぜなら情報が偏ったものになら無いようにチェックが入るようにするためです。これが会員制のものであったり、規約上○○の学校万歳だけ書く掲示板であると定義されていれば、制限することも可能ですが、ここはそうなっていないはずです。
    学校がEDUのスポンサーだから配慮はあるかもしれませんが。


    さて、オープン掲示板のチェック機能ですが、なぜ必要かといえば、間違った情報を放置しないためです。学校側に都合のいい情報だけ流して、だまされる人が出ることを防ぐためです。
    書かれた内容が変だと思う人がアラームをあげて、警戒を促す。それでも信じられるという人は信じればいい。自己責任です。おかしいと言う人の言うことが正しいと思えば、ちゃんと調べて納得すればいい。それがチェック機能です。


    この学校は関係者が別のところでなりすましをやっていた過去があるから、それを知っている人は厳しい目で見ると思います。


    「偏差値上位校をけって」という発言自体が不快なわけじゃないですよ。もちろんそんなことがあってもいい。でも、そんな話が多すぎることと「上位蹴って入っているんだからこの学校の将来偏差値が急激に上がる」とかいう話にそれが必ず結びつく。
    そんなの、自身のお子さんに何の関係もないですよね。学校の宣伝ならわかるけど、偏差値で選んで無いという前提からは論点も、視点もおかしい。そういう矛盾に対して「うさんくさい」と言っているわけです。
    偏差値で選んでいないというけれど、その理由が、いい先生、いい仲間、いい環境ならどこの学校であってもいいような気がします。

  7. 【1142315】 投稿者: 中一生保護者  (ID:gmddBTpNJvY) 投稿日時:2009年 01月 12日 00:33

    昨日「在校生の保護者」というHNで書き込みましたが、スレ主様と同じネーム
    だという事に気づきました。すみません。
    今年受験します!様 
    昨年我が家も同じような思いで、広尾学園を受験いたしました。この学校にはそういったご家庭が多いように思います。2月どうぞ桜咲きますように・・。そしておっしゃるように、喧嘩のような掛け合いはしたくないのですが、つまり様の
    書き込みにいささかびっくりしてしまい、最後の書き込みをします。

    つまり様
    オープン掲示板については、理解いたしました。つまり、つまり様はチェックの
    為に書き込みをなさっている・・受験生の保護者ではないという事でしょうか?
    広尾学園が以前に「なりすまし」をやっていたとの事。こういった掲示板から
    わかるものなんでしょうか?はっきり言い切っていらっしゃいますが、これ
    ちょっとびっくりです。どういう経緯でそれをお知りになったのか、知りたい
    と思います。
    他スレでも、このところ、学校のよい評判が出ると、すかさず「うさんくさい」
    と書きこんでらっしゃるようですが、実際に子どもを通わせている保護者としては、「これ、本当なんだけどなあ」と思う他の保護者の方の書き込みが多いです。

  8. 【1142330】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:saoXvWruVUA) 投稿日時:2009年 01月 12日 00:53

    私も本当なんだけどなあ〜と思っている一保護者です。
    この学校に入学できたことにおおいに満足しています。

    うさんくさいと思われている賞賛コメントは全て賛同できるもので、他の保護者の方からのいろんなコメントも間違った情報はないと思っていますし、宣伝しているつもりもないでしょう。
    皆さん正直にお書きになっていると思います。

    不満点をあえてあげるとすれば、入学前の春休みの宿題がとても難しく量も多くて大変だったことと、学園ブログに掲載さる放課後の吹奏楽部などの演奏会を事前に教えて下されば見学に行けたのにということだけです。

    子供に合う学校を選択できたことにとても満足していますし、毎朝学校に行くのが待ちきれなくて用もないのに定時よりも随分早く学校に到着するよう家を出て行く我が子の姿を見て、この学校に入学できて良かったと心から思っています。

    入試前のこの時期にあえての反論コメントは親切心でやって下さっているのかもしれませんが、受験生や保護者の方々の不安を煽ることはお控えになってはいかがでしょうか?
    いくらなんと言われようとも満足していますとしか言いようがないんですから

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す