最終更新:

212
Comment

【1124987】事実を伝えたくて…

投稿者: 在校生の保護者   (ID:t3UfTfPKjgE) 投稿日時:2008年 12月 18日 12:12

在校生の保護者です。
最近、在りもしない悪意に満ちた投稿が多く直ぐに削除されてしまい、
お読みになった方の中には「もしかしたら事実の事が書かれているので都合が
悪くなった学校側が削除依頼をしているのでは!?」と疑心暗鬼になってる
保護者の方が少なからずいらっしゃるのではないかと思い、入学以来私が
感じた事実を書かせていただきたいと思い投稿いたしました。
実は昨年、少しでも学校選択の参考になればと思いこちらのサイトを
拝見させていただいたのですが、その時も在る事無い事、悪評や過剰?な
褒め言葉などで、とても悩んだ時期が在りました。
学校(公立)の先生に聞いても判らず、塾の先生に聞けば改革前の
順心時代のあまりよろしくない評判の古い情報ばかりでした。
悩んだあげく半ば自分の判断を信じ、残りの半分は一か八か広学に賭けて
みよう、そんな気持ちで入学しました。
PTA等でご一緒させていただいた保護者の方の中にも同じ様なお気持ちで
入学を決意された方が少なからずいらっしゃいました。
今は、他校に入学された同級生だった方の保護者のお話などを聞き、
広学に入学できて良かったと感じています。
①「過剰とか、何か勘違いしているとかホテルのような」と揶揄される
 接客サービスも、広学を少しでも良い学校にしたいと思う、一人一人の
 先生方や学園長のお気持ち表れだという事が判りました。
②確かに塾出身の先生が多いと思いますが、だからこそ教え方を先生間
 同士で勉強し質の高い授業をしていただいています。
 但し、何分先生と生徒の相性もあるので、あまり好きでは先生は
 いるようです。
③規律や校則に反する行為をした生徒には毅然とした対応をされますが
 特別「厳しすぎる」と感じた事はありません。
④入学金や授業料、寄付金以外、殆んどお金が掛かりません。
⑤生徒の質問に対しても時間を割いて教えてくれます。
何か広学の宣伝みたいになってしまいましたが、今の所とても満足して
います。
どうか在りもしない悪意に満ちた「ガセネタ」には、十分お気を付け
下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1947770】 投稿者: 港区  (ID:s9zYFCAjTrM) 投稿日時:2010年 12月 10日 10:52

>けやき祭も、、あんなの文化祭って言うんですか?
    あんなの受験生の親のご機嫌とってるだけですよ。

この部分に激しく同感しました。
    高1のお友達は「中学の方が数倍楽しかった」と、文化祭も部活も全くつまらないと毎日泣いていて、都立の編入試験を熱望していますが、成績がいいので学校からとめられています。
    近所なので、複数の方からそんな話を聞きます。

私はこの学校に関係ないし好みではありませんが、ここに通っているお子さんには罪はない。
    保護者が学校の宣伝に惹かれてしまったばかりに、入学したが気の毒な子供たち。
    「共学の最高峰」とか「御三家の押さえ」とか「塾いらず」とか、そんなのは通う子供にとってはどうでもいいことです。
    実際に学校生活を送るのは子供ですよ。
    大事な思春期を過ごす6年間、何が大事かをしっかり見極めて、お子さんが笑顔で通う学校を選ばれますよう。

2. 【1957674】 投稿者: 在校生  (ID:uphKbY1pS3k) 投稿日時:2010年 12月 20日 18:27

来年、広尾学園を受験する方々に、少しでも広尾学園が
    どのような学校なのか教えたいと思います。

出来る限り、中立的に話ていきたいですが、あくまでも個人的な意見
    であることを先に承知しておいていただきたいです。

正直に言って、広尾学園は万人向けの学校ではないと僕は考えています。
    部活に精を入れたいのであれば、広尾学園の受験はやめた方がよろしいです。
    勉強に精を入れたいのであれば、学年でも上位にランクインする必要があると
    思います。クラスは完璧に、学力で分けられます。上位クラスは、勉強が好き
    な生徒には最高の空間を与えてくれることでしょう。
     しかし、残酷なことに下位クラスは学校の経営を維持するための資金集め
    として置かれているようなものです。
     受験の応募人数が多いのと、テストの平均点がさほど高くない理由には、
    経営を維持するための金づるをたくさん用意したいからです。

言い方が悪いですが、全校生徒の7割は金づるとして扱われています。
    学校としては、なんとしても東大や京大などといった難関大学の合格者を
    出したいわけです。しかし、実績はまだ残せていません。そのため
    どうやって、生徒を集めようかと学校は考えるわけです。
    そのうちの一つに施設を綺麗にしました。次に有名大学の教授を学校に
    招いたり、サイエンスラボといった特別講習などを行っています。

パンフレットやホームページなどの広告にとにかく力をいれて、客を
    釣ろうというやり口です。恐らくこれに騙された生徒はたくさんいることでしょう。それになによりも嫌らしいのは年々学校の偏差値を上げていることです。そうすれば、おのずと偏差値の高い生徒さんが集まりますから。

このような、経営方針をするのが広尾学園です。広告を見る限りでは、
    さぞきらびやかに見えるでしょうが、中身は空っぽのそこらの進学校きどりと同じです。

僕は高校受験で広尾学園に入学しましたが、最初の印象は学校に登校するといった感じではなく、会社に勤務するといった感じでした。登校時には、通学路に先生がたって挨拶をするのですが、確かに接客のような挨拶です。

皮肉なことを言うと、学園長は教員をうまく洗脳して改革とやらいうふざけたお遊びを実行しているな。といった感じです。
     きつい言い方をしてしまうと、僕は学園長の[削除しました]的な学園方針には本当に胸くそが悪いと常日頃思っています。

しかし、パンフレットに書かれたことに偽りはないと思いますので、それを信じて広尾学園に進学するのも良いかと思われます。
     勉強なんて、ようは生徒本人のやる気次第ですから。しかし、これを言ってしまうと、高校なんか行かず、大検をとって大学にいくのとなんら変わりないことになってしまいます。
     学校とは果たしてどういったところなのか?一流大学にいくために勉強をするのか?といったことを良く考えてから入学を希望するか決めることをお勧めします。
     一生に一度しかない学園生活を無駄にしないためにも親御さんはきちんとお子さんと話し合うべきです。広尾学園はいつでも手招きしてますので。

3. 【1958105】 投稿者: 実態は  (ID:n/H7ZFCsVUk) 投稿日時:2010年 12月 21日 08:35

理事長も塾屋出身だし、
    塾屋的発想の学校ですね
    東大・京大・一橋・東工大・早慶・・・に合格できそうな魚を
    早く釣りあげたいというのが本音でしょうな
    しかし東大・京大・一橋・東工大・早慶・・・に合格できそうな魚は
    綺麗な校舎や表面的な取り組みという撒き餌くらいでは引っかかりません。
    そんなことをする前に
    偏差値40の子供を少なくともMARCH以上の大学への合格を導く
    授業メソッドなどを考えた方がいいのでは?
    今の進学実績数ではあまりに寂しいというか
    どう考えても東大合格者が出る雰囲気はありませんね。
    着実にMARCH合格者を増やし、その後早慶→東大という具合に増やさないと、
    嘘だらけの民主党マニュフェストと同じでしょう

4. 【1958292】 投稿者: 唯一この学校の素晴らしいところを見つけた  (ID:s9zYFCAjTrM) 投稿日時:2010年 12月 21日 12:11

在校生さんのような高校生が通っていること。(本当に在校生ならの話ですがね)

5. 【1958664】 投稿者: 在校生  (ID:uphKbY1pS3k) 投稿日時:2010年 12月 21日 20:35

はい。本当に現在高校1年の在校生です。

僕にとって、受験においての最大の失敗は
    志望校を事前によく調べておかなかったことでした。

6. 【1959106】 投稿者: 唯一この学校の素晴らしいところ見つけた  (ID:s9zYFCAjTrM) 投稿日時:2010年 12月 22日 09:43

在校生さん、レスありがとうございます。
    でも、もうここには来ないほうがいいですよ。
    ネットパトロールして、都合の悪いスレは徹底的につぶすような学校ですから、あなたに何かあったら大変です。
    私の子供の友達(高入り・高一女子)からも同じ様なことを聞きましたので、そう思っている同級生はたくさんいると思います。
    高校選びは残念でしたが、最後は自分。
    自分の力を信じて、将来の目標に向かって頑張ってくださいね。

7. 【1960184】 投稿者: もも  (ID:6vqiAdYWnSg) 投稿日時:2010年 12月 23日 12:10

勉強勉強・・・
    文化際なんか授業参観の延長線^^

生徒自身が模擬店や出し物をするから
    たのしいのでわ?

PTAの保護者が仕切りすぎ^^

生徒は文化祭でパワーポイントで発表なんか
    望んでない。

前の方が楽しかった。

先生はやめ続ける一方だし先生が居づらい学校に
    生徒が辞めたいなんて思わないはずがない。

一部の先生達が一方的に学校を支配してる。

8. 【1963301】 投稿者: マニフェスト  (ID:DhPQ6eXMzXg) 投稿日時:2010年 12月 26日 18:17

校長先生の著書に書いてあるマニフェストの実現(東大3名などなど)は、
    結局、現在の高校1年生の進学実績を見れば明らかになることです。
    見守ろうではないですか。
    いろんな人がいろんな事を言っていますが、
    マニフェストはマニフェストなので、高校1年生の結果で判断しましょう。
    マニフェストの期限前に何を言いあっても、賛否ともにきりがないですからね。
    本当にきりがないです。今の高校1年生の進学実績を見てからにしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す