最終更新:

212
Comment

【1124987】事実を伝えたくて…

投稿者: 在校生の保護者   (ID:t3UfTfPKjgE) 投稿日時:2008年 12月 18日 12:12

在校生の保護者です。
最近、在りもしない悪意に満ちた投稿が多く直ぐに削除されてしまい、
お読みになった方の中には「もしかしたら事実の事が書かれているので都合が
悪くなった学校側が削除依頼をしているのでは!?」と疑心暗鬼になってる
保護者の方が少なからずいらっしゃるのではないかと思い、入学以来私が
感じた事実を書かせていただきたいと思い投稿いたしました。
実は昨年、少しでも学校選択の参考になればと思いこちらのサイトを
拝見させていただいたのですが、その時も在る事無い事、悪評や過剰?な
褒め言葉などで、とても悩んだ時期が在りました。
学校(公立)の先生に聞いても判らず、塾の先生に聞けば改革前の
順心時代のあまりよろしくない評判の古い情報ばかりでした。
悩んだあげく半ば自分の判断を信じ、残りの半分は一か八か広学に賭けて
みよう、そんな気持ちで入学しました。
PTA等でご一緒させていただいた保護者の方の中にも同じ様なお気持ちで
入学を決意された方が少なからずいらっしゃいました。
今は、他校に入学された同級生だった方の保護者のお話などを聞き、
広学に入学できて良かったと感じています。
①「過剰とか、何か勘違いしているとかホテルのような」と揶揄される
 接客サービスも、広学を少しでも良い学校にしたいと思う、一人一人の
 先生方や学園長のお気持ち表れだという事が判りました。
②確かに塾出身の先生が多いと思いますが、だからこそ教え方を先生間
 同士で勉強し質の高い授業をしていただいています。
 但し、何分先生と生徒の相性もあるので、あまり好きでは先生は
 いるようです。
③規律や校則に反する行為をした生徒には毅然とした対応をされますが
 特別「厳しすぎる」と感じた事はありません。
④入学金や授業料、寄付金以外、殆んどお金が掛かりません。
⑤生徒の質問に対しても時間を割いて教えてくれます。
何か広学の宣伝みたいになってしまいましたが、今の所とても満足して
います。
どうか在りもしない悪意に満ちた「ガセネタ」には、十分お気を付け
下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1291992】 投稿者: 考え方  (ID:77CYdcOQy.Q) 投稿日時:2009年 05月 16日 22:41

ちょっとおじゃまします様

国立大附属中について『恐ろしいほどの感じの悪さ』とありましたが、とくに良くも悪くもなくふつうです。
    恐ろしいほどというのは、何か特別なことがあったのでしょうか。
     抽選についても、都内の国立附属中ではほとんど廃止されました。についてですが

すみません。古い記憶を書きました。
    願書を取りに行ったのは私、出願に行ったのは夫でしたが、
    窓口に仏頂面の方が座っていて、当時「感じ悪いよね~」と
    盛り上がったのを思い出しただけです。
    特に深い理由があったわけではありませんでした。
    そんな思いをして願書を出したのに抽選で落ちました。
     うらみに思ったわけでもないので、息子はリベンジして
    現在は国立の学生になっています。

(真贋さんに一喝されてしまいそうです。もう登場しません。)

2. 【1371300】 投稿者: 2009/07/19 四谷大塚主催のテストにて感じた事  (ID:4.qt2ZHGR/.) 投稿日時:2009年 07月 19日 14:45

私は、私立の女子中学に通う2年生と来年受験を控えた小学6年生男子児童を持つ父親です。
    正直言って、このサイトの事は知りませんでした。
    ただ単に、広尾学園の評判はいかがなものか?知りたくてyahooから辿り着いた訳です。
    過去の書き込みがいかなるものなのか? 正直言って存じませんが、どの学校でも賛否両論はあるのではないかと思われます。
    ただ広尾学園について、他校と比較したところ、かなり違和感が生じていると感じてなりません。
    本日の説明会でも、偏差値の動向を全面的に強調され、さらに塾講師を引き抜いて教育に邁進しているとお話しされていましたが、
    偏差値ほど当てにならないものはないと感じています。
    場所柄、周辺に有名私立校が乱立しており、本命校の滑り止めで午後受験をして、その生徒さんが多く入学されているのではないでしょうか?
    それについては学校側も十分に認識しているらしく、来年度の受験から、さらにコース変更して優秀者クラスしか募集しない予定のようです。

それであるならば、午後受験に趣を置くこと自体、かなり違和感がしてなりません。
    他校に落ちた受験生の受け皿としか評価できないと感じています。

この学校を良くしていこうと多くの方が思っていらっしゃると記載されていましたが、果たして…。
    投稿者 だからさんではありませんが、学校側が求めていることと、受験生や学園祭でお見かけした生徒さんの様子は、
    かなりずれていたように感じました。本日出席した四谷生の保護者の多くが、同様の意見でありました。

少子化により、いずれ学校側で生徒を選ぶ時代は終了すると思われます。
    その時に、受験生が本当の意味で入学したいと感じる学校に変化していればよいですね。
    たぶん目先の事にとらわれているような感じですので、難しい状況と思いますが…。

3. 【1372548】 投稿者: ・・・  (ID:xhrSo0pWkAo) 投稿日時:2009年 07月 20日 20:53

・・・?

4. 【1610444】 投稿者: 在校生  (ID:QjuTVlSFH4U) 投稿日時:2010年 02月 09日 23:21

楽しい生徒なんて一部だけです。今の高1はもう噂では10人くらいやめているそうです。中1・2は知りませんが、中3には不登校が2人ほどいるそうです。内部進学して外部生との成績に差を感じてやめる生徒も必ず出ると思います。新校舎にいたっては、空気というか空調が果てしなくヤバいです。デザイン重視だものね。といつも生徒は言っています。保護者の方と生徒では感じるものが違うと思うし、学校に通って楽しいと感じるならそれでいいと思います。

5. 【1610632】 投稿者: 行きずりの者ですが  (ID:cQGBb86h7vM) 投稿日時:2010年 02月 10日 02:12

興味本位ですっかり読んでしまったが ↑ のレスには際立ってリアリティがある。
    特に「デザイン重視だものね」のくだり。生徒達の諦観がひしひしと伝わってくる。このひとことが、この学校のすべてを物語っているような気がする。

6. 【1612500】 投稿者: 近所の有名校  (ID:TkEo38V.jpQ) 投稿日時:2010年 02月 11日 09:35

AZ記念受験でしょ~。別のとこでも出てきたけどAZ受験者は、二日は栄光か聖光だよん。一日の午後に広尾受験するわけないじゃない。この学校おかしくない?

7. 【1947441】 投稿者: age  (ID:n/H7ZFCsVUk) 投稿日時:2010年 12月 09日 23:05

上げます

8. 【1947506】 投稿者: hahahaha  (ID:geKZeiAaDhI) 投稿日時:2010年 12月 09日 23:52

入らないほうがいいですよ。
    普段の学校生活は楽しいですけど
    なにかと厳しいし、クラスは成績順で
    テストも違うし、頭いい人が偉いみたいな感じですよ。
    なにも知らない保護者は満足する学校だと思うけど
    生徒の視点から見たら...
    けやき祭も、、あんなの文化祭って言うんですか?
    あんなの受験生の親のご機嫌とってるだけですよ。

ここの掲示板は親がどうこう言い合ってるみたいですけど
    現実を知っているのは生徒ですよ。
    親は表面しか知らないわけですから。

この真実も消されるんですかね?w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す