最終更新:

212
Comment

【1124987】事実を伝えたくて…

投稿者: 在校生の保護者   (ID:t3UfTfPKjgE) 投稿日時:2008年 12月 18日 12:12

 在校生の保護者です。
最近、在りもしない悪意に満ちた投稿が多く直ぐに削除されてしまい、
お読みになった方の中には「もしかしたら事実の事が書かれているので都合が
悪くなった学校側が削除依頼をしているのでは!?」と疑心暗鬼になってる
保護者の方が少なからずいらっしゃるのではないかと思い、入学以来私が
感じた事実を書かせていただきたいと思い投稿いたしました。
実は昨年、少しでも学校選択の参考になればと思いこちらのサイトを
拝見させていただいたのですが、その時も在る事無い事、悪評や過剰?な
褒め言葉などで、とても悩んだ時期が在りました。
学校(公立)の先生に聞いても判らず、塾の先生に聞けば改革前の
順心時代のあまりよろしくない評判の古い情報ばかりでした。
悩んだあげく半ば自分の判断を信じ、残りの半分は一か八か広学に賭けて
みよう、そんな気持ちで入学しました。
PTA等でご一緒させていただいた保護者の方の中にも同じ様なお気持ちで
入学を決意された方が少なからずいらっしゃいました。
今は、他校に入学された同級生だった方の保護者のお話などを聞き、
広学に入学できて良かったと感じています。
①「過剰とか、何か勘違いしているとかホテルのような」と揶揄される
 接客サービスも、広学を少しでも良い学校にしたいと思う、一人一人の
 先生方や学園長のお気持ち表れだという事が判りました。
②確かに塾出身の先生が多いと思いますが、だからこそ教え方を先生間
 同士で勉強し質の高い授業をしていただいています。
 但し、何分先生と生徒の相性もあるので、あまり好きでは先生は
 いるようです。
③規律や校則に反する行為をした生徒には毅然とした対応をされますが
 特別「厳しすぎる」と感じた事はありません。
④入学金や授業料、寄付金以外、殆んどお金が掛かりません。
⑤生徒の質問に対しても時間を割いて教えてくれます。
何か広学の宣伝みたいになってしまいましたが、今の所とても満足して
います。
どうか在りもしない悪意に満ちた「ガセネタ」には、十分お気を付け
下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1148152】 投稿者: ちゃんと調べてから書こうよ  (ID:YtapQRavwVI) 投稿日時:2009年 01月 17日 22:41

    偏差値を理解していないのに思いつきであれこれ書くから批判されるんんだと
    思います。各塾のHPから拾ってきました。
    昨年の結果偏差です。

    広尾学園の80合格可能性偏差
    **はデータ不足かランク外

    試験名-日能男-日能女-四谷男-四谷女-首都圏
    特進1--36--38--40--**--46
    特待1--47--48--45--45--46
    特進2--40--38--40--40--47
    特選1--47--48--43--43--47
    特進3--39--**--**--**--46
    特選2--44--45--43--43--46
    特待2--46--**--45--45--47

  2. 【1148576】 投稿者: 勉強になりました!  (ID:4eOp/IhqGhk) 投稿日時:2009年 01月 18日 12:25

    そうだったんですね!
    私も、全国での偏差値(中学受験しない子も含めて)だと思っていました。

    だから、高校の偏差値はどこを見ても悪くても50台後半からだいたいは60以上となっているのに、中学はなんでこんなに低いのだろうと思っておりました。
    中学受験はしない子もいるので、進学塾に行ってるような優秀な子たちのなかで40台とかということだったんですね。

    すごくすっきりしました、ありがとうございました。

  3. 【1149429】 投稿者: 統一テスト  (ID:2m8gG6.1fWE) 投稿日時:2009年 01月 19日 10:10

    KA様が統一テストについて書かれていたので興味を持ちました。
    その方面で仕事をしていたことがあります。
    中学受験の時の模擬テストが1種類ではなかったように、中高一貫校向けのテストにもいろいろあるのです。



    テストの名称をご存じないそうなので推測ですが、おそらく基礎がしっかり出来ているかどうか確認するテストだと思います。
    出来ている生徒さんは70くらい取れます。平均60、という数字、私も決して低くはないと思いますよ。
    (ただね、、そんな心配はいらないとは思いますが、外部の方に偏差値60と言わない方が賢明です。ここは掲示板ですから参考になりますけど。)



    面倒見が良い学校らしいですね。生徒にとっては中だるみを防ぐ効果があります。もちろんそれでもたるんじゃう子はいますがね。(年に2~3回受けるんですよね?)

    学校側にとっては基礎定着の確認、そしてこの学校のように成績がクラス分けの基準となっている場合、参考資料にできるのです。シラバスをみると進度はかなり違いますが、試験範囲はゆっくりコースの範囲と一致していると思います。

  4. 【1151762】 投稿者: 在校生ですが  (ID:k7MGXSymWsc) 投稿日時:2009年 01月 21日 05:17

    学校側が掲示板などでの評判を気にしているのは本当ですよ。


    やたらとネットに関してパトロールしていますし。
    実際私がいじめの実態を書いたらすぐに削除されました。
     
    入れ替わりの新しい先生たちは明るい先生が多いです。
    元々いる威張っている先生もいますけど
     
    女子高の時は生徒と教師の親密すぎる関係もありましたし、学校の雰囲気も変わって共学化は賛成です。 
    しかし、大量に生徒が増えて高校は退学者多いです。捨て駒みたいといったら失礼ですが。
     
    そうでもしなきゃ改築費が取れないでしょうし。東京都の私立で一番学費が高いですから(インターは特に
     
    今から入る分には全然良いですよ。
     
    休みも多いし、他の学校より単位がゆるいです。
     
    受験をする方。プロフは二回ばれたら停学&退学になる可能性があるのできをつけてください
     

  5. 【1151768】 投稿者: 在校生  (ID:k7MGXSymWsc) 投稿日時:2009年 01月 21日 05:52

    >>受験生の親様
     
    保護者には詳しく説明ないですね…配布されたパンフレットみてなんだこれは!?となりました。
     
    いきなり学費とは別に2万円の支払いの封書は来ました。たしか建築・設備の費用でした。

    同級生とは『あんなガラス張りにしたらかなり時間かかる。ちゃんとつくられるのか』とか話してたり。 
    たぶん新校舎には通えないんだろうなと予想してます。
     

  6. 【1151771】 投稿者: 在校生  (ID:k7MGXSymWsc) 投稿日時:2009年 01月 21日 06:06

    >>いちままさん

    素行の悪い生徒だけがやめたわけじゃないですよ。


    友人で 行きたいのに家庭事情で学費がもう払えなくなって退学した人も、病気が酷く退学してしまった人。もいます
     
    学力レベルが低いと感じた人、学校に不満を感じて辞めた人、人間関係でやめた人、理由は一概に言えません。
     
    私のしってる限りでは素行の悪さで退学した人はいないです。
     
    同じ広学に通っているのに少し悲しく感じたのでつい書いてしまいました。
    横入りごめんなさい

  7. 【1151776】 投稿者: 在校生  (ID:k7MGXSymWsc) 投稿日時:2009年 01月 21日 06:22

    >>バブリーさん
    確かにそうですね。
     
    前までは高校生でも宝塚目指してる人も、中学で個人レッスン声楽習いバレエスクールに通いながら宝塚目指す人も結構いましたね。
     バブリーさんの言ってる通り順心出身の人もいますし。
     
    前より小さくなった地下のレッスン室だし、今は進学校を目指す事をアピールしてるので個人レッスンや声楽に重点置いてないみたいで…もう宝塚目指してる子はあまりいないし、来ないんじゃないかと感じます。

  8. 【1215047】 投稿者: 通りすがり  (ID:rCX3AlSp8HM) 投稿日時:2009年 03月 06日 16:08

    本当に良い学校だったらここまで極端に必死な賞賛レスは逆に並びません。
    またいくつかこの学校のスレッドを拝見させて頂きましたが
    御三家もしくはかなりの上位校を具体名を挙げて
    1「そこを蹴って入学してきた生徒がいる」→2「偏差値急上昇間違いなし!」
    →3「そのレス、胡散臭すぎるのでは?!」
    →4「偏差値や進学実績だけが学校の尺度ではありません」の繰り返しの模様。
    結果、ほとんどのスレッドが荒廃しています。


    1と4のレスは(必ずしも同一人物がレスポンスしているわけではないが)
    一つの流れとして考えるとあきらかに矛盾があります。
    こちらの学校を本当にいい方向に発展させたいのであれば
    少なくとも関係者のインターネットの掲示板での無理な賞賛はやめた方がいい。
    逆にネットに慣れている保護者は
    こういうやり取りからむしろマイナスの印象を感じ取るかもしれませんが…
    新設校なのだから結果は早くとも数年後にしかわからないのです。
    また塾が後押ししてくれているから
    いつまでもイケイケの状態が続くとは限りませんよ?
    同じような学校が数年前までは同じような状態だったのに
    最近頭打ち状態ということもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す