最終更新:

224
Comment

【1601656】2011年への道

投稿者: ウイングの泉   (ID:2Uyl89YO/IE) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:08

若輩者ながらトピ立てをさせていただきます・・・

いよいよ新六年生の授業が始まりましたね。
昨日は恵方巻きを持って登塾しました!

皆さまと情報交換をしあい励ましあい
来年の今頃は皆さま全員が笑顔でありますように・・・
頑張ってまいりましょう♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 15 / 29

1. 【1732856】 投稿者: 春風  (ID:rwiUQk9aVZQ) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:10

こんにちは。
    定例、終わりましたね。

娘の場合は今回は理科、社会が難しかったと言っていました。
    確かに自己採点では結構厳しい点数・・(泣) 平均はどうなんだろう?という感じです。
    課題の「ミスなく!」は結構大丈夫でしたが、知識が浅いことが判明しました。

国語が一番簡単だったと言っていましたが、皆様も同じのようですね。
    長文で、「読んだことある話が出た!」と言うのでかなり期待しましたが、点数的には
    ごく普通(汗)でした(笑)
    多分、偏差値もふつー、かも(笑)。

娘の場合は今回、算数が点数的には一番良かったようです。
    ただ、かなり低レベルののケアレスミスが10点分・・・(泣)
    しかしながら、今回初めて自分から「算数、あと10点とれたー!そしたらすごいいい点だったのに!」と悔しがっていました~
    恥ずかしながらこれは大変な驚きで、今まではミスしようが何しようが「シラーッ」としていて
    その点が一番イライラするところだったのです。
    少し意識が変わったかな??というのが今回の定例の収穫かな、という感じです。

理社のマイナスを算国でカバーし、合計点は結構上がったようですが、偏差値はどうかわからないですね~心配・・
    なにせ、前回が悪かったので(泣)

うさぎの手さま、我が家もいつもいつもミスには泣かされます(私が・・)
    期待した分だけ、ミスで落としてくると、解からなくて落としたよりも親の私の精神的
    ダメージが大きいです~

ですので、春季講習以来、一番の目標はいつもいつも「ミスなく!」です
    おっちょこちょいの娘には、多分最後までその言葉をかけ続けることになるでしょう・・(泣)
    ただ、ここのところ前よりは確実に減っているみたいで、安定するといいなあと思っているところです。

定例が終わったと思ったら早速首都模試の案内をもらってきました。
    首都模試か四谷か・・面談が近いし、色々聞いてこようと思います。

2. 【1732907】 投稿者: すみれ  (ID:AGXOk0iYxsA) 投稿日時:2010年 05月 18日 15:59

こんにちは。

算数でのミス。皆様のお話に大きく納得してしまいました。

帰るなり、本当に今回はすごいかも。調子よくほとんど解けちゃった。と笑顔だったのですが・・・。がっかり。超ケアレスミスを15点分で、いつもと変わらずの残念な結果に。
    計算ミス、比を左右逆とか。いつもの悪い癖がそのまま結果になって、本人も涙目で相当落ち込んでましたよ。

解法以上に、初心に戻ってミス対策を考えたいと思えた定例でした。

国語は、前半2作品がよく受験に使われるものでしたね。去年読んだはずなのに、格別によかった感じではありませんでした。うちも、もし平均が130点位だったら大変なことになりそうですよ。

3. 【1733798】 投稿者: はせぴ  (ID:dnYeo6EedlU) 投稿日時:2010年 05月 19日 08:52

おはようございます。
    計算ミス、もちろん人によりますが、意識次第で格段にへっていきますよ!
    うちの娘もこの計算ミスがなけりゃ、あなたっ!!てのがたくさんありましたが苦い思いを4年でかなりあじわったせいかひどいうっかりミスはなくなりました。
    では満点を毎回とってくるのかといったらそんなことは全くなく、不正解だった問題の内訳はたいてい考え違い、糸口見つけられなかった、お手上げが理由です。(もちろんたま~にごくたま~に計算ミスしますね)
    たいてい考え違いの場合、解答を見て、あ!そうか・・・ってすぐわかりますがもうこれはうちはミスとは考えないようにしました。計算ミスや、あわてたから記入する欄間違えたーっていうのがうちにとってのミスかな・・・
    あと、ミスしなきゃもうちょっととれたのに~ってくやしがっているときに、つい冷たく言ってしまいました。
    み~んなそうだよ。ほかのみんなもミスしたうえでの点数なんだよ。だからミスなかったらもっといい順位だった~はないよ。
    だってみんなもミスなかったらみんなで順位あがるんだし~って。だからいまのこの状態があなたの現実っなんだってことを随分前にぐさっと突き刺してしまった分、計算ミスは減ったのかもしれません。
    ただ考え違いや考え方の癖はどうしたらいいのかわかんないですね。
    見直ししても計算もあってればこれで正解と思ってしまいますよね。
    そこで疑いこれでいいんんだっけ?と考え直す余裕がうちにはまだまだありません。近々面談がありますのでいろいろ相談してきます。
    あと、国語平均点まさか130なんて書いちゃいましたがそれはないですね、ごめんなさい。
    娘の教室の平均点は120をこえたんじゃないかとは言っていましたがちゃんと聞いていなかったので聞き間違いかも?
    理科の勉強聞いてみたら、浮力と滑車にかなり手こずっている様子です。
    あと社会も政治に入り覚えることがたくさんでわけわかんなくなっていました~
    やっぱり子供の許しが出るのなら私にもなんかお手伝いできますか~?と聞いてみようかなと。
    多分ほっといてくれか、助けてというまで黙っててくれか、説明会にちゃんといってくれといわれそう~

4. 【1734416】 投稿者: はる  (ID:sxhJQeSMUwI) 投稿日時:2010年 05月 19日 17:30

定例が終わり、みなさまの平均点の話を読んでいると、わが子は、恐ろしや~  といった
    ところでしょうか?

理科は、この時期になってもまだ知らない内容が出てくることに、焦りを覚えた記憶があります。

輪じく、浮力、音と光 しかも計算ばかり・・・もうやめてくれ~ と言って勉強していました。

それから、最近入試で多くなった 「地震」 の項目も最後の方に入ってきました。
    P波 S波 を知っているだけでいいじゃない と思いましたが、その時間差によって、
    ある場所で発生した地震が、他の場所で、何時に揺れがくるか といった、私には全く理解不能な
    問題でした。 

最近 「中学受SAPIXの授業」という本が目に付いて、何気なく読んでいますが、市進は、
    理科と国語に弱いことを知っているので、特に国語に関して、かなりの差があるように思え
    不安になってしまいました。

うちの子供たちが、国語の出来が悪いから気になるのでしょうが・・・
    どうしたら、きちんと答えが導き出せるのか・・・センスがないとしかいいようがありません 

5. 【1739145】 投稿者: ウイングの泉  (ID:NVEt9vcl4WQ) 投稿日時:2010年 05月 23日 09:46

おはようございます。
    定例の結果が出ましたね。
    国語の平均点は89点でしたね。
    ここにお集まりになる皆さまはもっと高得点だと思いますが!
    我が家は算数が超課題です!
    先生からお電話をいただきましたが、やはり「算数がねぇ~」と言われました。
    言葉の泉を辞めて算数に時間を費やしたいのですが、それってアリですかねぇ。
    市進の偏差値について、別スレで賑わっていますね。
    我が家も、渋幕有望圏67って・・・ と疑問を抱いていたのですが
    別スレでの先輩お母様のご意見ですと、定例判定が一番合っていたとおっしゃっていて♪
    やはり、定例結果表を信じてこれからも頑張っていこう!と思いました。

学校訪問会の案内もきましたね。
    教えていただきたいのですが・・・
    学校主催と市進主催と両方開催される時は、どちらに参加した方がお勧めでしょうか。
    仕事がありますので、どうにか効率良くスケジュールを立てたいと思っております・・・
    昨年は一切参加しておりませんでした。

6. 【1739366】 投稿者: はせぴ  (ID:dnYeo6EedlU) 投稿日時:2010年 05月 23日 14:12

昨年は市進主催の市川の説明会にいきました。
    他塾の方で塾主催の説明会がないかたと市川の説明会について話をしたら
    少し感じが違うようでした。市進主催のは市進から入学した生徒さんが休み
    時間に壇上にあがり学校生活の話や、勉強の仕方を少し話してくれました。
    主催のだとこんなサービスもあるんだ!と思った反面、そういう気遣いの
    ない場合の学校側の説明会とも比較してみたほうがいいのかな~とも思いました。
    学校によるようですが足繁く通うと何かしらヒントがもらえる学校もあるとききます。
    現在心に浮上していない学校でも、この先もしかしたら、見ておいたほうがいのかも
    と思うと、どんどん増えてしまってなんだか今年は忙しくなりそうですね。
    市進主催のは平日が多いので仕事が休みにくい方は土日の学校主催のにいくしかないですね。

7. 【1739537】 投稿者: はせぴ  (ID:dnYeo6EedlU) 投稿日時:2010年 05月 23日 17:22

連投すみません。
    ウィングの泉様も書いてらっしゃいましたが、私の近所の方で、市進終了組の
    方が割と多いので聞いたところ、やはり結果的には定例の成績があてになったと
    言ってました。ちなみにそのかたは首都模試しか受けなかったといってました。
    とはいっても、別会場での試験慣れも大事ですし、度胸をつけさせるためにも
    これから絞って模試を受けさせていくつもりです。
    ただ、次回の首都模試の会場が、うけてみたいなと思うところが遠いので今から
    私が受けなくてもいいんじゃないか~という気持ちに傾いています。

8. 【1740118】 投稿者: ラズベリ  (ID:6grgJQRPqeA) 投稿日時:2010年 05月 24日 08:09

こんには。

先週は学校・私的行事続きで市進に行くことができませんでした。

どなたか定例試験の平均点(各4教科)をお教え下さいませ。

宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す