最終更新:

224
Comment

【1601656】2011年への道

投稿者: ウイングの泉   (ID:2Uyl89YO/IE) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:08

若輩者ながらトピ立てをさせていただきます・・・

いよいよ新六年生の授業が始まりましたね。
昨日は恵方巻きを持って登塾しました!

皆さまと情報交換をしあい励ましあい
来年の今頃は皆さま全員が笑顔でありますように・・・
頑張ってまいりましょう♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 19 / 29

1. 【1817707】 投稿者: ウイングの泉  (ID:GIxFp19re0M) 投稿日時:2010年 08月 07日 10:50

おはようございます。
    甲子園がいよいよ始まりましたね!
    入場行進で、もうジーンときてしまいました(苦笑)

はせぴ様、
    ベートレはもはやベーシックではない感じですよね~
    しかし、ベートレ出来ずにトライアル出来る者なしっ!ですよね(苦笑)
    基礎は出来きている(はず?)ですので、あとは回数を沢山重ねて気付きが多くなるよう
    頑張るのみかな~ でしょうか・・・
    今度は、映像別学校講座の案内がきましたね。
    正直ビックリ・・・ 学校はこれだけですか?と・・・ 映像ですか?と・・・
    市進を信じ、子供の負担も考えて他塾の学校別を受講する気持ちはなかったのですが、
    ちょっと揺らぎました!
    学校別対策について、経験ママ様のご意見が伺いたいです・・・

2. 【1818058】 投稿者: 男子終了  (ID:wU01jIn1TQA) 投稿日時:2010年 08月 07日 19:22

ウイングの泉様

市進には学校別の講座は無いことを皆さん承知だと思っていたのですが、ご存知ありませんでしたか??
    また、6Fだと強烈な開成(桜蔭)シフトで、それ以外が第一志望でも授業は開成を意識した授業を一律に受けるというのも、、、
    息子も開成以外志望で、その例に漏れず、6年後期の実践力をつける(タイトルは忘れましたが)という講座では、開成(Kとかいてある)プリントを6F男子全員でやり、息子は個別に別のプリント(例えば麻布はA、武蔵はM)をもらって、授業の無い日に自習室で自分でやり、適宜先生に見ていただいていたようです。
    学校別のプリントがあったのは、多分、男女御三家+栄光、聖光、フェリス?(神奈川は確信はありませんが)だったと思います。

今年から新たな映像の学校別講座が始まったのですね。
    「学校はこれだけですか?」という程度でしたら、対象の学校は昔と変わらず、映像の授業が始まったということでしょうか。
    少なくとも以前よりは改善の取り組みなのではないでしょうか。

市進が学校別の講座を設けないことについて、私が教室長から受けた説明は、以下のような内容でした。(私の個人的な理解ですので、市進の公式の見解とは違うかもしれませんが)
    *御三家を含め、どの学校も受験に必要なインプット(知識その他)は共通
    *御三家で、例えば麻布と開成は、受験の際のアウトプット(表現)に若干の違いがある。一部の塾はそれを強調して、保護者の不安を煽り、学校別に他塾の子を囲い込んで、合格実績を稼いでいる。
    *市進としては、御三家レベルでは、若干の表現の訓練が必要であるが、学校別の対策より、学力そのもののレベルを上げることが重要。特に御三家レベル以外は、学校別の対策の重要性は少ない。

息子は幸いにも、開成シフトといわれる市進の授業と過去問だけで、受験した学校全てに合格することができましたので、上記の市進の考え方を信じてついていって良かったと思っていますが、残念な結果だったら、他塾の学校別の講座を受けさせれば良かったと後悔していたかもしれません。
    個人的には、あまりに学校別の対策に頼り過ぎると、ある年に急に傾向が変わったときに対応できないとか、無理してギリギリ合格しても入学後ついていけないとか、問題もあると思います。

過去のスレッドでも言い尽くされていますが、他塾の講座を受けさせるか等、秋以降の対応は、お子さんそれぞれに何がベストか、親が冷静に判断することが重要だと思います。

なお、塾での学校別の講座とは別に、秋以降の過去問は非常に重要だと思います。
    過去問をこなすスケジュールや、そこで見えた弱点の補強等、塾の先生の指示の元に進めるのが基本ですが、大枠の方針や戦略、最後の最後の詰め(上手く表現するのが難しいですが)は、塾任せ(市進に限らず)は難しいのではないでしょうか。中学受験は親の役割が大きいと言われる所以かと。
    家庭で面倒見切れない場合は、個別や家庭教師という選択もあるのかもしれませんが。

3. 【1818676】 投稿者: 5年生  (ID:yIcT0OwtAFQ) 投稿日時:2010年 08月 08日 20:42

先日、新聞の折り込みに四谷直営校の9月からの学校別の案内が入りました。
    電話をしてみましたら、担当者の方に変わって、詳しく教えていただきました。
    市進生は、各学校別に(全部で14校)5名以内位必ずいらっしゃると教えていただけまし
    た。今年は8月28日が選抜試験日です。
    参考まで

4. 【1819218】 投稿者: はる  (ID:qOq5ndkdIAU) 投稿日時:2010年 08月 09日 18:31

学校別映像授業ですが、国語はないと記載されていたので、国語が苦手なうちの子どもには、あまり必要ないなと思いました。

去年からこのシステムはありましたが、上の子が受けたい学校はこの映像授業に入っていたものの、結局先生に質問して終わってしまいました。

今年もこの案内用紙をもらってきましたが、子どもは先生から「受ける必要ないといわれた」 だそうです。

過去問の分からないものの解決は出来るかもしれませんが、その問題のほかに疑問点が出てきた場合は、別の日に先生に聞くのでしょうね。

それと全部の学校の過去問がまだそろっていないので、受けたい学校の映像授業があるとは限りません。

さらに年数も最近のものしかなかったような気がします。

明日から、朝が一段と早くなりますね。授業の長さも莫大です。
    体が続くのか・・・  毎朝起きてベートレや、復習の課題を仕上げて、塾へ行き、解きなおしをして、課題のバツをやり直して・・・とめいいっぱいです。

5. 【1819570】 投稿者: はせぴ  (ID:dnYeo6EedlU) 投稿日時:2010年 08月 10日 07:57

おはようございます!
    今日から養成講座がはじまりますね。帰宅は何時になるんだろ~

ウィングの泉様
    うちはおそらくトライアルには手をつけていないようです。
    確か最後にトライアルがたまっているのをみたのは5月でした。
    もう、聞かないでおきます・・・

男子終了様
    貴重な情報ありがとうございます。
    学校別・・・いってもいかなくてもいいから申し込んどけばと
    主人にいわれますがなかなか窓口に足がむきません・・・
    母の私に迷いがあるんですよね。
    もうちょっと迷います。
    Yの予備をうけたので入室基準はクリアしています。
    ただ次の8月28日の選抜テストまでには決めないとですよね。

早く金曜日にならないかな・・でも課題いっぱいなんですかね?
    ちょとだけお出かけします。

6. 【1819737】 投稿者: 春風  (ID:85Jrb8OurnU) 投稿日時:2010年 08月 10日 12:30

特別講習、始まりましたね。親の私の方が朝早くて眠いです・・

夏期講習に入って結構な勉強時間ですね。気分転換に一度チラッとプールに行きましたが、なんだかずっと勉強してる感じ・・
    正直、この暑い中みんなよく頑張ってるな~と思います。

塾がお休みの日の方が親は解放感なくてなんだか疲れませんか?子供がいるのに私だけ遊びに行くわけにはいかないので(笑)
    子供の運動不足も気になります。

でもあまり文句も言わずにもくもくと頑張っているので、とにかく身に付いていて欲しいなと願うばかりです。
    もう親の私が出来ることは体調とスケジュールの管理くらいですね・・

今日からの講習、どんな課題を持ち帰ってくるのか・・、あまり家での時間がないので心配です。
    量ばかりがんがんやるよりも、ここまでやったものを更に定着させるとか、覚えていない所をまとめなおすとか・・・そんなこともさせたいような。
    お盆休みも三日ではすぐ終わってしまいますね。

学校の宿題の自由研究はいつやるの?という感じです。

睡眠と食べることが今のところあまり乱れていないので元気に行っていますが、後半も体調だけは崩さず行ってもらいたいです。

7. 【1821165】 投稿者: ウイングの泉  (ID:GIxFp19re0M) 投稿日時:2010年 08月 12日 11:23

おはようございます。
    今日で前半戦終了ですね。 もう? やっと? 皆様はいかがなお気持ちでしょうか・・・
    なんだかあっという間に夏休みも終わりそうですよね・・・
    一日一日を大切にしないと!と痛感しております。

男子終了様、経験の中からの貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。
    男子終了様や室長さんの仰る通りです。中学受験の本質について再度気づかされました。
    秋からの日曜日は、学校訪問や模試、それに過去問題5~10年分×数校分をきちんと時間通りに行い
    見直し・分析。
    それ以外にもまだまだ取りこぼしのある部分の補いと・・・
    どう考えてもこれ以上の通塾負担は我が家には無理そうです。
    学校別対策模試を利用していきたいと思います。

五年生様、四谷大塚や早稲アカで、月末に模試がありますね。
    力試しでどちらかを受験してみようと思います。

はる様、先生から映像授業は受ける必要がないと言われたのですね(苦笑)
    確かに・・・540分は貴重ですから無駄には使いたくないです(苦笑)
    そもそも、予約が希望通りに取れるのか不安~!
    こちらも先生に質問しやすい環境のようなので、個人的に質問に行けそうです。

はせぴ様、お休みは少しお出かけが出来そうなのですね♪
    楽しんでいらして下さいね♪ 我が家も少し実家に行く予定です!
    見ないでおきたいもの・・・ 我が家にもあります(笑)
    プリントを全然整理していなくて・・・ 解き直しはしたのか?取っておくのか捨てるのか?
    始めが肝心でしたね~(苦笑)今更足掻いてももう遅い感じです。

春風様、休みの日が疲れるってよくわかります! 
    テレビを観る訳にもゴロゴロする訳にもPCする訳にもいきませんよね~
    私は、家事を溜め込んでおいて・・・無心で取り組んでいます(笑)
    明日からは少しゆっくりできそうですかね・・・宿題はどのような感じなのでしょかね・・・
    気分転換も大切ですよね♪
    学校の宿題のことはすっかり忘れていました! 定例が終わってからヤッツケでやるしかないかも~

8. 【1821282】 投稿者: RYU  (ID:e71i0HSvZqU) 投稿日時:2010年 08月 12日 15:48

帰るまで天気が持ちますかどうか・・・心配な空模様です。
    やっとお休みですね。学校の宿題をやらなくては!
    塾も3連休くらいは宿題がないだろうと思ったら・・甘いですかね。
    さすがに今回の朝から晩までの勉強は疲れたみたいで、帰ってくるとぐったりとしています。
    あの膨大なプリントの解きなおし・・・いつやるんでしょう・・それともこのまま・・。

学校別対策も納得です。ありがとうございます。そうですよね、
    *御三家を含め、どの学校も受験に必要なインプット(知識その他)は共通
    まさにこれを念頭におき、進めていくことが重要ですね。

皆様、少しでも3連休息抜きが出来ますように・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す