最終更新:

224
Comment

【1601656】2011年への道

投稿者: ウイングの泉   (ID:2Uyl89YO/IE) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:08

若輩者ながらトピ立てをさせていただきます・・・

いよいよ新六年生の授業が始まりましたね。
昨日は恵方巻きを持って登塾しました!

皆さまと情報交換をしあい励ましあい
来年の今頃は皆さま全員が笑顔でありますように・・・
頑張ってまいりましょう♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 24 / 29

1. 【1908533】 投稿者: はせぴ  (ID:/J77wszBHDw) 投稿日時:2010年 11月 05日 17:15

こんばんは
    段々と寒くなってきましたね。
    やっと願書が集まってきました。
    学校によっていろいろな書き方があるんですね。ひとつ、志望理由や家庭の様子を記入するところがあるのですがうまくまとめられなくて何度も書きなおしています。
    写真もまだとりにいってないのですがカラーがいいのか白黒がいいのか指定がないとささいなことも迷ってしまいますね。
    うっかりものなので子供に迷惑かけそうなのが怖いです。

過去問や模試もいくつか受けましたが正直合格点にもたりないし、模試も合格率があがりません。
    でも最近低くたって結局志望校は変えないんだしそれより定例の順位をさげないように頑張ろうと
    話しています。

あとちょっとです、がんばりましょうね。

2. 【1919441】 投稿者: ウイングの泉  (ID:lOZLpYligE.) 投稿日時:2010年 11月 14日 13:56

こんにちは。
    朝晩寒くなってきましたね。
    いよいよ一月校まで二ヶ月余りとなりました。
    本当にあっという間ですね。
    ここにきて、第一志望校変更依頼を受けました(苦笑)
    塾のお友達の影響なのでしょうね・・・
    きっと良い評判を聞いたのでしょうね。
    でも! もう学校説明会も何もかも終わっています!
    学校に伺うチャンスは願書を購入しに行くくらいです(苦笑)
    慌てて赤本も購入しました。 今から過去問を取組み始めるだなんて~・・・
    私の受験ではありませんから、本人の気の済むように後悔のないように
    やって欲しいと思ってはいますが、振り回されて少々疲れ気味です。

今月は模試も沢山ありますよね。 本当にあわただしいです。
    皆さまもお身体にはお気をつけ下さいね。

3. 【1919942】 投稿者: 志望校の立て方 滑り止めにまだ悩んでいます  (ID:indXmrHAI3A) 投稿日時:2010年 11月 14日 21:10

滑り止めに考えていた学校を、「そこ行くなら市立の中学でいい」と言い出し
    滑り止め、志望校の立て方に悩んでいます。

息子は市進偏差値60です。

60の学校を探してはいるのですが、あまりい評判が学校がありません。

ただ、第一・二志望で入れたい学校は偏差値67から69のところで
    滑り止めと思っていたところは56でした。

他に、候補はなくもないのですが、それは偏差値65くらいです。
    それでも滑り止めとしていいのでしょうか。

周囲の話を聞いていると
    子どもの偏差値より高いところを滑り止めで受けると言っている方もいて
    滑り止めの意味も、学校選びも分らなくなってきました。

志望校も、残すところあと80日。それまでに学力がどのくらい伸びるのかも不安です。
    みなさん、どのようにお決めになりましたか?ご意見を聞かせてください。

4. 【1920469】 投稿者: 「併願校」ですね  (ID:NqIylrkNp4w) 投稿日時:2010年 11月 15日 10:05

他塾模試はお受けになられてますか?市進偏差値のみで考えるのは危険です。

過去問の相性はどうですか?
    学校の偏差値的にクリアしていても、過去問がさっぱり出来ないこともあります。
    そういった学校は対策を練る必要があります。

よく併願校は
    下は偏差値10~15↓くらいの幅で・・・と言われますが
    市立中に抵抗がなければ、そこまで幅を持たせなくても良いでしょう。

ただ、数値的にそこまで上の学校を併願校とするのはどうかと思います。完全にそれはチャレンジ校です。市進偏差値60と65・・・この差はものすごいです。お友達の言葉に惑わされない方がいいですよ。

もうほとんどの学校は説明会も終わっています。
    そうなると、外から(中を見せてくださる学校もあり)の印象、生徒さんの登下校時の様子、クチコミでしか判断は出来ないでしょうが、もう少し広い範囲で学校選びをなさってはいかがでしょうか?偏差値だけでは見えてこないものが沢山ありますよ。

滑り止め校とする学校が
    他の方には本命校な場合もありますから
    併願校というコトバを使った方がよろしいかと。

5. 【1921149】 投稿者: 神楽  (ID:cwToMI1QVlE) 投稿日時:2010年 11月 15日 20:12

志望校の立て方 様

書き込みの内容から少々危険な香りが致しました。
    上の方も仰る通り、持ち偏差値を拠り所にすると、不本意
    な受験を送る可能性もあります。
    そのクラスの偏差値以上の学校となるとかなり出題に、
    学校の色を出していると思います。
    たとえ持ち偏差値60でも偏差値50台の学校の過去問で、
    合格者平均点を上回る事が出来なければ、そこは考え直す
    べきですし、この時期に65を超える学校の過去問がそれを
    超える様なら、その学校は押さえになりうる学校でしょう。

具体的に言いますね、そのクラスの学校ですと1月に某大学
    付属校がありますよね、そこと同じくらいの偏差値で2日校
    で、やはり有名大学付属校があります。
    学校が求めているタイプの学生が全く違うのです、それが
    出題に現れるのです。
    偏差値が65を超えている御子さんでも1月校は手こずり、
    2日校は余裕でクリアをする。こんな事ざらです。

二人の子供の受験を経験して、併願作戦は、
    学校への想い=相性>>>偏差値 だと私は感じました。
    毎年、持ち偏差値50そこそこの御子さん達が御三家の壁を
    突破して合格を手にします。
    この意味分かりますよね、それと同じ数だけ偏差値が足りて
    いる御子さんが辛い思いをしているという事です。
    どちらも’まさか’でも何でも無いと私は思います。

後数十日ですね、頑張って並走してあげてくださいね。

6. 【1921872】 投稿者: 併願校に悩んでいます  (ID:/tOo.aCemS.) 投稿日時:2010年 11月 16日 11:05

「併願校」ですね 様

ありがとうございます
    おっしゃるとおりですね。偏差値だけでは見えないんですよね。
    そうおもいつつも、結局偏差値で判断している自分に反省しました。

首都圏模試は受けていますが、見たら
    偏差値も、確かに日能研やさピックスや四谷でも違いました。

偏差値、難しいですね。
    塾の先生が某中学野話をしたら「は?そこ受けるんですか?!お子さんのやる気に期待しましょうか」と言われ、
    やっぱり偏差値なんだ(偏差値を参考にしてきめるんだ)…と思ってしまっていました。

>滑り止め校とする学校が
     他の方には本命校な場合もありますから
     併願校というコトバを使った方がよろしいかと。

そうでした!言葉の使い方に気をつけないと周りを傷つけてしまいますね(>_<)。十分気をつけます!

神楽 様
    >二人の子供の受験を経験して、併願作戦は、
     学校への想い=相性>>>偏差値 だと私は感じました。
     毎年、持ち偏差値50そこそこの御子さん達が御三家の壁を
     突破して合格を手にします。
     この意味分かりますよね、それと同じ数だけ偏差値が足りて
     いる御子さんが辛い思いをしているという事です。
    とても参考になります。

やはり学校の内容なんですよね。
    我が家の場合、それがたまたま偏差値69の学校だったということなのですが、
    その学校以外に、ここ!と思う学校が見つからないのです。

私は調べてこの学校がいいのではと思っていたものの、夫にも「なんでそんな学校わざわざ」といわれ、
    息子になんか入れ知恵したんじゃないかと思うくらい、急に息子もいかないといい、
    別にそれなら公立中に行けば?と思ってしまいます。

適した学校が見つからなければ、このまま、落ちたら公立に行かせようかとも思ってしまっています。
    そうすると「全落ち」ということになってしまいますが・・・

そうならないよう、まずいま決まっている学校の試験勉強を頑張ります。
    ありがとうございました<m(__)m>

7. 【1924952】 投稿者: ウイングの泉  (ID:lecb44HPO.M) 投稿日時:2010年 11月 18日 20:05

こんばんは。
    受験校を決めるのは本当に難しいですね。
    我が家はようやく受験校が固まりつつあります…
    偏差値平均より4ポイント上、平均、2ポイント下
    この三校は確実に受験します。
    結果によって最中に数校増えます。10ポイント下の学校の願書も用意しました。
    予定している学校全て、通っても良いかなと思っている学校です。
    ただし志望順位は偏差値順です(苦笑)
    皆さんはどんな感じでしょうか…

過去問は予定している三校共に未だに合格点付近をうろうろしている状態です。
    既に4年二順目を終えた学校もあり、そろそろ答えを覚えてしまいそう…
    正直、相性とかよく分かりません。
    与えられた問題を必死に解いています。
    どこまで食らい付けるかが勝負のような気がしています。
    まだまだミスも多く、過去問も塾の課題も解き直しや再確認に追われています。 もうラストスパートをかけないといけないですよね!

8. 【1925363】 投稿者: すみれ  (ID:fFqV4PV8AfI) 投稿日時:2010年 11月 19日 01:29

どうした良いか不安で仕方ありません。

定例では全て合格ラインでしたが、四谷合不合を2回受けたらボロボロ。

偏差値が10以上も下がり、どこも合格可能性が危険ゾーンに。

いくら他流戦とはいえあんまりの結果に焦っています。来月の模試受験は、弱気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す