最終更新:

60
Comment

【3455339】先生のご退職について

投稿者: 心配です   (ID:yvsYS9apQyc) 投稿日時:2014年 07月 13日 20:42

私の娘の通う教室で最近三人の先生がお辞めになりました。つい先日娘が唯一慕っていた先生がお辞めになったこともあり、娘だけでなく他のお子さんももう塾には行きたくないと言っているようです。
かといって周りに同じような塾もないため選択肢がありません。
責任者様はじめ他の先生方は何も説明してくれず・・一体市進には何が起きているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【3469315】 投稿者: 保護者  (ID:hwsWWRwouW.) 投稿日時:2014年 07月 26日 12:36

    中3保護者さまのお気持ちお察しいたします。
    私も市進に長くお世話になっておりますが
    全てではありませんがきちんとした対応ができない社員を多く見かけます。

    保護者が説明を求めているのに「口を出さないで」と露骨に言ったり「時間がないんですよ~」と言い訳して逃げる。
    先生も忙しいのでしょうがそれはこちらも同じなのに。
    それにしても疑問に対して真摯に応えようという態度ではありません。
    きちんと説明もせず、お金だけ出してあとは黙って従えと言っているように聞こえます。

    こちらが一般的な質問をしているのに「あなたのおっしゃることがわかりませんね」と言ってしまうコールセンターの職員。
    話が分からないのを顧客のせいにするコールセンターの社員など、私の勤める会社では聞いたことがありません。

    保護者は授業の様子などは見ることは確かにできませんが、上記のようなことはちゃんと見ています。
    このような対応をされるとお粗末だなと思わざるを得ませんね。
    それでよく子どもたちの前に立てますね、と。
    >志望校への合格。そのために必要なサポート
    が出来ているのか疑いたくもなりますよね。

    それから講師様、私も子どもの話を全て鵜呑みにはしていませんが
    子どもであっても先生が熱心にやっているかどうかということはちゃんと伝わりますよ。
    いや子どもだからこそ、といいますか。
    我が子も上位クラスで厳しいことを言われたことも多くありますが
    真剣な先生の言葉は子どもにちゃんと響いています。

    お客様として接するというのは客におもねるという意味ではありません。
    甘い問題だけとか雑談ばかりの講師なんて論外です。
    講師がきちんと授業をするのはプロとして当然の品質です。

    子どもの目を甘く見ないほうがいいですよ。

  2. 【3469496】 投稿者: 保護者2  (ID:PHf2gzXB.As) 投稿日時:2014年 07月 26日 17:12

    ここは保護者の交流の場なので、保護者を批判する先生方の書き込みは控えていただきたいですね。
    保護者が今の市進をどう感じているか、意見交換するスレッドだと思っています。
    保護者は先生方にどう思われているのかなぁ。
    上記の方のレスを見ると、かなり見下されてる印象でショックです…。

  3. 【3469936】 投稿者: 小6保護者  (ID:HxJAlDlSwA6) 投稿日時:2014年 07月 27日 06:54

    我が家は志望校合格のために成績(首都もし、定例)を上げてくれて、入試対策をしてくれるなら満足ですよ。上も下も6Fでお世話になっています。

    説明を求めているのに応じないのは論外ですが
    授業を見ないで授業の評価を素人の我々が
    するのは先生方からすればお気を悪くするんじゃないでしょうか。市進は授業見学はさせてくれますよ。私も何度か見学したことがあります。

    もちろん授業の結果である成績に関しては
    説明を求めたら応じてくれる先生ばかりなので
    中3保護者様のような教室があるのに驚いています。

  4. 【3471190】 投稿者: 6Fは  (ID:Zd4E8uKhflk) 投稿日時:2014年 07月 28日 12:32

    6Fは親子共に大事にしてもらえると思いますよ。
    進学実績への貢献を期待されてますから。

  5. 【3477601】 投稿者: 終了組  (ID:STmU.OI/7A2) 投稿日時:2014年 08月 04日 12:23

    講師の方々が仰るように
    誤魔化すのが上手い先生というのもいると思います。一番上の子がそういう先生でした。

    子供には仲良くしてくださっていたようで
    子供自身はその先生を気に入っていたようです。

    二年間その先生に担当していただきましたが
    数学は結局全然伸びませんでした。
    もちろんうちの子の能力を棚に上げるつもりはないのですが、面談のときに質問してもなんの対策も
    お答えいただけず、大丈夫とか○○君はよくやっています。などと繰り返すばかりでした。

    第一志望校にも合格できず、結局併願の私立に
    進学することになりましたが、あれだけ大丈夫と
    連発していた先生からは不合格について何の説明もありませんでした。

    塾も商売ですからね。辞められるのは困るのでしょうから、市進に限らずそういう先生もいるのでしょうね。

  6. 【3514411】 投稿者: 六月の退職だけでは終わらないのですか?  (ID:t0yhDsacfwY) 投稿日時:2014年 09月 08日 20:04

    50人もの先生方が(早期退職)お辞めになっているのにまだ、落ち着かないのですか?
    残られた先生方を大切にして欲しいですね。

  7. 【3514704】 投稿者: .  (ID:ZJ2Ju.FpOMI) 投稿日時:2014年 09月 09日 00:35

    力のある若手の退職も、止まりません。

  8. 【3514736】 投稿者: 実は...  (ID:dSGYaiFZ7pk) 投稿日時:2014年 09月 09日 03:42

    来年、2月いっぱいで辞めるというK長を3人知っている。この3人はお互いの状況を知らないのですが。

    (K長とは教室責任者のことです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す