最終更新:

41
Comment

【5013232】市進から渋谷幕張中に合格するには

投稿者: Mont-Saint-Michel   (ID:0ZJy9cB/jwI) 投稿日時:18年 06月 02日 20:19

市進

ひとり一人にわかるまで! 徹底指導の市進学院

集団授業の競争モチベーションアップに加え、授業前後の個別サポートを...続きを読む

資料請求

入塾で2,000円分の商品券プレゼント!!

はじめまして!小4の子供が春から市進に通い始めました。
先日、ちょっと早いですが、市進の渋谷幕張中の学校説明会に参加してみました。参加された方はいますか?校長先生や先生方も素晴らしいですし、生徒さんとは会話もできて、親としては渋幕の校風にメチャクチャ魅力を感じてしまいました!!ただ、超難関校ですよね。。
市進から渋谷幕張中に合格するには、6年生の時にFクラスにいられたら可能性があるんでしょうか? 非常に難しいことだとは、わかっていますが!
その為には、4年生の今からどんな対策が有効ですか。市進以外の教材、例えば四谷の予習シリーズなども自宅学習で活用したほうが、よいのか。

早稲田アカデミーなどは、NNなど対策クラスがありますが、市進はなかったような。個別に対策などしていただけるんでしょうか?

市進に入って間もないので、先輩方にアドバイスいただきたく投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5026921】 投稿者: 渋幕残念女子  (ID:rfuT0VBGRck) 投稿日時:18年 06月 14日 15:02

    渋幕の女子比率は、受験者数の段階でも男子が圧倒的に多いですよ。今年の後期の渋幕女子は、1桁の合格数。20倍でした。問題も難関男子に近い問題だったようなので、女子が渋幕狙うには、1回目が勝負だと思います。

    また、千葉二番手、市川は募集の段階で、男子:女子=2:1です。男女別に募集しているので、最低合格点も男女で少し違うことがあります。倍率も男子2倍強に対して、女子は3倍近いので、市川も油断ならずです。東邦も在籍を見ると、3:2で男子が多いです。

    唯一、秀英はどちらかというと女子が多い学校です。そんなことから、千葉女子は結構、大変です。

  2. 【5027163】 投稿者: 今年渋幕  (ID:/wGwg8wT/52) 投稿日時:18年 06月 14日 20:32

    我が屋では、塾の勉強の細かい所は、ほとんど見ず、塾に任せてました。校舎やクラスにもよるかもしれませんが、6年の塾では授業の前後や授業のない日に、個別のアドバイスを行っているようで、生徒も自習として、早めに塾にきたり、休みの日も来ている子も多くいるようでした。私の方は定例試験の結果を見て、点数が取れなかった教科と単元へのアドバイスぐらいです。6年秋からは、国語も算数もミスが多いことから、問題を読みながら、線や丸を付けたり、計算過程を書くなどの習慣付けや漢字や計算の基本の徹底を行いました。また過去問をいくつかやった所、苦手対策をしないと4教科合格点にとどきそうもなく、算数のトライアルなどの苦手単元の発展問題を入試直前までやってました。参考になればと思います。

  3. 【5029143】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:Z3.YN2KUDW2) 投稿日時:18年 06月 16日 23:06

    アドバイスありがとうございます!!
    女子には、厳しい受験なんですね、千葉の上位校は!もちろん、都内でもそうでしょうね。
    なるべく、上を目指すことでなんとか、その子のレベルに合ったところにおさまる感じですかね。

    渋幕残念女子様は、途中までご自宅で受験勉強されていたんですね!それでいて、成績が良いというのには尊敬します!!!やはり、お母様の指導力があるということですよね。
    私にもその力が欲しいですが、無理ですねー。。

    お子さんは、テレビやDSなどは見たり、やったりしていまたか?我が子は、テレビを毎晩1時間見てしまうんですよね。これが、今後辞められるのか困っています。

  4. 【5029148】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:Z3.YN2KUDW2) 投稿日時:18年 06月 16日 23:16

    アドバイスありがとうございます!!
    早稲田アカデミーのNN、通われている方が多いのですね!ちらっと、HPみましたが、そこに通うのも基準を満たしていないとダメなんだそうですね。
    そりゃあ、そうですよねー。

    でも、そのような方法があると知ることができ、参考になりました!なんとなく、他の塾の講座をうけるのは後ろめたい気がしそうですが、合格を手にするためには、努力と情報収集力が大切ですよね。

  5. 【5029151】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:Z3.YN2KUDW2) 投稿日時:18年 06月 16日 23:21

    市進から希望の中学へ合格できるよう、努力したいと思っています。ありがとうございます。

  6. 【5029156】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:Z3.YN2KUDW2) 投稿日時:18年 06月 16日 23:26

    教えてくださり、ありがとうございます!
    模試にも、色々あるんですね。
    先生によって、模試への考え方が色々なんでしょうかー。

  7. 【5030780】 投稿者: Mont-Saint-Michel  (ID:FDldN4wOJYc) 投稿日時:18年 06月 18日 23:20

    教えてくださり、ありがとうございます!!

    二年後、どうなっているかわかりませんが
    まずは6Fに行けるようにしないと、ですね。
    今年渋幕様のように、子供ができていない所をチェックし、助言できるように努力したいです!

    今年渋幕様の通われていた6Fは、生徒は何人くらいいましたか?
    あと6Fの先生は、他のクラスの先生と雰囲気が違ったりするんでしょうか?

  8. 【5055724】 投稿者: KD  (ID:k5Q7dGoMYXE) 投稿日時:18年 07月 14日 13:35

    昨年の渋幕合格の親です。5L10から6Fです。
    全体スレを読んでませんが経験とアドバイスを。

    - 4年までは書店でハイクラス系問題集を算数国語は2冊、理解社会は1冊を毎日こなしました。解けない問題は親が一緒に考えないと子どもが脱落します。

    - 教室は通える範囲で遠くても評判のいい教室を選ぶべきです。先生の意気込みが違います、時間延長の補修をしてくれたりフォローが厚いです。6Fだからかもですが。
    5年生までは駅に毎夜出迎えてました。6Fは受験直前は10時まで授業あるかと

    - 新聞は中高生新聞の方がいいです、3年生でも読めます。
    - 算数理科が出来た方がいいですが女の子は国語で稼ぐ傾向のようです。
    - 模試は首都圏模試を勧められ、6Fは開成受験を猛烈に勧められます。

    サピックスは自宅学習が多く自己管理が重要で難しく感じ、市進で良かったと思います。
    是非、親友人から情報収集してみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板