最終更新:

225
Comment

【5573846】【2019年度】5年生の部屋【2021受験】

投稿者: きのこのこ   (ID:YO/XCrCeA0c) 投稿日時:2019年 09月 17日 18:12

単発で5年生の話題が多いので、5年生用を立てました。
雑談などにどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 22 / 29

  1. 【6006104】 投稿者: モヤモヤします  (ID:sWjhA6Ft6kY) 投稿日時:2020年 09月 04日 22:46

    蒸し返してすみません。

    そんなことをしているから合格者数が出ないと、はっきり言われました。同感です。

    この言葉、通わせている者からするとものすごく腹立たしいのですが。
    あなたは何故同感なら、普段の授業を市進で受けられるのですか?
    合格者数で判断しているのでしょう?
    だったらSAPIXに行くべきです。
    市進だって完璧ではありません。
    私だって不満は色々あります。
    でもこんな痛い部分だけを突いて批判するのは卑怯だし、そもそも合格者数は分かっていた話ですよね?
    ならば入塾しない選択肢だってありましたよね?
    気持ちがおさまらなくて、思わず書かせていただきました。

  2. 【6006155】 投稿者: まりお  (ID:abqG/js0AzI) 投稿日時:2020年 09月 05日 00:00

    傾向の異なる学校の合同対策では、力を付けることが目的であればいいと思いますが、実際の志望校対策としては、専門講座を構えている塾に比べたら弱い、他塾の先生のおっしゃることも今なら分かる、ご気分を害されたようで申し訳ありません、あくまで我が家の志望校の話です。

    全てのベースになる部分は市進でじっくり進めてほしいから選びました。分母が違うので合格者数だけで塾を選びませんでした。

    後期に市進がどんな講座を出してくるのか分かりませんでしたし、ここから先の対策に何を選んでいくかは志望する学校によって違います。いろいろな選択肢の中から取捨選択していきたいと思います。

  3. 【6006163】 投稿者: 笑えます  (ID:WiI7fo63YNM) 投稿日時:2020年 09月 05日 00:12

    言葉だけご立派なことを並べていますが内容は矛盾しているのお気づきですか?
    ここまでくると笑うしかありません
    誰かもいっていたとおり、ここまで複数の人に指摘されても本人が気付く手だてはないようですね
    取捨選択という言葉好きですね(笑)
    私なら実生活でもあなたを取捨選択します(笑)

  4. 【6006419】 投稿者: ことり  (ID:ns8965ZkVu6) 投稿日時:2020年 09月 05日 10:11

    おはようございます。
    我が家は市進以外で受講を考えてないですが、まりおさんの書かれていること、分かりますよ。
    開成、桜蔭以外の御三家や市進で開講されてない学校が第一志望なら、志望校対策が心配になり万全にしたいとなるのは仕方ないと思います。

    私はお気楽なので、娘と同じクラスに他の塾の講習を受けているお子さんがいたら、ピリッと刺激になっていいかもと思います。

    今日は定例ですね。
    夏休みがんばっていた結果が出るといいなぁ。

  5. 【6006436】 投稿者: 2020組  (ID:KOZKeZR5xpw) 投稿日時:2020年 09月 05日 10:32

    市進の合格者数が多くない理由に、千葉連戦で受験を終了させてしまうことが多いからだと思います。

    千葉県に教室の多い市進は通っている子も、千葉御三家それに続く学校を目指している子が多い。
    先生からは都内まで(千葉後半も含め)考えて下さいと言われますが、千葉前半に合格を頂いた方はそこで受験終了。都内を受験する子は少数です。
    なかには先生にお世話になったからと御三家の合格をとる!と頑張る子もいますが。

    そう考えると都内校の合格者数は少ないですが、千葉御三家それに続く秀英、専松、芝柏の合格者数は規模のわりになかなかです。

    もし都内御三家が第一志望ならばSAPIXが良いと思います。
    御三家はSAPIX生であふれ、入学後、市進ってどこの塾?なんて扱いになりますから(笑)。

  6. 【6006496】 投稿者: うーん  (ID:sWjhA6Ft6kY) 投稿日時:2020年 09月 05日 11:42

    あなたは御三家に基準を置いているようなのでSAPIXにいくべきたと思いますよ。
    ただ、あちらに受け入れてもらえるかは別問題ですが。
    6FでもSAPIXに行くと非常に残念な扱いになるそうです。
    市進は最初から御三家本気のご家庭は少ないと思います。
    我が家も渋幕に届いたらラッキーぐらいの気持ちから先生の勧めで御三家も視野に入れましたが、やはり御三家は市進では厳しいです。
    難しい可能性も高いです。
    そもそも色々とSAPIXとは違います。
    難関講座だけ何故取捨選択と言い出すのか分かりませんが、そもそも御三家本気の人は、普段の授業も取捨選択しSAPIXに行くと思いますよ。
    非常に残念な話ではありますが。
    取捨選択の基準が矛盾していますよ。

  7. 【6006595】 投稿者: 1/6F  (ID:Au1p/kmflzg) 投稿日時:2020年 09月 05日 13:24

    穏やかな板だったのに殺伐としてきましたね。
    全部コミコミプランの塾と違い、選択講座多い。講座も半分だけ受けるとか裏技みたいなのもある。取捨選択は元から求められる。ただ分かりにくい。推奨選択肢のロードマップとかあればいいのにとは思ってます。
    第二志望すでに合格圏で第一志望一本勝負の人には物足りないかも。第一第二どっちもボーダーな人はどっちかに絞る?半分ずつ?半分ずつの人はちょうどよくない?家で対策しないで済むし。

  8. 【6007957】 投稿者: たけのこ  (ID:1rbhBs3RDBw) 投稿日時:2020年 09月 06日 18:02

    今日初めて家で過去問を4教科やりました。

    すごい子供に気を遣いました。
    なるべく物音をたてないようコピーしたり採点したり。
    そして解き直しをする子供が荒れる荒れる。
    定例試験の分もあるから八つ当たりされまくりです。
    ああ、本番までどうなってしまうのか。

    初日なのにすっかり疲れてしまいました。
    これが続くと思うと気が重いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す