最終更新:

67
Comment

【1767633】小3娘(Hコース)浜をリタイアさせるか、悩みます

投稿者: だるま   (ID:J4nmnSbbgrY) 投稿日時:2010年 06月 16日 01:55

2月から自宅から徒歩5分、平日コースに通っています。(それまで習い事は何もしてません)
ここ2週間ぐらい、宿題に時間が掛かり、「難しい、分からない、教えてー」と。
毎回のテストもベスト3に呼ばれることもなくなってきました。
日々の宿題も私がアドバイスを出すと、スラスラ「あっそうか!」と回答していきます。
夕方、「さぁ今から浜の宿題しよう!」?と声を掛けると、
「うわぁ、今日もひたすら宿題かーうわぁ」と。
こんなやり取りに最近、私は疲れ、これから先、ずっと宿題に付き合うの?と考えると
無理して浜に通わせなくても?と考えてしまいます。
娘は楽しく浜には通っています。
主人は「乗り越えさせろ!中学受験をするもしないも、勉強は必要だから」と。
浜のない日は17時過ぎから18時半まで浜の宿題、ご飯、テレビ、自由、お風呂、21時半就寝。
娘の気持ちは「浜に通うのは嫌ではない、ただ、宿題が難しいから、遊ぶ時間がなくなる」と。
(各テキストの答えは外して、私が保管。最初の30分は一人でして、○付けから私が付き添う)
このまま娘が浜が嫌でなければ通わせた方がいいでしょうか?
3ヶ月休会させるか?転塾?悩んでいます。どなたかアドバイスを下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【1824485】 投稿者: ポコ  (ID:.CAWgb7CJs2) 投稿日時:2010年 08月 17日 15:36

こどもが現6年です。うちは浜ではないですが、3年で入った進学塾を4年生になる前にやめました。
    公文にかわって漢字や計算に力を入れた後、5年の夏休みに同じ進学塾に戻りました。
    3年のときは最下位クラスを低迷してましたが、6年の今では中堅クラスです。
    3年の時に全然できなかったつるかめや植木算は今は一瞬で解きます!あたりまえです!
    3年であんなに苦労したのにと思って笑ってしまいますが、進学塾の低学年は
    (高学年になってやっとわかりましたが)結局6年までに教えることのうち
    割合などが入ってなくて低学年でもわかる範囲のことを先取りしているだけではないでしょうか。

うちの子は結局幼かったんだと思います。
    低学年に苦労したことはその後再度塾に入るまで特に教えたわけではありませんが、
    年齢が上がったら自然にわかるようになりました。今は数ヶ月先に入試がぶら下がっているので
    だらだらいやいや勉強していた3年のときと集中力も全然違います。
    低学年で低迷したらこの先どうなるんだろうかと思われるお気持ち、うちも全く同じでしたので
    大変良くわかりますが、いったん引くのもひとつの手かと思います。
    それとペコさんもおっしゃっているように、入試で必要な基礎力は語彙力・計算力だと思いますので、
    3年のうちにそれらをしっかりやっておくのもよいと思います。
    公文はうちにはあってましたが、皆さんにいいかどうかは全くわかりません。
    とにかく3年の今は難しい問題(=6年では全然難しくない問題)にやっきにならなくても
    いいのではないでしょうか、うちのようにどうせ6年でまた習いますよ。
    あまりに3年前のうちとそっくりなので、思わずレスしちゃいました。
    通塾は先手必勝とか言われますが、それは良くできるお子さんの場合だと思います。
    普通の子は本気を出すのは5年以降でOKです。
    うちも真っ最中ですのでこの先どうなるかわかりませんけどね(笑)

2. 【1824690】 投稿者: けろ  (ID:f0Y.a5olw2o) 投稿日時:2010年 08月 17日 20:41

ふむふむ、、、色々ととても参考になります。
    ある女の子ママは馬淵で満足そう、、、8割出来る問題をする、、入試で必要な語彙力、計算力、記述力は早くから鍛えておく、
    社会や理科はマンガででも覚えておく、浜はテキストがいいからもったいないかも、、、等々書ききれませんが、我が家にも、ものすごく参考になり、スレ主様、皆様に感謝です。
    まるこ様はお元気かな、、、。

毎日pc前に来られる程お暇ではないでしょうが、随分気落ちしてらっしゃったご様子なので心配です。

私もかなり凹んでいましたが、今は皆様のお陰で泣いてる暇はない!
    やるべき事(というか娘が今現在ついてこれそうな事、、、やれやれ)をするのだ!とファイトがわいてきました。

3. 【1824849】 投稿者: まるこ  (ID:CIBcrtuPxro) 投稿日時:2010年 08月 18日 00:03

ボコ様 けろ様 そして色々とアドバイスして下さった沢山の皆様方・・・
    こんばんは・・・  まるこです・・・

ここにスレを書きこまさせて頂いた時は、何もかもが最悪最低の状態でした。
    でも、沢山のアドバイスを拝見させて頂いてからは、私の気持ちが何だかスッキリ、
    楽になりました・・・ (子供の学力は相変わらずそのままですが・・・)

まだ3年生・・・
    手抜きしながら今の学年を過ごしてまいります。
    (・・・到底、神戸女学院クラスの能力はありませんし・・・)
    我が子に合うクラスの勉強をしていこうかと思います。

皆様 本当に有難うございました。

4. 【7333744】 投稿者: 悩んでます  (ID:x3gTl9qQMg.) 投稿日時:2023年 11月 04日 22:47

小4の親です
    Sクラスでスレ主と同じ状態です
    勉強嫌いになるリスクが心配で、辞めた方がいい気がしてます
    浜学園の講師も心配なら無理には薦めないと言われました

やはり、小5になると負担が更に増えるのでしょうか…
    本当にダメになる前に、辛うじて通えているうちに、辞めようかと悩んでます

5. 【7334460】 投稿者: 入塾8ヶ月  (ID:PCFjp.j9pkM) 投稿日時:2023年 11月 06日 03:34

悩んでますさんと同じ小4の子どもがおります。塾にも慣れてきて、大量の宿題に嫌気がさす頃ですよね。5年生にはもっと量が増え、6年生からは更にグンと増えると聞き、親は内心震えております。
    しかし親も本人も私立中の方が絶対に合うと思っており、3年間なんとか乗り切るしかないという感じです。

お辞めになるか悩んでいる、とのことですが転塾でしょうか、それとも中学受験自体を辞めるということでしょうか。
    絶対私立希望!とかではないなら撤退もひとつの選択だと個人的には思います。

ところで、浜学園は割と放任主義?な塾で、宿題を出さなくても何も言われませんよね。お子さんが辛そうだったり追い詰められている様子でしたら親子で相談してしばらく宿題をお休みするのもありだと思います。
    我が家は体調不良や煮詰まってしまったときなど、宿題をやらずに行くことがありますが、一度も叱られたり態度が変わったりする事はなかったそうです。「おや、スランプかな?」「またやる気が出たら取り組んでね☆」などの優しいコメントが書かれていました。(体調を崩していた、どうしてもやる気が出なかった、などの理由を浜ノートに書いて提出したようです^^;)
    宿題をサボる癖がつかないかな?とか親は色々心配しましたが、案外2.3日も休むとしっかり回復してまた日々のルーティンをこなせています。
    我が子は特に波があるタイプですので、浜学園の放任主義なところが意外にも合っていたと感じます。
    同じクラスのお子さんで国語だけ受けない子や、習い事があって5年までは隔週で受講という子がいるようで、案外みなさん家庭の事情やスタイルに合わせて塾を利用しているのかもしれないなぁと思ったりもしました。

辛い時はスパッと辞めるのもいいと思いますが、辛くないように調整しながら続ける道を模索するのもいい手だと思います。

6. 【7335936】 投稿者: Sクラス  (ID:6z3CFnbXrvQ) 投稿日時:2023年 11月 08日 01:39

4年です。
    先取りせずにHクラス入塾して、Sクラスになり半年以上経ちました。復テは半分以上ベストに入っていて公開はここ最近は大体いつも55辺りです。個票は2位か同点1位と並ぶ感じです。Vクラスも厳しいかなとみてますが、本人は幼いので4年のうちにと頑張っています。
    本人は志望校へ偏差値60の特待生枠で入りたいらしいてす。
    勉強量とやる気、勉強耐性はあるのですが、残念ながら勉強ができる方ではないです。
    4科目はできる教科もなければできない教科もない感じです。
    やや理科が得意なことぐらいです。
    月単位でどのように勉強すれば成績を伸ばせますか?
    そもそもその志望校は厳しいと思いますか?
    質問があやふやで申し訳ありません。
    塾に聞けばというアドバイス以外で厳しい意見やアドバイスを頂けますと助かります。
    いくつかの習い事は来年も続けたいなと思っています。復テの勉強が捗らず、外遊びが少し減っているので悩んでいます。

7. 【7336709】 投稿者: Vクラス  (ID:4d5STSIylkI) 投稿日時:2023年 11月 09日 05:09

復習テストが取れて公開学力テストが足りないのは、やはり以前学習したことを忘れています。
    定期的に算数と理科の復習をすることをおすすめします。
    偏差値55なら算数や理科であと2問分8点上乗せできればVレベルになります。
    また算数はC問題もされていますでしょうか。Vに上がることが目標なら今からC問題にも取り組んだ方が公開学力テストでも有利です。

8. 【7339183】 投稿者: Sクラス  (ID:6z3CFnbXrvQ) 投稿日時:2023年 11月 12日 17:14

アドバイスをくださりありがとうございます。
    試してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す