最終更新:

67
Comment

【1767633】小3娘(Hコース)浜をリタイアさせるか、悩みます

投稿者: だるま   (ID:J4nmnSbbgrY) 投稿日時:2010年 06月 16日 01:55

2月から自宅から徒歩5分、平日コースに通っています。(それまで習い事は何もしてません)
ここ2週間ぐらい、宿題に時間が掛かり、「難しい、分からない、教えてー」と。
毎回のテストもベスト3に呼ばれることもなくなってきました。
日々の宿題も私がアドバイスを出すと、スラスラ「あっそうか!」と回答していきます。
夕方、「さぁ今から浜の宿題しよう!」?と声を掛けると、
「うわぁ、今日もひたすら宿題かーうわぁ」と。
こんなやり取りに最近、私は疲れ、これから先、ずっと宿題に付き合うの?と考えると
無理して浜に通わせなくても?と考えてしまいます。
娘は楽しく浜には通っています。
主人は「乗り越えさせろ!中学受験をするもしないも、勉強は必要だから」と。
浜のない日は17時過ぎから18時半まで浜の宿題、ご飯、テレビ、自由、お風呂、21時半就寝。
娘の気持ちは「浜に通うのは嫌ではない、ただ、宿題が難しいから、遊ぶ時間がなくなる」と。
(各テキストの答えは外して、私が保管。最初の30分は一人でして、○付けから私が付き添う)
このまま娘が浜が嫌でなければ通わせた方がいいでしょうか?
3ヶ月休会させるか?転塾?悩んでいます。どなたかアドバイスを下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【7444089】 投稿者: 質問  (ID:/j3NLBaHm5g) 投稿日時:2024年 04月 06日 11:45

浜学園は、難関校向けなので、HクラスやSクラスの下位は余り目をかけてもらえないのではと心配してます
    最上位のクラスの子はかなり可愛がってもらったと聞いたのですが、うちはそんな感じでなく、クラスが低いからと知人に言われてしまいました
    実際はどうですか?

2. 【7444206】 投稿者: まずは基礎をしっかりさせる  (ID:f9grXQMoCIU) 投稿日時:2024年 04月 06日 13:59

浜のペースより、自分のペースで勉強したら?
    国語なら漢字は漢検5級(できれば4級)、算数は計算、理科社会は絶対に覚えないといけないものは覚えきる。
    まず、ここまでできて浜学園じゃないの?
    ここまでするのも大変。

3. 【7446023】 投稿者: 極論  (ID:qFc2RIEcm6s) 投稿日時:2024年 04月 09日 02:14

どこへ行ってもやっていける子
    どこへ行っても駄目な子

に大きく別れると思います。

ただ、上記にはあてはまらない
    環境次第や、持って行き方で良い方向へ向かう子

という子もいて、そいう子や家庭の場合は、転塾すると良くなったり、中学受験よりも高校受験の方が向いている子もいます。

浜の事をどうこう言う以前に、ご自身のお子様がどのタイプか、ご家庭の価値観と塾のスタイルがマッチしているかどうかを考えるべきかと思います。

浜で「可愛がってもらう」という感覚がよくわかりません。

どの塾でも、どの講師でも、頑張って必死に食らい付いて来る子に対しては、それに応えるし

ただ、成績の振るわない子の場合やその親は、塾や講師側に不満を抱いて去っていくパターンが多いので、目をかけるにもかけられないのです。

教育相談は繰り返し何度も利用されていますでしょうか?

疑問点は塾に直接問い合わせたりされていますでしょうか?

浜は基本的に
    来るもの拒まず去るもの追わずです。
    あっさりしているのです。

良い意味でも悪い意味でも。

それが向いているかどうかは、ご家庭の価値観やお子様次第かと思います。

4. 【7448387】 投稿者: 個人的な意見  (ID:V3tjLqLJSRI) 投稿日時:2024年 04月 11日 18:17

普通かそれ以下の場合、他の塾の方がいいと思います
    子供が自信なくして、勉強嫌いになったら本末転倒ですから

浜学園の分量や拘束時間は必ずしも万人にとって適切とは思えず、また、ここまでやる必要あるのと感じるものも少なくないので、基本ができないまま、難しい問題もやらないととなって、却ってダメになるリスクが他の塾より高いと思います

その上、塾も商売なので、あれこれと講座進めてくるのですが、はっきり言って半分以上の生徒はマスターですら、ちゃんと身につけてないので、講座申し込んだら更に消化不良になると感じてます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す