最終更新:

59
Comment

【2168522】受験生を持つ親のストレス

投稿者: ひまわり   (ID:n/rZLo/MofU) 投稿日時:2011年 06月 16日 09:29

6月も半ばになり、7月からのコースも決まってくる時になりました。
こんな時に、母親である私が精神的にやられてしまい、勉強をみてあげるどころでは
なくなりました。耳鳴りから始まり、ふらつき、胃の不調とだるさが抜けず薬でなんとかやってます。
自分では、そこまでストレスを感じてなかったんですが、じわじわと体に不調が現れた感じです。

塾に入った頃から第一志望に向かって頑張ってきましたが、今になって成績低下。
最難関コースも5年までの成績なら難なくクリアーできたはずなのに、今では全然です。
これはきっと廻りの方々が頑張りだしたからなんでしょうが、決して我が子が頑張ってないわけではありません。 復習テストは、ほぼベストに入る感じで頑張ってます。
成績が低下した時期をみますと、4月からテスト時間が午前になってからです。
テストでもミスを連発する様になったんです。算数なんて大問1で間違うくらいです。(正答率90%以上の問題)
この怒りの矛先を子供に当てても、きっと本人が一番悔しがってるだろうからと思ったら
言えなくて、心の中でいつまでもモヤモヤしてしまいます。

この時期にこんな調子で最後まで持つのかが不安で仕方ないです。
これからの方がもっと精神的に大変になるのに、私自身がやっていけるか不安で仕方ありません。
何か趣味をみつけて気分転換がいいんでしょうが、体がだるくて外に出るのも億劫です。

受験を終えられた皆さんも、似たような経験された方がいると他の掲示板で拝見しました。
書くことで少しでも発散できたらなと思い、場違いかもしれませんが書かせてもらいました、読んでくださった方、ありがとうございました。

文にまとまりがない事、お許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【2168734】 投稿者: 子供に任せる  (ID:rtHc8r3Z1Po) 投稿日時:2011年 06月 16日 11:53

極論ですが・・・今の状況が続き、今後に不安を感じるなら、
    いっそ子供に任せてみてはいかがでしょうか?
    多分、任せられないから気に病んでいるのだと思いますが、
    体を壊しては何もならないですものね。

浜学園は親の協力がない子供にもきちんと指導してくれますよ。

我が家は両親ともハードワークのため100%塾任せでしたが、
    家庭学習の指導などもしていただき、最後まで子供だけで
    頑張ることが出来ました。

厳しいようですが、今の状態では母親が子供の足をひっぱり
    兼ねないですよね?

受験をさせたい(子供もしたい)、だけど母が精神的にやられているので
    あれば、塾と子供に任せることも大切だと思います。

2. 【2168804】 投稿者: 散々  (ID:Q2HR3cBFn8E) 投稿日時:2011年 06月 16日 12:46

今年終了しました。お気持ちよくわかります。
    ですが、↑の終了組様の仰るよう、
    今の間に、体調管理等、出来るだけの事はして
    ゆっくりと過ごして下さい。
    秋以降は外せない諸々の雑用が待っています。

私の場合、単なるストレスだと思っていたのですが、
    持病がかなり悪化してしまっていて、
    命に別状がないので、なんとか入院はせずに済みましたが
    家事すら満足に出来なくなってしまいました。
    おまけに、これから!という9月に子供が手首骨折全治1ヶ月。
    ホント散々でした。

愚痴っぽくなりましたが、良かった事も一つ
    上記の理由もあり 子供も自立?せざる負えなくなり、
    チャレンジ校受験は諦め、11月以降本命に的を絞り勉強
    土壇場で成績も上昇させました。
    楽しく志望校に通っている姿をみると、
    去年の事は、笑い話のようです。

頑張って!とは気軽に言えませんが、
    無事乗り越えて 大輪の花を咲かせて下さいね。

3. 【2168841】 投稿者: ひまわり  (ID:n/rZLo/MofU) 投稿日時:2011年 06月 16日 13:01

皆様、早速のお返事大変感謝しております。
    自分の中でいっぱいいっぱいになり書き込み、もしかしたらそんな弱い親は受験資格が
    ないと馬頭されるかもと思ってましたので、皆様の心優しいアドバイスにとても気持ちが軽くなった感じがします。 

皆様の意見を1つ1つ拝見させてもらったら、まさにその通りだと思う意見ばかりでした。
    今の私は目の前の事しか見えてない状況なんですね・・。
    なんとか子供の希望通りの学校に行かせてやりたいって気持ちばかりが先走り、今やらないといけない事が見えてない状況だったのかもしれません。7月にMコースがとれないと最難関は無理と
    勝手に思い込んでしまって、絶望感にひたってしまってました。
    でも、7月だけが全てではないんですよね。これから受験までずっとつきまとう偏差値56.
    焦って焦ってがよくなかったんですね。
    私が思ってる程子供はまだまだ受験生意識が薄く感じますので、それもイライラしてしまう1つかもしれません。 

子供に任せる様が仰る様に、うちは子供に任せる事が出来ないから大変です。
    入塾してからずっと私が横について見てきたもんですので。
    私がだるくて横になってると、一緒に横になってるしまつです・・・。
    塾の先生に任せるって考えはなかったので、今週にちょうど面談があるので相談してこようと思います!!幸い、息子は先生の言う事は聞く性格なので。
    少し私が勉強から距離をあける事で本人もしっかりしてくるなら、それにこした事はないですし、
    この機会をプラスに考えていきたいと思います。

皆様に今の気持ちを聞いてもらえ、同じ経験しましたと聞いただけで本当に心が軽くなりました!
    今日、公開が返却されますが偏差値56がなくても、とりあえず励ます側にまわって笑顔で接してみます!

本当にありがとうございました!!

4. 【2169314】 投稿者: 小6女児母  (ID:497VkDAz/E.) 投稿日時:2011年 06月 16日 19:20

閉められたのかしら。
    余りにも同じ悩みで、便乗させていただきたくて、書き込みをさせていただきます。

ひまわりさんと同じく、最近、吐き気・だるさ・目眩・異常な睡魔等に襲われています。
    特に、大きなテスト前後にその症状が激しく、結果が良ければすっきり、悪ければ
    寝込むほど体調が芳しくありません。
    完全な、『受験ストレス』ですね。

小6になってから、完全に塾に子供をお任せしました。
    理由は、恥ずかしながら教えることが出来なくなったこと、子供が親を頼って
    授業を疎かにしつつあったこと・反抗期等からです。

手放して、半年近く。
    偏差値は10程といった具合に上下変動が激しく、船酔いなんて比ではない状態です。
    合否でいえば、合格⇔不合格を行ったり来たり。
    それはそれは、不安の塊です。

「口出しをしない、塾に任せる」と決めた以上、呑み込んでいる言葉が多く、
    ストレスが溜まって溜まって・・・。
    でも、よく考えると、私より子供の方がストレスはたまっているはずですよね。

不安と心配ばかりの半年でしたが、子供に変化も見られました。
    親に頼れないということからか、(まだまだ甘いですが)受験に対する意識が
    高まってきたように思います。

塾だけでなく、+αをされる方が多いようですので、我が子はこれで本当に大丈夫
    なのか心配ですが、もはや、子供はもちろん、塾をも信じるしかないかと。
    夏のハードなスケジュールを、いかに自分のものにするか、いや、してくれるか。
    12歳というまだまだ子供なのに、本気で、全力で勝負する。
    もし、第3者なら「えらいね~。そんなにお勉強をしないといけないものなの?」と、
    口にしていることでしょう。えらいですよね。子供たち。

体調を崩すなんて、子供に失礼ですね。
    親が精神的に強くならないと駄目ですね。

ごめんなさい。
    全くまとまりのない文章になってしまいました。

ひまわりさん、一緒に強くなりましょうね!

5. 【2169433】 投稿者: ひまわり  (ID:n/rZLo/MofU) 投稿日時:2011年 06月 16日 20:50

小6女児母様

けして閉めたわけではありません!
    ただ御礼が言いたかったのです^^

同じような状態になっている方がここで吐きだして少しでも気持ちが軽くなれれば、それに越した事はありませんからね。

うちの場合は子供につきっきり過ぎた事が原因の1つなのかもです。冷静に考えたら、まだまだ11歳そこらの子供がその時の体調や気分で成績も上下するのは当たり前なんですよね。
    親の期待を押しつけ過ぎたのかもしれません。 

レスをしていただいた方の意見を何度も読み返しているうちに、本当に心が軽くなったんです。
    顔も知らない私なんかの為に、アドバイスをしてくださり感謝でいっぱいになりました。

小6女児母様が今の私と同じ状況だとわかっただけでも、不適切な言い方かもしれませんが少し気持ちが軽くもなりました。 

やっぱり心にためるとよくないですよね。ここで吐きだして励ましあえたらと思います。

経験者様からの意見を参考に、一緒に強くなりましょ!!

そろそろ授業が終わる頃です。テストの結果を見て子供がしょげてたら笑顔で励まそうと思います。

6. 【2169888】 投稿者: 夏みかん  (ID:OaHGTw1eE1.) 投稿日時:2011年 06月 17日 07:53

えーと、もし間違っていたらごめんなさい。
    6月末に合否テストなかったでしょうか?

この時期にMコースの資格とれてなくても、6末の合否で資格が取れたら
    Mコースに入れた記憶が・・・・

ただ、合否の結果は7月入ってからわかるので、1回目のMコースは受講できず
    2回目から…受講という方が居た気がするのですが・・・。

事務の方に聞いてみてください

7. 【2170009】 投稿者: 小5女子母  (ID:CzhaPVjJ/N2) 投稿日時:2011年 06月 17日 09:48

わかります。
    上の子の時、体調を崩しました。でも、思い返せば通過点に過ぎなかったなぁと実感しています。

秋以降、男子は大化けします。今はまだまだ準備期間なので母もエネルギーをため込む時期です。常に笑顔で子供に接してやるとそれだけで変わりますよ。なかなかできないんですけどね。

下の子には笑顔、笑顔を今から心がけています。結果は徐々に出ていると思います。
    子供は母の笑顔が好きです。なので好きな音楽でも聞いて、リラックスしてください。

8. 【2170022】 投稿者: ひまわり  (ID:n/rZLo/MofU) 投稿日時:2011年 06月 17日 10:00

夏みかん様

昨日テストが返ってきましたが、算数の計算ミスがたたりMコースとれませんでした。
    問題がわからなくて点数が伸びなかったとは訳が違うので、腹ただしかったです。
    また7月の公開テストで同じ事を繰り返さないかと心配で心配で・・・。

6月末に合否テストあります!!
    その結果も7月からのMコースに関係してくるんですか?
    てっきり私は9月~のに関係してるだけと思ってました。
    確かに、7月からのコースについては、5月6月の公開テストと4月にあった合否で判定と説明がありましたが、6月の合否でなんとか56とれたら7月2回目から参加できるなら希望が持てます!
    一度、事務員さんに聞いてみます! 
    ただ、問題が1つあります。愚息は合否でなかなか点が取れないんです・・・。
    でも、合否にむけて頑張ります!

良い情報ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す