最終更新:

59
Comment

【2168522】受験生を持つ親のストレス

投稿者: ひまわり   (ID:n/rZLo/MofU) 投稿日時:2011年 06月 16日 09:29

6月も半ばになり、7月からのコースも決まってくる時になりました。
こんな時に、母親である私が精神的にやられてしまい、勉強をみてあげるどころでは
なくなりました。耳鳴りから始まり、ふらつき、胃の不調とだるさが抜けず薬でなんとかやってます。
自分では、そこまでストレスを感じてなかったんですが、じわじわと体に不調が現れた感じです。

塾に入った頃から第一志望に向かって頑張ってきましたが、今になって成績低下。
最難関コースも5年までの成績なら難なくクリアーできたはずなのに、今では全然です。
これはきっと廻りの方々が頑張りだしたからなんでしょうが、決して我が子が頑張ってないわけではありません。 復習テストは、ほぼベストに入る感じで頑張ってます。
成績が低下した時期をみますと、4月からテスト時間が午前になってからです。
テストでもミスを連発する様になったんです。算数なんて大問1で間違うくらいです。(正答率90%以上の問題)
この怒りの矛先を子供に当てても、きっと本人が一番悔しがってるだろうからと思ったら
言えなくて、心の中でいつまでもモヤモヤしてしまいます。

この時期にこんな調子で最後まで持つのかが不安で仕方ないです。
これからの方がもっと精神的に大変になるのに、私自身がやっていけるか不安で仕方ありません。
何か趣味をみつけて気分転換がいいんでしょうが、体がだるくて外に出るのも億劫です。

受験を終えられた皆さんも、似たような経験された方がいると他の掲示板で拝見しました。
書くことで少しでも発散できたらなと思い、場違いかもしれませんが書かせてもらいました、読んでくださった方、ありがとうございました。

文にまとまりがない事、お許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【2199099】 投稿者: 小6女児母様  (ID:Pv7i2QJsrc.) 投稿日時:2011年 07月 11日 08:09

昨年度受験した母です。
    昨年度も、嫌がらせ等色々ありましたよ。
    子供の言い分は子供がすっきりするまで、親が聞いてあげる。
    後、悪質な嫌がわせが塾内であった為に、塾にクレームを入れた事もあります。
    受験が終わると、嫌がらせはなくなる事も多いですよ。
    公開・・・・家も春から夏にかけて過去最低の状態が続きました。
    不安に思いながらした事は、宿題等の絞り込みをしてあげて、子供に余裕を作って上げました。
    すると、元の成績までは、1ヶ月程度で戻りましたよ。
    塾の講師に言われた時には、何度も本当に大丈夫なのですかと何度も言いましたが・・・・

2. 【2199172】 投稿者: ひまわり  (ID:ygkQxqQNcVU) 投稿日時:2011年 07月 11日 09:23

小6女児母様

お子さん、お母様大丈夫でしょうか?
    うちも私が先を見る事で少し体調がましになったとたんに、子供に異変が起こりました。
    塾のある日は学校で頭痛がする様になり、帰ってきてもかなりだるそうにして結局塾をお休みしてしまう日が続きました。最初は熱中症かなと思って休ませてましたが、塾がない日は元気に帰ってくる事に気がつき、これはストレスからかな・・・。と思い、自分に反省です。
    きっと、私が追いつめてしまっていたのでしょうね・・・。 ですので、昨日のテストは自分が出来る問題だけを精一杯やっておいで。偏差値は全く考えなくていいからね。と言ってだしました。
    昨日は何故か答を書いて帰ってこなかったんで自己採点ができてませんので、返却までわかりませんが算数は難しかったと言ってました。

でも、小6女児母様 の娘さんは学校での問題なんですよね。
    いじめとか嫌がらせあるんですね・・・。
    私も経験した事があります。 自分が中学受験をした時の話ですが、私の場合は陰口をコソコソ叩かれたりした程度でした。やはりその時は学校なんか行きたくないなと思いながら、でも親に心配させてはダメだと思い我慢していた覚えがあります。確かに受験が終わればなくなりました。
    今思うには、私は私が思ってる程、親だけが戦ってるんではないのかなと思いました。
    子供なんてもっといろいろな事と戦ってるんだと思うと、自分がへこたれててはダメだと思う様になりました。
    ただ、子供は学校で遊んでストレス発散させてると思ってますので、そこで楽しく過ごせないのは
    問題ですよね。私なら早急に先生に相談してなんとかしてもらいます!!
    まずはそこを改善しないと、成績に響いて悪循環ですもんね。 
    私の場合は親に相談もしなかったので時がたつのを待つしかありませんでしたし、結局勉強なんかは集中はできずに、やる気もでなかったしで散々でした。
    お母様もお辛いと思いますが、頑張ってください! 

3. 【2199197】 投稿者: 小6女児母  (ID:EpgjOpa3fz.) 投稿日時:2011年 07月 11日 09:40

昨年受験終了さま

やはり、どの子もみんなストレスが溜まっているのでしょうね。
    どうも、順番に嫌がらせが回っているようで、今は我が子のようです。
    子供は親に心配をかけたくなかったのか、全く口にしませんでした。
    成績の急降下、学校の話をしない等、今思えばサインですね。
    子供には、「強くなれ!」と話すのですが、親が思っているほど
    強い子ではないようで、思いっきり成績に響いてしまっております。
    どんな状況であれ、テストに集中出来れば良いのですが、心にぽっかりと
    穴が出来てしまっているのか、精神的に堪えているようです。
    夏休みはお勉強お勉強で大変でしょうが、我が子にとっては、シェルターに
    なるかもしれません。

塾に成績の落ち込みに関して相談しましたが、「大丈夫です。任せてください!」
    の一点張り。
    「偏差値がこんなに落ちているのに、何が大丈夫なのよ!!」と叫びたいところですが、
    「・・・・お願いします。」としか言えません。
    でも、昨年終了さまのお返事・アドバイスで目が覚めました。
    落ち込んでいる暇はないですよね。
    所詮、塾の先生は他人なのですもの。
    受験が失敗に終わっても「力不足でした」と頭を下げはするものの、頭をあげた
    際にはもう次の学年に向いているでしょうし。
    そして“失敗談”として、説明会等で語るのでしょうから。

親が観客・スポンサー役ではだめですね。もはや、監督になるしかありません。
    親の手助けによって、元に戻ったと伺い、かすかな希望が湧きました。

ありがとうございました。がんばってみます。

4. 【2199207】 投稿者: 小6女児母  (ID:EpgjOpa3fz.) 投稿日時:2011年 07月 11日 09:57

ひまわりさま

ひまわりさまの経験と、今の我が子の状況が全く同じです。
    そうなのです。子供は一切話してくれず、先日、クラスのお母様から
    何気に耳に入り、今の状況が掴めました。
    先生に相談しようと思ったのですが、子供は、「言えば益々エスカレート
    するから言わないで。」と。
    主人も、「どの子も通る道だから、目に余るようなら仕方ないけれど、今は
    親は入るな。」と申します。
    あと半年。
    軌道修正出来るかどうか分かりませんが、がんばってみます。

余談ですが・・・・・・
    馬鹿らしいことですが、子供の受験が終わるまでは、ママ友との交流は
    自粛することにしました。
    私自身、弱い人間ですので、いろんな噂に振り回され、ふらふらとしてしまいそう
    ですから。
    最近塾の先生にも不信感を抱きつつあるのですが、とりあえず塾の良いであろう
    アドバイスだけを信じようかと。
    あ、このスレは例外です!!
    お顔が見えない分、本音で相談できます。心の支えになっています。
    鬱陶しいかもしれませんが、これからも参加させてくださいね。

5. 【2199315】 投稿者: もも  (ID:Jq/OrwMuCTE) 投稿日時:2011年 07月 11日 11:15

初めて投稿させていただきます。
    我が家も六年女子の母です。ひまわり様、六年女子の母様と同じです。
    今年に入ってからの子供自身のやる気のなさ、三月からの成績の下がり方
    はひどく、親の方が体調悪くなっていました。
    そのとき、しろくまさんの存在を知り一度相談もしてみました。
    そのときのアドバイスも的確で、過去の掲示板も今も参考にさせてもらって
    いますが、とても救われました。
    六月よりH帯に落ちましたが、親の子供へのむき方でここ
    二ヶ月の子供の頑張りは目を見張るように変わりました。D判定しか見なかった
    成績もA.Bと。
    受験は通過点だからと今は自分自身にもいいきかせてます。

まだまだストレスいっぱいですが、皆さんの投稿見て同じ同じと、
    是非しろくまさんの存在をお伝えしたくてレスしました。

見ていただいたらわかると思いますが、謙虚でお忙しいのにこんなに
    優しい方がいらっしゃるのかと。過去のスレを読むだけでも、救われます。

子供がクラス落ちしたとき、やはり親も子も殆どの先生の冷たく寒い感じの
    中、信じて下さってる先生お世話係さんに答えないとと今子供自身が頑張って
    います。

悩むから必ず良い方にむかうと信じてます。
    頑張りましょうね

6. 【2199350】 投稿者: もも  (ID:Jq/OrwMuCTE) 投稿日時:2011年 07月 11日 11:42

追加です                                                                                                              我が家も小学校での受験に対するかなりひどいいやがらせもあります。
    子供自身に問題があるのではとも思いましたが、ママ友からも聞き現実なんだと。
    学校の先生に相談しましたが、一般的な話だけでした。
    受験すること言わない方がいいですよと言う言葉も。
    今もあまり納得していないですが、やっと割り切りはじめています。
    もうすぐ夏休みですし、本人に自信をつけてやりたいと思ってます。

7. 【2200610】 投稿者: 小6女児母  (ID:EpgjOpa3fz.) 投稿日時:2011年 07月 12日 14:08

ももさん

思い切って書き込みをさせていただいた結果、他の学校でも
    嫌がらせが勃発していることに驚きました。悲しいです。
    みんなストレスが溜まっているのでしょうね。
    我が家は小学校でのストレス発散を期待していたのですが、
    少なくても一学期中は無理なようです。
    こんな状態に置かれたのは初めてで、子供はショックが大きい様です。
    とにかく改善策として、夏休みはお勉強で忙しいでしょうが、時間を見つけて
    リフレッシュさせてあげようと思っております。
    成績は気持ちが落ち着くまで目をつぶるしかないのかな。
    (こんな調子の良い事を書きながら、相当焦っていますが。)

8. 【2200647】 投稿者: ひまわり  (ID:ygkQxqQNcVU) 投稿日時:2011年 07月 12日 14:49

皆様それぞれいろいろな悩みがありますよね。
    いじめについては、確かに本人からしたら学校には言って欲しくないかも。と昔の事を思い出しました。 女の子特有の事ですよね。
    親はどうにかしてあげたいって気持ちだけなんですけどね。難しい問題です・・。

もも様が教えてくれた「しろくまさん」ですが、早速読んでみました!
    そしたら同じ様に悩んでるお母様方が何人もいて、とても参考になりました!
    教えていただきありがとうございました!! 

本当にここは顔も知らない同士ですが、皆様と悩みをうちあけてるといろんなアドバイスをいただけて、感謝しています! お互い頑張ろうって言いあうのは、普通同じ学年ではなかなか難しいですもんね。 でも、ここに書き込みしてくださる方とは、みんなで頑張ろうねって心から思えます。
    問題は次から次に出てきますから、これからもいろいろとよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す