最終更新:

2002
Comment

【2842300】灘中のための忍者クラス

投稿者: 浜さん   (ID:ZdnFXkDuDhk) 投稿日時:2013年 02月 01日 15:52

他塾に通っています。

灘中忍者クラスってどういうシステムなのですか?
公開の成績が良かったら電話があると他のスレで書いてありましたが
何年生のどの辺りの成績なら連絡あるのでしょうか?
また、どこの教室でどのような形態で(クラスか個別)なされるのですか?

通塾ペース・費用等具体的に教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3302450】 投稿者: 灘は  (ID:MK72aymkNOA) 投稿日時:2014年 02月 25日 23:28

    灘は、不合格だった。これは、どの子にとってもありえる話、第一志望校は、人から特攻といわれたとしても、塾からは灘受けないで何処受けるんですか?まで言われた親もいた。
    しかし、M灘も一組、V0,V1にいて、灘残念というだけならまだしも、東大寺もかなりの子が残念であった、結局午後受験した奈良の学校へ進学となった子も多い、

    確かに今年の東大寺、3科はかなり不利であったかも知れないが、灘落ちの子は他塾なら合格している子も多い。

    今年の浜の親は、ここの部分に納得いかない方も多いのではないかと思う。

    塾の指導はどうなっていたのか、今更どうしようもない話だが、親にしたら、
    何年も浜で全てと言っていいほどの講座をとり、毎日遅くまで勉強し、灘コースで頑張り、灘を受験できるまでになった、やはり灘は難しかった、しかし、ここまで落ちるとは、何のためにやっていたのか

    そう怒りでいまだに話している親はいます。

    そこにきて、忍者のことやら聞くと、怒りは頂点なんでしょうね。


    浜の偏差値や判定が信用できないという意見もありますが、
    今回灘に合格した子でも、本当に偏差値や判定の悪い子います。
    レアなケースはいつの時代もありますが、そこまでレアなことでなく、
    なんで合格したん?という子は私の知るだけでも10人、いやもう少しいるぐらいです。
    今後どのようになるかは分かりませんが、

    必ずこういう合格があるから、塾も難しいとこでしょうね。
    逆もありますから、それだけ、まだ皆、子どもだということなのかもしれません。


    やはり、第三あたりの志望校に行く灘落ちは、親子できついでしょうね、
    いっそうの事、公立にいくという方もいるとか、

    来年度以降の方は、灘受験されるなら、そこのあたりの腹のくくり方や受験校も
    もう一度よく調べることですね。

    良い学校と思っていても、案外補習なんかで長時間学校であったり、学校で頑張らせてくれるなんて思っていたら、たいてい失敗しますね。塾なしで大学受験は難しい時代、
    塾に行きにくい学校は最悪だったりと、学費もかかるし、
    見た目のとかブランドイメージで選ぶと後悔します。

    塾の講座やかかわりを再検討し、無理のない受験をしてくださいね。

  2. 【3302572】 投稿者: それは  (ID:eyYX6et/2rY) 投稿日時:2014年 02月 26日 02:21

    それだけの人数受けているからでしょう
    無理なチャレンジが激増すれば、レアケースとは言えないほどの合格があっても不思議ではありません
    10点にどれだけの人数がひしめきあっているか

    平均偏差値が判ればかなり予測できるはず
    2004年が40人程度の合格だったのなら当時は平均偏差値を公表していたのでしょうか

  3. 【3302677】 投稿者: 平均順位  (ID:sFxZ1BGUocs) 投稿日時:2014年 02月 26日 08:13

    入試直前半年の公開模試の平均「順位」が20位、30位、40位、50位の方の平均偏差値が知りたいですね。
    特に30位がどれくらいなのか。
    さすがにその平均偏差値を超えていて率が低いということはないと思います。

  4. 【3304885】 投稿者: 繰り返しになりますが  (ID:ajAwJ/YMilY) 投稿日時:2014年 02月 27日 21:52

    繰り返しになりますが、本当に基礎から浜で育てられている子供達がどのくらいの割合で灘などの難関校に合格を頂いているか、父兄が本当に知りたいのはこのポイントでしょう。

    入学金を払ってもらったから、授業料をはらってもらったから法律的に塾としてやましいことはない、との主張ではなく、「我が子が浜に入ったらどの位の確率で灘などの難関校に行けるか」
    この点がこれから、今から浜に我が子を託そうかどうしようかのポイントになる気がします。

  5. 【3304935】 投稿者: あっあっあっあの〜  (ID:mtDe721vl22) 投稿日時:2014年 02月 27日 22:28

    灘を難関と書くと、噛み付き星人に血まみれにされますよ。別格とか、超難関とか書かなきゃ。

    なんてことはどうでもいいのですが、上の方が
    書いていらっしゃること、何度書いても解らない方がここに集結しているのでしょうね。

    そして、塾も、どんな情報を渡せばまともに実績を上げてくれる家庭の子供が集まるのかわかっていない?

    塾も保護者も賢くなりましょう。

  6. 【3304952】 投稿者: どこへ行っても  (ID:0UZ8fWl8KHw) 投稿日時:2014年 02月 27日 22:38

    どこの塾に行って、どんなに素晴らしい教材でどんなに素晴らしい先生が教えてくれても、鳶は鷹にはなれない。
    我が子が鷹なのか鳶なのかがわからない親が塾に頼れば灘に行けると思って、どんどんお金を落として行くんでしょうね。

    塾はもともと賢い子を少しいい教材で難関校の問題に慣れさせて合格しやすくしてくれるだけですよ。

  7. 【3305073】 投稿者: 結局  (ID:k5JXOsVoJYI) 投稿日時:2014年 02月 28日 00:15

    賢くない保護者が灘に行かせたがるのかなとしか
    思えない。
    平均順位や平均偏差値の話になるとダンマリ。
    きっと意味がわからないんだろう。

  8. 【3305334】 投稿者: 平均順位  (ID:D28WOoa479o) 投稿日時:2014年 02月 28日 08:47

    平均順位について書き込んだものです。
    レスがつかなかったのは平均順位についての質問が答えにくかったからで、アホなのは説明不足の私の方だったと反省しております。

    直近半年の平均順位は
    7,8,9,10,11,12月の公開の順位が
    10位、25位、50位、50位、30位、15位
    だったら(10+25+50+50+30+15)/6=30位として計算することにします。

    もちろん、四捨五入して平均30位になる方は複数人(例えば10人)いるはずで、その各々の方の6回の偏差値の平均値(例えば65)もまた揺らぐはずです。しかし、その全員(10人)の平均偏差値のさらに平均Hをとれば、公開の偏差値が30位ぐらい、という方の平均偏差値の目安には十分なると思ったのです。

    本来、試験の順位と偏差値には全く関係がありませんが、本スレで多くの方が安全合格の目安として30位をあげらているため、その順位をなんとか偏差値と関連付けたかっただけです。(統計にお強い方、突っ込まないで下さい)

    もちろんもっと単純に、直近半年の公開の平均偏差値の上から30番目の値H’でも十分なわけですが。

    冠模試でなく公開であってもHなりH' を指標に使えば合格率はとても高くなると思います。

    いやいや、上のようなややこしい事をしなくても、単に6回の平均偏差値が64を超えているだけでもやはり過半数は受かっているんではないでしょうか、終了者の方いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す