最終更新:

1407
Comment

【2861683】2017年受験組の談話室

投稿者: 新3年生   (ID:fnbsL6qTYzA) 投稿日時:2013年 02月 14日 14:08

無かったので立ち上げました。

とりあえず、先日の公開テストの点数が気になりますが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 105 / 176

  1. 【4001793】 投稿者: 雪  (ID:Uryi2.XS.Ns) 投稿日時:2016年 02月 15日 22:52

    子供の弱点についてのお話、大変参考になりました。
    国語などは、その子のクセとかありますよね。
    間違える傾向というか。
    なかなか集団授業では気づけないので、これは親の出番ですね。うちも国語が苦手なので、すぐに実践してみたいと思います。

    スケジュールの件ですが、実際授業を受けて帰ってきているのは子供なので、親だけで立てるのも難しいですね。ノートを見ても字が汚いし。
    最近は日曜日などに、その週に実際授業で解いた問題を本人に確認して、問題番号までスケジュールに落とし込むことを試みています。うちの息子は先が見えないと辛くなるようなので、今日はこれとこれをすればいいと見通しをつける目的です。
    皆様のお子様方と違い、幼い息子でお恥ずかしいですが、見通しのつけ方をいつか自分のものにしてくれればと強く願っています。

  2. 【4001802】 投稿者: 雪  (ID:Uryi2.XS.Ns) 投稿日時:2016年 02月 15日 22:59

    連投すみません。
    春期講習、私も気になります。
    時間も今までの春期講習より長くなっていますよね。
    弱点補強をしたい反面、みんなが受けているものを受けないと不安になるし、悩ましいです。

  3. 【4002683】 投稿者: うちの場合  (ID:bBK2mYjAwzc) 投稿日時:2016年 02月 16日 15:16

    ご参考になれば様
    そうですか、毎年6年の2月の公開が難しくなるとは
    聞いておりましたが あまりの出来の悪さに
    動揺しております。
    親が今からこれでは ダメですね。
    どんと構えてやろうと思います。
    お忙しい中 ご丁寧なお返事有難うございました。

    さて 春期講習、
    こちらでは先日 春期は受けずに我が子の弱点補強にかけます。
    と申してましたが 内心まだ迷いもあります。
    私自身がマネージメントに徹せれるのか?
    Vの下にいる者とすれば 平常のハードな質量をこなすことで
    肝心な基礎を忘れてしまっている部分の有る事に毎回の
    公開で身につまされますから。
    個別ですべてを任せるほど お金に余裕も有りませんし。
    正直 迷います。

  4. 【4002736】 投稿者: ウチもです  (ID:pjXZql6AXZQ) 投稿日時:2016年 02月 16日 16:01

    ちなみに皆さん、春期講習を取らない場合、どういう理由を塾には伝えるのでしょうか?

  5. 【4002755】 投稿者: ど直球か変化球か  (ID:1yqvpmd4soU) 投稿日時:2016年 02月 16日 16:22

    「ほかにやらせたいことがありますので,どうしても時間がとれません。」
    「少々ローンなどの支払いが」
    「この時期に溜まってしまった直しをさせようと~」
    「平常だけで手いっぱいなもので」

    向こうが即引くのは②ですが,③が無難ですね。

  6. 【4002783】 投稿者: うちの場合  (ID:bBK2mYjAwzc) 投稿日時:2016年 02月 16日 16:46

    私も
    ③にします。
    ②は 言ってみたいけど 息子に叱られそうです。

  7. 【4002884】 投稿者: 親子でいっぱいいっぱい  (ID:zT4Kh6zi/ao) 投稿日時:2016年 02月 16日 18:22

    2月の公開、思ったほど難しいわけではなかったとか、訳がわからなかったとかいろいろ意見があり、今回は平均点が予想できませんね。
    国語だけは高くなりそうですが、算数はむずかしくなってるように思うし、理科は今までの暗記していたら解ける問題ではなかったような気がします。
    あくまで、私がさらっとみた感じです。
    春期講習は私も迷っています。
    4月からは本格的にいろいろ始まるので、春休みは旅行へつれていきたいし(平常と春期の間にお休みがありそこに入れ込んでもいいのですが・・・・)
    学校の宿題がなく(もちろん学校もお休み)、平常もないから、講習だけに集中できるかな?とも思うのですが、宿題に追われるくらいなら弱点補強にあてたいし・・・・。
    うちは、今までの季節講習は全部とらずに、必要と判断したものをとってきました。
    学園には苦手は科目(部分)がたくさんあり、家で集中してさせたいと言えば何も言われなかったです。テキストだけは購入しました。
    それと、このサイトで「6年春期講習について」で検索すれば、過去に同じように悩んでいるかたがいて、それにいついて書き込みがあるので参考にされたらいいかとおもいます。
    ただ、家で親がずっと勉強がみてあげれるかといえば無理だし、時間管理などきっちりできるか?子供はだらけないか?など問題は山積みです。
    個別も、あまりまわりのかたの意見ではおすすめできないそうです。
    期待したほど成績が上がらないみたいで・・・・。
    子供の弱点がキッチリわかっていれば、教育相談をうけてアドバイスをもらうのもいいと思います。うちも、算数は5年の最終の図形・水問題・移動のところが平均点を大幅に下回り悩んでいます。春期はこの分野が含まれていれば受けさせたいです。
    平常の宿題もいっぱいいっぱいでいい加減」なまま、すぐ次の授業になってしまい、漢字なんて悲惨だし、計算もとばしとばしです。
    今でこんなのなら、夏期講習は、平常とダブルでどうなるのか?と泣きそうです。
    みなさん、大変な思いですごされていると思いますが、よくお子さんと話しあわれて
    決めらたらいいかと思います。がんばりましょう!!

  8. 【4003022】 投稿者: 純粋に聞きます  (ID:i/7795VR3as) 投稿日時:2016年 02月 16日 20:36

    煽っているわけではありません。
    気分悪くされたらごめんなさい。
    4月から本格的になるから、春休みは旅行にも…と言う方は
    どこらへんを目指していらっしゃるんでしょうか?
    公開の偏差値はどのあたりで、どれくらいの学校を目指してらっしゃるのかな…と。

    本当に煽っているわけではなく純粋に疑問に思って聞いています。
    というのも我が家は春休みはガッツリ朝晩やらな~と思っていたので(余裕なしなので)旅行は受験が終わるまで無理です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す