最終更新:

1407
Comment

【2861683】2017年受験組の談話室

投稿者: 新3年生   (ID:fnbsL6qTYzA) 投稿日時:2013年 02月 14日 14:08

無かったので立ち上げました。

とりあえず、先日の公開テストの点数が気になりますが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 99 / 176

  1. 【3993511】 投稿者: 便乗して・・・  (ID:/E1dOmXugtE) 投稿日時:2016年 02月 10日 18:51

    こどもから聴く話なのでどこまで本当かわかりませんが
    先生の態度があまりにも・・・という人がいるようです。
    座って足を机に投げ出したりとか。
    先生のお考えがわかりかねるのですが
    子供にとっていろいろな面でお手本というか
    尊敬すべき対象であってほしいので、なんだかなぁと思ってしまいます。

    ちょっと吐き出させてください。
    今日、愚息が学校でけがをさせられて
    学校から病院に直行、しばらく病院通いが続きそうです。
    怪我をさせたほうのお母様、電話一本で「ごめんね~」の一言のみ。
    こっちは会社早退して病院に行き
    さらに何度も通院の手間。
    そのたびに上司と同僚には頭を下げて
    仕事やアポイントのスケジュールも考えなきゃなりません。
    保険でまかなえるとはいえ、費用だってかかってしまう。
    もちろん親だから当然やりますけど
    危害を加えるほうの気持ちの軽さに比べて
    被害を受けるほうの負担は大きいよね、と妙なところで
    共通点を感じてしまいました。

  2. 【3993611】 投稿者: 5年より6年になると  (ID:7RcZXaOvzh.) 投稿日時:2016年 02月 10日 20:12

    色々といやなことも増えたり。
    ○○くんに負けないで!頑張って!!と親に言われ続けた△△くんが○○くんに意地悪をする。
    成績が奮わなくなった□□くんをよってたかっていじめる。

    子供に要らぬプレッシャーをかけない、子供の異変に早く気が付くこと。勉強に集中させたいものです。

  3. 【3993801】 投稿者: のび太のパパ  (ID:igjtPfKSckw) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:14

    5年より6年になると さんが書かれていること、まさにその通りだと思います。

    親がプレッシャーをかけているご家庭は、そのこと自体に気づいていなかったりするんでしょう。
    親が家でどんな声かけをしているか、周りで話を聞くだけでも明らかなのに
    (他人の子の成績にやたら詳しいとか、子供が周りの子の成績をやたら気にしてききまくってるとか…)
    当の本人は全く気づいていない。

    それが子供にとってはストレスとなり、鬱憤がたまり、外で意地悪したり、虚言を吐いていたり。
    そして、そのことを指摘されても、逆ギレしたりうちの子はそんなことしません!と否定したり。まさに、恥の上塗り状態…

    そういう人を反面教師にして、うまくサポートしていけばよいのですが、周りでそんな話を聞くと、なんだか、子供は親の被害者でもあるんだなと切なくなります。

  4. 【3993838】 投稿者: 色々なパターンが  (ID:azr9UPXbTdk) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:41

    あるので一概には言えないが、

    6年に特徴的なものは、できる子に対する妬み・僻み。
    クラスに一人でもそういう意地悪い生徒がいればクラスのムードも悪くなり、全体の成績も落ちてしまいがち。12歳で自分をしっかり持てといってもね。

    そしてその多くの原因は、その親のわが子への圧力だと思う。

  5. 【3993984】 投稿者: 色々なお子さん  (ID:d8x3yo5TmiU) 投稿日時:2016年 02月 11日 00:02

    意地悪な生徒さんっているんですね?。幸いにも、通う教室では、そんなお話聞きません。
    クラスこえて仲良さそうですし。
    又、授業中に、困る事をするようなお子さんもいないようです。
    色々とあるんですね。
    ちょっとびっくりしました。

  6. 【3994018】 投稿者: ほとんどの親はそう思う  (ID:azr9UPXbTdk) 投稿日時:2016年 02月 11日 00:41

    投稿者: 色々なお子さん (ID:d8x3yo5TmiU) へ

    突然自分の身にふりかかるので、ほとんど人にとってはまさかな出来事。
    狙われるのは一番成績のよろしい子や、成績急上昇の子など。

    経験上、まったくそういうことがないクラスなんかほとんどないと思いますよ。
    聞いてみましたか?わが子に。

  7. 【3994260】 投稿者: のび太のパパ  (ID:igjtPfKSckw) 投稿日時:2016年 02月 11日 09:01

    まったくないのが理想ですがね。勉強しにいってるわけですから、低次元の足の引っ張りなど。

    でも残念ながら、上の子の時も聞きましたし、下の子のクラスでもありますねえ。行き帰りの悪質ないじめで退塾した方や、通塾手段を変えた方もいるようです。

    いま話題に上っているケースに限定するなら、問題行動を起こす側の親に明らかな問題があると思われるので、解決は難しい場合が多いでしょう。

    我が子に矛先が向いた時に、どうすべきかの心構えをするしかありませんね。

  8. 【3994487】 投稿者: 相談しました  (ID:kxfOddX.Yg6) 投稿日時:2016年 02月 11日 11:47

    新小5息子ですが、クラスの複数の子から嫌がらせを受けました。
    息子は普段から口数が少ない、何か言われても言い返せないタイプです。
    復テでベストワンになると「ふざけんな」
    公開で名前が出ると「調子にのるなよ」
    テストが返却されると中身を見られる。
    出来が悪い時は「ざまあみろ」
    帰り道は追いかけられ、浜カバンを叩かれる。
    先生が面白いから浜には行きたい、でもあの子達がいるから嫌だ
    と半泣きで訴えたので、事務・担当講師と相談しました。
    講師には、息子が成績を自慢したり、他の子にちょっかいを出していないことを確認していただいた上で、本人に指導していただきました。
    親に状況を伝えたうえで、当面休憩時間は講師またはアルバイトの先生が教室内に留まることとなりました。
    迅速に対処していただき、今は嫌な思いをすることなく通塾しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す