最終更新:

77
Comment

【4315281】東西トップ校(灘・開成)併願について

投稿者: 現5年生   (ID:sOHWooHW8Ho) 投稿日時:2016年 11月 08日 16:50

こんにちは。
我が家は関東出身ですが父親の仕事の都合で関西に転勤し、男児(5年生)が浜学園でお世話になっています。
平常+灘合+最レ算国+選択社会を受講中です。

関東に自宅を残していることもあり、折角のチャンスを生かそうと関西だけでなく関東進学も視野に入れておりまして、関西:灘、関東:開成を志望しています(筑駒は学区があり受験出来ません)。
また、開成と同じく試験科目で社会のある海陽(特別給費生)の併願も検討しております。

国語は得意な方で偏差値60台後半を下回ることはありませんが、記述が大半の開成対策にと受けている記述力錬成テストは偏差値50台~70台と波がある状況。
灘に特化した浜の授業で開成の対策になるのかも不安材料です。

社会はスケジュール的に受講出来なくなる6年の夏の終わりまでは継続受講するつもりですが、灘向けの授業を全て受講すると手一杯になり、とても社会まで手が回らないのではないかと不安です(今のところは回せています)。
また、社会に時間を取られた挙句、両第一志望校が共倒れという事態だけは避けたいところです。

親しいお友達は皆さん灘が第一志望です。
選択社会を受講なさっている方も数名いらっしゃいますが、関東を受験するにしても併願・お試しという位置づけで、我が家のように灘も開成も第一志望という方はいらっしゃいません。

浜学園で勉強し、灘・開成を志望なさっているorなさっていたお子さんをお持ちの保護者の方、どのような講座を受講し国語・社会はどう勉強したか等、アドバイスを頂けませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【4316800】 投稿者: 灘東大寺西大和海陽(特給)開成合格者  (ID:RW3D8RJs.9w) 投稿日時:2016年 11月 09日 23:10

はっきり言うと灘と開成は問題のけいしきがしきまったくちがいます
    また6年男児さんの甲陽の問題は問題文の長さも質も違うのであまりおすすめしません
    開成でしたら記述が長くまとめるが甲陽は短く簡略化させる。正直言って開成で難しいのは算数だけです。国理社は簡単ですよ。正直国語→甲陽算数→灘理科→甲陽社会→筑駒です。あとお子さんは物語と説明はどちらがおとくいですか?
    物語なら麻布や駒東・甲陽などのほうがいいですよ。説明なら灘や開成かもしれませんが。

2. 【4316802】 投稿者: ↑  (ID:RW3D8RJs.9w) 投稿日時:2016年 11月 09日 23:13

あと算数得意なら開成はきついですよ
    算数で受験が決まるというのは嘘
    開成は算数が難しすぎて去年は0点ばかりどう考えても国語の方が点数とりやすいよ

3. 【4316883】 投稿者: 昨年終了組です。  (ID:e1GqgHO3pFE) 投稿日時:2016年 11月 10日 00:46

我が家は浜でもサピでもありませんが、スレ主さんとは逆で関東から東西両校受験し、どちらからも吉報頂きました。
    灘の算数で高得点取れるお子さんなら、開成の算数も満点近い点数が期待出来るので、社会の東京問題(東京に住んでいても知っているかは甚だ疑問ですが…)など得点出来なくても、大きなハンディにはならないので、あまり気にせずとも良いと思います。
    どちらも素晴らしい学校ですから、頑張ってくださいね。応援しています。

4. 【4316918】 投稿者: 行く末  (ID:fhiAs.ExHhM) 投稿日時:2016年 11月 10日 02:01

知り合いの子が、両校合格でしたが、親の薦めによる受験だったようです。
    実際には家から通いやすいまったく別の私立中学に進みました(国立ではない)。
    しかし、その後、学校が合わなかったのか、やめて公立に移ったと聞きました。

別に両校受験をしたから、と言うつもりは決してありませんが、そういう子もいた、ということです。

5. 【4317203】 投稿者: サピを進める連中  (ID:/BQ9DGidbSI) 投稿日時:2016年 11月 10日 11:10

必ずいるけど,なんなんでしょうね。

ほっといて考えますと,まあ両方通っても通えないわけで,メインに考えている方の対策をすればいいのではないのでしょうか。過去問うんぬんに慣れるのは,灘に通ってからでも間に合うので・・.

6. 【4317223】 投稿者: 現5年生  (ID:sOHWooHW8Ho) 投稿日時:2016年 11月 10日 11:41

皆さま

沢山のコメントを下さり有り難うございます。
    お一人ずつお返事を差し上げるべきところですが、まとめてのお返事で失礼致します。

現在関西に居住しておりますので自然と灘を目指す環境にあり、また切磋琢磨しているお友達の多くが恐らく灘に進学するであろうことを考えても灘に憧れ、灘を目指していますが、本人の性格的には開成の質実剛健の校風がぴったりでして、関東在住時代から開成を第一志望として来ました。
    両方とご縁があれば有り難いのですが、今恐れているのは両方とご縁が無いことです。
    従い、どちらかはお試し受験で合格しても進学しない、ということではなく、どちらとも第一志望として絶対に進学したいという強い気持ちを持っている次第です。

浜学園での学習方法が本人に合っているようで、入塾してから最初の半年で偏差値が15~20程度上がっており感謝しております。
    今からサピその他に転塾する気持ちは全くありませんので、浜学園で勉強を続けることはご相談の前提条件とご理解頂ければと存じます。
    某本部教室に所属しておりまして、灘合の開催される住吉にもそれほど時間がかからずに通うことが出来ます。

開成の算数は、今年が難しく0点続出との書き込みも頂きました。
    確かに合格者平均点、受験者平均点とも低下しましたが、問われている内容は基本的で、また誘導も付けられていますので灘向けの勉強をしていれば十分に満点を狙える難易度と見ております(実際の出来は別として)。
    社会の得点で引っ張ることがあり得ない現状では、算数で高得点(合格者平均点以上)を取ることが必須でしょう。
    国語について、文章題は種類を問わず十分に得点出来ており、今のところ不安はありません。
    寧ろ、灘で必ず出題される詩や知識問題に難があるのと、公開では安定して得点出来るのに記述力錬成になると途端に不安定になるところを不安視しています。
    開成の国語対策になるかもしれない他校の過去問については、恐らくやれない(やる時間が無いか、時間があってもやらない)と思われ、これまでのところ消極的です。
    社会については、東京問題の存在をご指摘頂きましたが、現状とてもそこまで追求出来るようなレベルになく、続けるのは厳しいけど何とか頑張って続けなくちゃ、という低レベルです。
    女子中心の選択社会のクラスでは復習をサボった瞬間に置いてけぼりを喰らいますが、復習した週は復テですぐに1番になりますので、やるかやらないか、やれるかやれないかの問題と認識しています。
    こんな状況で88先生のクラスに最後までついて行けるかどうか。。。
    確かに、算数で爆発力があれば社会が10点台、20点台でも数字上は開成に合格可能ですが、合格可能性を高めるためには社会でもある程度戦えないといけない(受験者平均点ぐらいか)ため、行かなくなったら終わりだと思っておりまして、物理的に受講出来なくなる6年の夏の終わりまでは授業だけでも受けないと、という先の見えない不安と戦っております。

どうぞ宜しくお願いします。

7. 【4317299】 投稿者: 東京在住 灘・開成受験  (ID:oyC4D2.Hv4w) 投稿日時:2016年 11月 10日 13:14

東京在住ですが灘受験させましたので出て参りました。

まず浜で灘の算数レベルで対応できていれば開成の算数は過去問を数年分解くぐらいで充分対応可能です。

その灘の算数で過去問の合格者平均は絶対に割らない、というぐらいの実力でしたら開成は満点も狙えると思います。

むしろ問題となるのは国語、社会だと思います。
    国語のレベルに関していうと、関西と首都圏ではだいぶレベル差があります。
    やはり関西は算数が関東は国語が、各々に対して難しいというのが現実です。

愚息は開成志望者の中では国語は得意のほうではありませんでしたが、灘の国語だと過去問は初めて解いた段階から合格者平均以上はとれていましたし、むしろ首都圏の入試では考えられないことではあったのですが、国語の点数で貯金できるほどでした。(2日目)

開成の国語は全て記述ですので大きく得点差はつかないといわれていますので、もしスレ主さんのご子息がこの国語で対応できるのであれば、可能性は充分高まると思います。

また社会についてですが、開成の理社はそう開成受験者のレベルとしてはそう難しくはないと言われています。
    合格者平均が9割などという年もありますので、ここは今から家庭でしっかり勉強していけば良いのではないでしょうか?
    受験者平均レベルでも充分だと思います。

一つ注意すべき点は、算数だけでみると灘の方が難しいので開成もいけると思いがちなのですが、灘が理系教科を中心に深さをみる問題なのに対し、開成はバランスをみる問題であるということです。

開成は算数ができることが前提ではありますが、算数だけで他の教科をカバーできるほどではないということです。
    社会が15点ほどでも、、というコメントがありましたが、開成の算数は年によっては合格者平均が60点代後半ということもあります。
    満点をとっても20点ほどしか差がつかないのですから、社会が15点では届きません。

つまり他教科もそこそこ取れて算数で引き離す、という子が開成の求めている子だということです。

愚息は首都圏にいながらも理系男子の典型だったので、逆に灘の問題の方が適性がありました。
    理科にしても、灘の理科は理科的思考力を見る問題ですが、開成は知識が多く、灘の方が取り組みやすかったようです。

この辺りを加味されてご判断されるとよいと思います。

基本的には灘をメインで考えつつ社会を息抜きでやりながら国語は早めに開成の記述に着手するでよいのではないかと思います。

8. 【4317452】 投稿者: 現5年生  (ID:sOHWooHW8Ho) 投稿日時:2016年 11月 10日 16:27

東京在住 灘・開成受験 さま

各科目の特徴を教えて下さり、有り難うございます。
    私のイメージとぴったり重なります。
    「灘が理系強化を中心に深さを見る問題なのに対し、開成はバランスを見る問題」とは、正に言い得て妙だと思いました。
    その通りですね。

まだ5年生ですので過去問に着手しておりませんが、これまでの様子を見るに灘の算数は処理中心の1日目は比較的得意そうですが、2日目はかなり苦しみそうな感じがしています。
    ただ、数学的なセンスは横に置き、読解力も含めたバランスは悪くないと見ていますので、開成の算数は恐らく得意な部類に入ると思っています。
    とは言え、常に絶対的な力を発揮出来るような実力はありませんので、他の3教科もバランスよく得点出来るようにしなければ合格は覚束ない状況です。

いろいろ調べたところ、6年生になって関西の浜学園で灘向けの全ての講座を受講すると、関東のサピックスの2倍ぐらいの拘束時間と負荷が掛かる感じのようです。
    秋口から「ミッドナイト」という夜遅い時間までやる講座を受講すると、科目によっては塾を出るのが11時半ぐらいになることもあるというぐらいハードで、その時間は社会以外の3科目に費やされます。
    選択社会の授業の時間も、灘向けの別の授業とバッティングしてしまい、秋からは受講出来ないみたいですし、そんな中でどうやって社会をやるのか、もっと言いますといつ過去問をやるのか、国語の記述の出来不出来をどう判断するのか、今から心配でなりません。

引き続きどうぞ宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す