最終更新:

77
Comment

【4315281】東西トップ校(灘・開成)併願について

投稿者: 現5年生   (ID:sOHWooHW8Ho) 投稿日時:2016年 11月 08日 16:50

こんにちは。
我が家は関東出身ですが父親の仕事の都合で関西に転勤し、男児(5年生)が浜学園でお世話になっています。
平常+灘合+最レ算国+選択社会を受講中です。

関東に自宅を残していることもあり、折角のチャンスを生かそうと関西だけでなく関東進学も視野に入れておりまして、関西:灘、関東:開成を志望しています(筑駒は学区があり受験出来ません)。
また、開成と同じく試験科目で社会のある海陽(特別給費生)の併願も検討しております。

国語は得意な方で偏差値60台後半を下回ることはありませんが、記述が大半の開成対策にと受けている記述力錬成テストは偏差値50台~70台と波がある状況。
灘に特化した浜の授業で開成の対策になるのかも不安材料です。

社会はスケジュール的に受講出来なくなる6年の夏の終わりまでは継続受講するつもりですが、灘向けの授業を全て受講すると手一杯になり、とても社会まで手が回らないのではないかと不安です(今のところは回せています)。
また、社会に時間を取られた挙句、両第一志望校が共倒れという事態だけは避けたいところです。

親しいお友達は皆さん灘が第一志望です。
選択社会を受講なさっている方も数名いらっしゃいますが、関東を受験するにしても併願・お試しという位置づけで、我が家のように灘も開成も第一志望という方はいらっしゃいません。

浜学園で勉強し、灘・開成を志望なさっているorなさっていたお子さんをお持ちの保護者の方、どのような講座を受講し国語・社会はどう勉強したか等、アドバイスを頂けませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【4320477】 投稿者: 同感  (ID:q433lsvLUD2) 投稿日時:2016年 11月 13日 09:32

関東在住、転勤族で上の子供は関西で通塾してました。
    開成に進学しています。
    下が現6年です。

上ので方もおっしゃるように、関東から灘はある意味能力的なものが越えていればいけるのですが、逆はきつかったです。

うちも浜で灘と併願を、と考えていたのですが、東京転勤がきまっていたので本命は開成でした。
    また開成だけではなく関東の併願を考えていたので、やはり国語と社会は必須でした。
    浜の国語は、関東では最難関には通用しないです。
    国語も能力的なものが大きいので全てではありませんが。

うちは途中から浜をやめて開成対策を基軸にしました。
    通信学習に切り替え、テストだけ受けました。
    サピックスでなくても全く問題はないです。

結果的に灘は国語もかなり余裕があり、両校合格しました。

思うに、灘も開成も長い時間大量に勉強すれば受かるものではなく、相応の能力がある子が必要最低限のことをやれば合格していく気がします。

2. 【4321139】 投稿者: 仰る通りです  (ID:9DvFKqGL5Mw) 投稿日時:2016年 11月 13日 18:21

今年の受験ように、算数で差がつかない、若くは結果的に予想が外れた対策を追い込み時期に講じられてしまうと国語力がものを言いますね。

卒塾済の息子がおりますが、丁寧に添削して時間を掛けなければならない状況下でも、算数に追われる始末でしたし、親の出番が国語に関しては必要だと痛感した事を懐かしく思います。

文科省も今後は国語や人間力推しと聞きますし、最早人口減少社会のなかで物作りの基礎となる理系科目は必要とされなくなってきているのでしょうかねぇ。
    医療系もお役所から職業選択の自由を奪われつつあったり…ばっさり切られたり…。

脱線しました。
    次男は思う所あり関東系の塾に入れていますが、こちらはこちらで詰め込み量が少なく不安になるのも事実です。

同感さま
    参考までにお伺いしたいのですが、国語の通信はどちらでしょうか?

3. 【4321855】 投稿者: 現5年生  (ID:T87SHFYHgKc) 投稿日時:2016年 11月 14日 10:24

皆さま、貴重なご経験を語って下さり有り難うございます。
    東京在住 灘・開成受験さま、的確な分析を2度に亙り教えて下さり御礼申し上げます。

便乗させてくださいさまや私のように、関東出身者でも現在仕事の関係で関西の浜学園に通っていて、単なる併願ではなくどちらも第一志望で落としたら困る、と悩んでいる方はそこそこいらっしゃるのではないかと思います。
    ご指摘のように、関東の塾から灘を受験するのと、関西の塾から開成を受験するのとでは難易度が相当違いまして、経験者でないとなかなか分からない悩み・辛さがあるはずと想像致します。

例えば、先輩で開成も志望し合格した方が、灘対策に追われて社会の成績がだんだん下がって行ったという話も聞きましたし、6年になってサピの学校別オープンを受けようにも、その日には当然浜学園の講座が入っていて受験出来ない(サピの開成オープンは、サピ塾生なら関西の教室で受験可能ですが、塾生でない方は関東まで受けに行く必要があると書いてありました)、じゃあ申し込んで欠席し問題だけ頂くか、というように日々悩みを抱えることになるでしょう。

ニッチな悩みかも知れませんが、そんな悩みを抱えた皆さんのよろず相談処になたら嬉しいです。
    同じ悩みを抱えた皆さん、一緒に頑張りましょう。
    先輩方、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

4. 【4323745】 投稿者: 社会  (ID:E1sjqjd.p22) 投稿日時:2016年 11月 15日 19:06

こんにちは。

同じ(能力の)子だとしたら結局は同じように大変だと思うのですが、関東から灘は関西から開成より容易であるという流れになっていることがちょっと気になりました。

合格者様も書かれていますが、関東には算数Iのような処理スピードを要する傾向の学校はないので(筑駒が40分と短いので対策として取り組むことはないことではないようですが)灘だけのための対策をすることになります。国語Iについてもパズルや外来語の知識を要する学校はないので同じくになります。がっつり4教科にプラスなので相当大変だと感じます。

ただ関東の方がカスタマイズに対する保護者の気持ちのハードルが低いというのはあるかもしれません。志別休んで関西まで灘中オープン受けに行って来たと聞いてもあまりびっくりしないといいますか。

今年は関東からの灘合格者が多かったので簡単という印象があるのかなと思ったのですが、すごく出来る子のお試しが多い印象です。受験者人口の多さ・層の厚さの違いは、両方の学校説明会に参加すると実感します。

スレ主様には不要な情報で恐縮ですが、関東から灘志望されている方がこちらを読んで甘く見ることを(見ないと思いますが)危惧して、たびたびになりますが書き込んで行きます。

5. 【4324580】 投稿者: 転勤12回  (ID:oyC4D2.Hv4w) 投稿日時:2016年 11月 16日 11:59

同じく転勤族です。首都圏の学校に進学しています。

社会様がおっしゃるように、首都圏から灘が簡単ということではないと思います。
    灘は首都圏の方でも、開成合格よりも厳しいと皆さん認識されていると思います。

首都圏にいながら灘を受ける子というのは、開成合格レベルよりも上の能力がある子だと思います。
    理系の能力に秀でた子ということになると思います。

そのような子にとっては灘の一日目算数は、対策をしてできるようになるのではなく楽しみながら解いてしまうような状況だということです。

国語一日目の語彙についても、灘対策ほどではなくとも首都圏の国語は読解と別に4年から語彙学習をやっているので、そう差がつくものではありません。

塾での対策だけをみれば、首都圏トップの合格実績をもつサピックスでもカリキュラムで灘に合格させることは難しいと思います。

結局は、首都圏は受験者数が多いので、その中から灘も受かるほどの力がある子だけが遠征しているのが実情だと思います。

6. 【4324638】 投稿者: 現5年生  (ID:sOHWooHW8Ho) 投稿日時:2016年 11月 16日 12:46

皆様、いろいろと情報を下さり有り難うございます。
    誤解があり違った方向に話が動いているようですので一言申し上げますが、塾の方向性やカリキュラム上、また試験の日程上、関東から灘を受験する方が関西から開成を受験するよりも「受験し易い」(対応し易いという意味)という議論があっただけで、それも関西の塾に通ったことのある方の肌感覚での議論ですから、関東の塾や関東の受験生の成果を否定するものでは全くありません。
    また、関東の受験生の参考になるスレではなく、あくまでも私も含めた関西系の塾に通いながら灘と開成の両方に絶対合格したいという方の参考になればという趣旨です。
    言わば、グローバル、デジタルでスマートな関東系の塾に比べ、ローカル、アナログで気合系の関西系の塾から、どうしたら開成に合格を果たせるかということですので、ご理解の程どうぞ宜しくお願い致します。

7. 【4324865】 投稿者: 転勤12回  (ID:oyC4D2.Hv4w) 投稿日時:2016年 11月 16日 16:01

現5年生様、私の投稿が問題でしたでしょうか?
    大変失礼致しました。

私ももちろん、東西どちらが優秀であるとかどの塾が、といった考えでの発言ではございません。ただ読み返すとそう取れるような書き方でしたね。
    皆様にお詫び致します。

優劣ではなく、東西トップ校の入試において求めるものの違いだと認識しております。
    そういった面で、三科目で理系の要素が強く深さが求められる専門型の入試である灘と、四教科バランス良く知識を深めオールマイティ型を求められる首都圏の入試との違いだと思っています。
    大変失礼致しました。

8. 【4324904】 投稿者: 社会  (ID:E1sjqjd.p22) 投稿日時:2016年 11月 16日 16:35

転勤12回様
    現5年生様

私の投稿がきっかけになってしまい、大変失礼致しました。

元々、こちらに書き込もうと思ったきっかけは、どの塾であっても灘・開成を志望するのであれば塾のカリキュラムそのままでなく取捨選択が必要だということでした。決して関西vs関東ということを書きたかった訳ではありません。

5年生はまだカリキュラムの一巡目が終わっていないのでピンと来ないかもしれないですが、灘・開成を両方第一志望にすると考えられているということは、得意科目については受講しなくていい部分が絶対出てくると思います。逆にそうでないと両方は厳しいのかなと思います。

半年後のスレ主様には、ひとつ前の投稿を含めてお呼びではなくてもお役にたつと信じて書いていました。大変だと思いますが、応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す