最終更新:

77
Comment

【4315281】東西トップ校(灘・開成)併願について

投稿者: 現5年生   (ID:sOHWooHW8Ho) 投稿日時:2016年 11月 08日 16:50

こんにちは。
我が家は関東出身ですが父親の仕事の都合で関西に転勤し、男児(5年生)が浜学園でお世話になっています。
平常+灘合+最レ算国+選択社会を受講中です。

関東に自宅を残していることもあり、折角のチャンスを生かそうと関西だけでなく関東進学も視野に入れておりまして、関西:灘、関東:開成を志望しています(筑駒は学区があり受験出来ません)。
また、開成と同じく試験科目で社会のある海陽(特別給費生)の併願も検討しております。

国語は得意な方で偏差値60台後半を下回ることはありませんが、記述が大半の開成対策にと受けている記述力錬成テストは偏差値50台~70台と波がある状況。
灘に特化した浜の授業で開成の対策になるのかも不安材料です。

社会はスケジュール的に受講出来なくなる6年の夏の終わりまでは継続受講するつもりですが、灘向けの授業を全て受講すると手一杯になり、とても社会まで手が回らないのではないかと不安です(今のところは回せています)。
また、社会に時間を取られた挙句、両第一志望校が共倒れという事態だけは避けたいところです。

親しいお友達は皆さん灘が第一志望です。
選択社会を受講なさっている方も数名いらっしゃいますが、関東を受験するにしても併願・お試しという位置づけで、我が家のように灘も開成も第一志望という方はいらっしゃいません。

浜学園で勉強し、灘・開成を志望なさっているorなさっていたお子さんをお持ちの保護者の方、どのような講座を受講し国語・社会はどう勉強したか等、アドバイスを頂けませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【4495343】 投稿者: こんにちは  (ID:X4KjPZbdl8c) 投稿日時:2017年 03月 14日 11:34

おはようございます。

質問にお答えする前に、東西併願を経験して伝えておきたかった、2つ目のことをまず記しますね。出題傾向に関して、併願してよかったことです。

今年、国語と理科に変化がありました。

国語1日目は、外来語が初めて複合語に。スローフードは、本当にたまたまですが、開成の21年の過去問に食文化の小論があり、郷土料理のほうとうと縄文料理の共通点の考察で目にした語でした。
    また、漢字パズルが出ず、代わりに記述が増えました。記述欄の大きさにより、どのくらい要素を追加すれば合格答案となるのかは、開成の過去問添削をして頂く中で何度も練習したところでした。

国語2日目も記述が増加し、抜き出しはゼロに。記述欄の大きさ(多さ)は、開成の答案用紙かと見まがうほどでした。大学の入試改革を視野にしていることを感じます。

理科は知識が増えました(1割強から4割ほどへ?)。複雑な計算が大好きな愚息は肝を冷やしたようですが、知識定着を目指す筑開対策で対応できました。

一方、開成の入試では、上記と反対に灘対策に助けられました。

国語は2年続けて詩が出ました。詩は、昨年久しぶりに出て子供たちはびっくり。今年は出ないと思っていたら出てまたびっくりだったようです。
    詩が苦手な男児は多いようで、直前の授業は読解だけでなく、詩に取りかかる前の心構え(おまじない?)も楽しく練習しましたが、愚息は灘の過去問で毎年度分やり込んでいて安心だったようです。

算数は、難化したと巷間いわれますが、灘を対策した子たちにはそう難しくなかったようです。

両校の理科の傾向は違い、社会の大変さもあると存じますが、重複要素も多いのはうれしい発見でした。

こうしてみると、東西を対策したことで守備範囲が広がって、出題傾向の変化に柔軟に対応できた気がします。両校は、確かに算理型、4科バランス型と出題傾向は違い、その「差」への対策は必須ですが、全く別人の子供を求めているのではないと感じました。おそるるに足らず、です。

これから受けるみなさんも、きっと灘対策は開成に、開成対策は灘に役立つことと思いますよ。
    良い問題、良い学校で両校に挑戦できるお子さんは幸せと思います。合格をお祈りしています。

2. 【4495452】 投稿者: こんにちは  (ID:X4KjPZbdl8c) 投稿日時:2017年 03月 14日 12:42

続いて「関西から関東を受ける場合、強化した方が良いと思われる点」です。

すでに複数の方々が指摘なさっている通り、やはり「国語」かなと思います。東西の差がかなりある印象を受けました。

あくまで一般論で、かつ【算数の実力がトップクラスである】との前提で、国語の、特に記述は関東向けに力を傾けた方が良いのではと感じます。

と申しますのは、うちは社会に加えて国語もふるわなかったのですが、6年の春、初めて浜のオープンを受けて国語がA判定でたまげました。一方、関東を母集団とする模試などでは秋になってもそう高くなく、年末年始も記述の解き直しにかなりの時間を注ぎました。

今年、灘国語は1日目、2日目ともに記述が増えたことは先述の通りです。特に2日目は、愚息の話だと1.7倍くらい? その後、倍増とも言っていたので相当多かった印象なのでしょう、入試後の解散場所でも、校舎から出てきた子供たちから「びっくりした」「途中から手がいたくなっちゃった」という言葉が聞こえてきました。

我が家の場合、筑開を視野に対策したのが、結果、灘の記述増加にもダイレクトに奏功し、2日目は90点に達し20点もの貯金ができました。昨春、塾で「関東から受けに行く子は国語も得点してる」と言われ、愚息は算理が好きで受験を考え始めただけに言葉がなかったのを思い出すにつけ、まさか国語まで得点源になろうとは…と言うのが正直な感想です。

灘受験後は、国語の先生から「灘と違う点は?」と何度も愚息に問いかけを頂きました(先ほど、詩が両校とも出たと書きましたが、厳密にいうと灘は老いや死、生きる苦しみ、開成は童謡など傾向は異なり、自ずと心の中で広がる世界も答案で用いる言葉も違います。どちらも味わい深いです)。

国語を備えておけば、算数で思いもよらないことがあっても盤石です。算数が得意でも、些細な計算ミスをしてしまうとか、それが誘導問題の初問だと次問に影響してしまうとか、入試は何が起こるか分かりません。まして筑駒、灘、開成といった最難関校は、全科目バランスよく得点しないと、得意科目で挽回できるような得点配分ではありません。多少の社会の穴を算数で補っても、国語まで穴があって(それに気づかなくて)はボーダーの勝負になってしまいます。

ご子息の学力にていねいな見守りがあることを感じ心配しておりませんが、為念、お伝えいたします。

3. 【4496188】 投稿者: はいはい  (ID:vhMKO2vVrMg) 投稿日時:2017年 03月 14日 21:43

自慢のご子息が優秀なのはよくわかりました。
    誰も答えようのなさそうな質問スレ立てて自分でご回答、ご苦労様です。

4. 【4496700】 投稿者: 参考になります  (ID:brwau5/gASE) 投稿日時:2017年 03月 15日 09:12

こんにちは様、貴重なお話を有難うございます。先輩の経験談は大変参考になります。
    我が家の愚息も開成・灘を目指しております。(あくまで目指す!ですが。)現在、父親の仕事の都合で関西に住んでおりますが、開成対策については関東に居るよりも入り難いのが現状です。親の勉強不足もあるかと思いますが、出題傾向も変化してきている様ですので「実際の声」を聞かせて頂けるのは得るものは多いです。

我が家は最近関西へ移りまして、新しい塾へ通い出しました。新小6年での転塾で、不出来な愚息にはなかなか大変そうです。塾での学習内容と言うか、カラーも関東と違いを感じております。今迄、算数が得意だったのですが、此方では苦戦中の様子です。灘特訓・最レで思うように点数が伸びません↓ 理科もボロボロと穴が出てくる・出てくる。 国語は知識分野が相当苦手です、記述は良い時は良いのですが、全く見当違いの内容を記す時もあり、頭が痛いです。
    社会は今迄安定していましたが、こちらでは社会を受講せずに自学することにしました。

何をどうすれば良いかわからず、焦りを感じている母親です。講師からは通常授業・最レ(国・算・理)・志望校特訓と全て受講を勧められましたが、通常授業・最レ算数・志望校特訓に絞って受講しております。果たして、何が正解なのかわかりません。 最レ3教科・志望校特訓の方が良いのかと思いながらも、基礎が抜けているので通常をとらないと。。。なんて思いも。 難しい!
    後半、支離滅裂な内容で失礼致しました。

5. 【4497378】 投稿者: 同じ人かと  (ID:5j4W6GZkdkE) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:33

思うように同じ文体になるのね。

6. 【4497424】 投稿者: 参考になります  (ID:brwau5/gASE) 投稿日時:2017年 03月 15日 19:01

こんにちは様をはじめ、終了組の皆さまからの情報は非常に貴重です。
    愚息は他塾ですが、現在スランプ状態です。転塾で出題傾向に慣れていないのもあるのでしょうが、公開でもミス連発です。まぁ、基本に穴があったことも要因の一つと思いますが。

限られた時間の中、取捨する事は大事なように思えて参りました。終了された先輩方はどのように取捨されましたか? 今は基本の抜けを徹底的に埋めるべきか、最レや志望校に向けての学習に重点を置くべきか? 本来、両方なのは頭では理解しておりますが、いかんせん不器用な愚息は時間の使い方も下手な様です。公開が下がると志望校別特訓にも影響しますよね。愚息は通常授業を今迄受講していないので受けておりますが、宿題が多く時間を要します。こんな低次元な悩みで申し訳ございませんが、ご指南頂けると嬉しいです。

因みに、私と「こんにちは様」は全くの別人です。ご本人で灘・開成共に桜満開での終了は大変羨ましく、あやかりたいと思い、恥を承知で次元の低い質問もさせて頂いております。

7. 【4497441】 投稿者: 参考になります  (ID:brwau5/gASE) 投稿日時:2017年 03月 15日 19:09

申し訳ございません。内容は伝わるかと思いますが、読み返しておりませんでした。失礼致しました!

誤記:愚息は通常授業を今迄受講していないので受けておりますが、宿題が多く時間を要します。

抜けておりました:
    愚息は~ので、「現在通常授業を」受けておりますが、宿題が多く時間を要します。

8. 【4497913】 投稿者: 同じ人かとさん  (ID:qkY/GEcfHno) 投稿日時:2017年 03月 16日 03:45

下らない書き込みは貴方の品位をこれ以上ないところまてま下がるから、お止めになっては如何?
    折角親切に書き込んで下さっている方にそこまで対抗心を燃やすのは見苦しいです。
    気になって仕方がないのでしょうが、そんな書き込みをするならスレを見ない方が宜しいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す