女子美の中高大連携授業
洗足の躍進とその背景、その実態は?
そろそろ長女の受験体制を考えている二女の父親です。この数年間、長期的な家計管理の一項目である教育費の観点から、費用効果の高い学校を探していました。
効果とは、入口偏差値に対して出口偏差値が高い、加えて授業料対比で授業時間数が多く、学校外での費用を抑制出来るという意味です。
2003年時の資料では1995年偏差値45.3、2001年出口ランクCC(某教育機関)から、2010年N研予想偏差値59-60とは大躍進です。
偏差値向上の観点から洗足への進学を以前から考えていましたが、偏差値の向上に伴い戦略の見直し中です。されど、ここまで進学実績を上げた洗足は立派です。
この背景を自分なりに考えてみました。
1. 川崎&横浜北部地域には教育熱心なご両親が多い。それなりの学歴をお持ち。やはり田園都市線の影響、港北NTの影響大です。
2. 然し乍ら上記地域には碌な受験校は存在していなかった。マンモス校が1校有るのみ。一方、神奈川の公立高校は一部を除き、ほぼ壊滅状態。
3. 教育熱心なご両親が進学を考える際、進学先は都内西部、横浜山手地域しか無かった。川崎&横浜北部地域は市場規模が大きいにも関わらず、
市場の需要を満たす事が出来なかった。事例:横浜共立へ通学する生徒数内訳(都筑区82、青葉区42、港北区73、川崎北部60)
4. 学校の存続、ネームバリューの向上を図った洗足学園は、受験校へと転身を遂げる事により生存を決意。そして現在に至る。
5. 進学を重要視していなかった森村、カリタスさえ、受験校へと転身中。川崎&横浜北部地域の市場を狙った慶応が進出を計画中。
個人的には上記の様な事を考えます。変貌が急激であれば、この歪み、反動も大きいと思います。
この掲示板に於けるインフルエンザに対するヒステリックな書き込み。個人的にはみっともない、いい年して、と思います。これこそ自己責任。
学校にいちいちクレーム付ける筋合いではない。
件の集団万引きについては、学校の体質を変化させている最中の事件ですので、一部のマイノリティーが問題を起こしても不思議は有りません。
日本で最大の掲示板では洗足を誹謗中傷する書き込みが非常に多いです。これも何らかの原因が有るのでしょう。
ここで質問です。皆様、ご教授願います。
1. 皆様方が洗足学園を志望される理由は何ですか?
大学進学(カリキュラム、補習)?、通学時間の最小化?、自由な校風?近代的設備? et.al
2. 洗足関連の掲示板が荒れやすい理由は何でしょうか?お教え願います。
3. カリキュラムに関する満足度は如何ですか?
4. 授業料に対する満足度は如何ですか? 学校の授業以外にも塾、予備校に通わなくてもすむ等(関連スレは一応読んでいます)
長文駄文を読んで頂きお礼申しあげます
以 上
アンチの皆様も擁護派の皆様も、一度以下のサイトをご覧くださいませ。
日能研資本の私立学校向けコンサル会社です。
校長インタビュー
ttp://www.core-net.net/repo/k_2.html
学校案内簡易診断シート
http://www.core-net.net/seisaku/shindan[削除しました]
まあまあさんの貼ってくださった「校長インタビュー」を見ました。
みな、いわゆる「学校改革」を行ってきた学校ですが、学校による違い(校長のカラーの違いってことも大きいかもしれないけど)が出ていて興味深かったです。
これはまあ、プロデュースする側の話ですから、生徒、保護者はまた違った感じ方を受けるのかもしれませんが、自分(終了組です)がかつて学校訪問で感じた違いがやはり仄見えて、素人のカンというのも捨てたものではないかも、と思いました。
校長インタビューから抜粋
「あざみ野と青葉台は(中略)いわゆる「神奈川都民」が多く住んでいる地域で、
昔の洗足学園を知らない人たちだった。そういう人たちをターゲットにしようと考えた。 」
私は、洗足関係の掲示板が荒れる本質はここにあるのではないかと
考えています。つまり、「昔のイメージを知らない人たち」(洗足の保護者)
vs「昔のイメージを知っているアンチな人たち」という図式です。
さらにインタビューでは、
「自校の偏差値に愕然 それが改革のきっかけに」という語句が強調されています。
洗足が偏差値至上主義と言われるのは、この発言を見れば一目瞭然ですね。
洗足の当面の課題は、以下の2点に集約されると考えます。
1.偏差値の呪縛からいかに脱出するか
2.自校の(知られたくない)歴史にどう向き合っていくか
通りすがり さん
あなたの言ってる意味がわからないと何度も申しています
単独IDとか粘着とか同一人物だと勘違いしているようですが、違いますよ
構うなといわれましたので、これ以上申しませんが、同じ保護者として恥ずかしいです。
ふーんさん、
IDの話を出してくる人にいちいち反応するのは時間の無駄です。
無視して洗足の話題に終始しましょう。
また、「保護者です」とか「部外者です」というフレーズは荒らし
の煽りネタになるので控えましょう。匿名掲示板でいくら「保護者
です」と書いてもそれを証明することができませんから。
「受験生の父」様
お互い不況のなかで大変ですが頑張りましょう
さて単刀直入に
1)結局本人の学力も含め全要素のバランスから
2)そんなの気にしても意味がないと思います
3)効率考えれば満足(化学はもう原子表やってたな)
(思考力を育てる課題「-×-がなぜ+か」レポートも多)
4)今は塾や添削もやってない(公立+塾の費用より?)
(学校は「授業だけで充分」との事 この先は正直?)
もちろん基本はご家庭が納得されるかどうかです
ただ男親としてコストの問題も重要
思慮されていることと推察します
洗足がチョイ安なのはお調べの通りだと思います
寄付金も1口2万円から(もちろん100%任意)
小生は
「クリスチャンでないのになんでミッション系?」
「お嬢様学校に入れてどうすんの?→文化違いそう」
「女子大の付属はちょっと→女子大つまんなそう(もちろん本人のやりたいことや再受験すればよいことだが)」
川崎南部からだと・・・ピッタンコでした
消去法からではなくポジティブに
今のところ娘と共に満足しています
あくまでご参考まで




































