最終更新:

181
Comment

【345949】昭和女子大付属中学について

投稿者: 三軒茶屋   (ID:BVW7U85lG7E) 投稿日時:2006年 04月 14日 11:52

今年小6です。昭和女子大付属中学を志望しています。数年前までかなり偏差値も低く、不出来な娘でも狙える学校と思っておりましたが、ここ数年 急上昇していますよね。この学校のスレッドもないのでとても残念です。YとNの偏差値にも違いがあり、実際のところ来年度がどの程度になるかがわかりません。どうかこの学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【347348】 投稿者: COCO  (ID:7pE4g7Jyumc) 投稿日時:2006年 04月 16日 16:01

    昭和女子大附属は、以前は進学先が昭和女子大に限られていたことや、生活指導が過度に厳格との見方で人気が低調でした。しかし、昨年から昭和女子大への推薦を維持しつつ外部大学の受験が認められるようになり、カリキュラム変更が行なわれ、しつけ面も以前ほどではなくなってきたことから人気が回復しています。施設・設備は元々整った学校ですから充実した学生生活が期待できますよね。

  2. 【347750】 投稿者: 三軒茶屋  (ID:/2Vilm2T.bM) 投稿日時:2006年 04月 17日 09:59

    COCO様

    ありがとうございました。
    学校を一度見に参りましたが、あの施設は本当に素晴らしいですね。
    四谷大塚でも入試報告資料の中で、昭和女子大の難化傾向は特記されており、一時的な人気回復ではないのだなあと思っております。

    再度で申し訳ないのですが、この難化傾向は、まだまだ続くと思われますか?
    一般的なご意見で結構ですので、お聞かせ頂ければありがたいです。
    かなりのチャレンジでもあり、このまま志望校として思い描いていてよいものかどうか思案しております故、(まだ10ヶ月弱ありますが、今の状況ではとても学力的に射程距離内にとらえられる可能性は低いもので)、よろしくお願いします。

  3. 【349152】 投稿者: ママ  (ID:DFohENeMWTQ) 投稿日時:2006年 04月 19日 12:22

    三軒茶屋さま>>
    私の娘は初等部より大学まで通っています。
    来年、永きに渡る昭和生活にピリオドを打ちますが、付属から来た子はおおにして就職状況もいいです。
    私は本当に昭和に感謝しています。娘は堅実に理性的、良く考える人に育ちました。
    確かに厳しいところはあります。ですが、そのために娘はそれを上回る考え方ができるようになりました。
    私は、何故あの学校が敬遠されてきたのか理解できません。
    郊外に大学を設置している学校が多い中、都会にして緑多い、
    あの環境で幼稚園から大学院まで通えるのですよ。
    娘も例に漏れず他大学受験を考えましたが、娘時代は他校受験は昭和大学放棄を意味していた時代でしたので、そのまま進むことを勧めました。
    2時間かけて大学に通うより、その2時間を自分の研究、サークル活動、他大学との交流、アルバイトにより色々な経験を積んだ方がいいからです。
    昭和は初等部入学試験は知能指数を調べます。そのためかポテンシャルの高い子供は多いです。それも彼女の環境と考えると、より良い環境の中で育つことが出来た、という事になるのでしょう。

  4. 【349331】 投稿者: わがやも・・・  (ID:BucaYJLsVek) 投稿日時:2006年 04月 19日 17:23

    我が家も三年前より昭和を考えて温めておりました。がしかし、もうすでに狙える偏差ではなくなり次をかんがえています。むすめが、これから大化けすことは難しく一日目で受けて運を天に任せるか、思案中、説明会にはいきますけどね。第一志望を多くとって欲しいものです。来年度は3回目を増やしたということは、より優秀なお子さんが欲しいメッセージですね。
    他大学受験ができるようになって、時代にマッチしない厳しすぎる校則もやや歩み寄り、親心をくすぐりますね。
    気になるのは、多くの中学が集まる相談会にいつも入らないのはなぜ?
    ご存知なかた、どうかどこかでありましたら場所を教えてください。<m(__)m>

  5. 【349558】 投稿者: あきらめられない  (ID:olj.GbjzVxw) 投稿日時:2006年 04月 20日 00:59

    こんなに偏差値上がると思いませんでした。
    この勢い、まだ続くと思いますか?
    うちも、偏差値40を超えたことのないバカ娘。
    だからこそ、面倒見のよい中学へと希望していましたが、あきらめるしかないのでしょうか。
    でもあきらめられない・・・
    傾向や対策などなど、私も是非教えてください。

    一次でダメなら、二次はもっと無理?
    熱望しているのに、学校はそれを汲んではくれないのかしら?

    それから、今年は二科受験がグンと減りましたね。
    やはり、二科は不利なのでしょうか?

  6. 【349992】 投稿者: わがやも・・・・  (ID:BucaYJLsVek) 投稿日時:2006年 04月 20日 17:05

    あきらめられないさんへ
    もうすぐ過去問題がでますね。去年の説明会では2006年は少し難しい問題にします。と
    おっしゃってました。どのくらいの難度なのかわかりませんが、親子で解いていくしかないですね。うちも2科目どこの学校も厳しくなってますね。今度の説明会では、・・3回受けて合格をとった人数をきいてみる予定。
    2科目でしたら横浜英和もいいと感じました。先生に2科目で入学したらついていけるか心配です。と相談したところ安心してお任せくださいとのことでした。あたりまえの言葉ですがとても温かく感じました。
    お互い合格とれるよう頑張りましょう。(*^_^*)

  7. 【350023】 投稿者: COCO  (ID:FYvZPPnT3jM) 投稿日時:2006年 04月 20日 17:53

    三軒茶屋様
    昭和女子の難化傾向がこのまま続くかどうか。。。昭和女子大学への優先入学制度やカリキュラムの変更が受験生にさらに浸透してこのまま人気が高まるという見方もできます。一方で、難関大学の合格実績では、東大現役合格者を輩出した昨年度と比べると今年は見劣りしているようです。この学校の良さは、上の方のスレで卒業生のお母様が述べられておられるように、他大学進学以外の面に多々あると思いますが、一般的には難関大学の合格実績は志願者数に影響を及ぼすそうです。来年度については、プラス・マイナス両方の要素がありそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す