最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 29 / 39

  1. 【1197498】 投稿者: 国立重視派  (ID:SU4ADpRikRs) 投稿日時:2009年 02月 21日 13:14

     ヒナさま、
     東附の適性検査は量も難易度もさほどでないので、実技問題は気になる所ですよね。

     子どもの話によると、時間内に完成しなかった子が3割程度いた、とのことでした。その他にまったく手をつけようとしない子も1割くらいいたかな、とのこと。

     課題の内容は赤本を見ればわかりますが、採点基準については推測するしかないですね。
    ・途中経過が正しくできているか、確認しながら先へ進むこと。
    ・できあがったら、指示通りに正しくできているか、細部まで確認すること。
    ・後片付けは、きれいにすること。
    この3点は、事前によく言い聞かせました。
    これらが評価対象だったのかどうかはわかりませんが、合格できてほっとしています。

  2. 【1197657】 投稿者: ヒナ  (ID:FWkuP4i1XpM) 投稿日時:2009年 02月 21日 15:44

    春遠からじさま、国立重視さま、ありがとうございます。
    参考になりました。
    昨年の体験授業にはハズレてしまい一度説明会に息子を連れて参加しました。
    今年は説明会、文化祭、体験授業(当たれば)に参加し情報収集していきたいと思います。
    この掲示板は受検生、在校生の保護者の意見が聞けて助かります。
    今後ともよろしくお願いします。

  3. 【1198520】 投稿者: ヒカママ  (ID:cE7s/8rqbG6) 投稿日時:2009年 02月 22日 09:39

     ヒナ様、おはようございます。

     2月の一般入試(双生児)で合格を頂き、入学を楽しみにしています。
     実技試験の内容,気になりますね(笑)。私も、必死でした。少しでも、情報は得たいお気持ちは良く分かりますのでご協力させていただきますね!
     3日の試験問題は公開されますが、何しろ、ものすごい混雑で(携帯で撮るお母さん、おっきいカメラで撮るお父さん等々)ちゃんと見れなかった(途中で諦めました)ので、子供に聞くのが一番確実であろうと、聞き出してみました。
     実技は、紐の何枚かイラストがあって、途中、黒くなっているイラストがあり、それを本物の紐(机に紐がおいてあるそうです)で再現しておいて帰ったそうです。最後はこうなっているというイラストもあったそうです。
     先生も色々考えられますね!
      
     他の、適性検査も中々難しく、ざっとしか見れなかったのですが、理科の問題が多かった様に思います。(もし違っていたらごめんなさい)
     どなたか、ちゃんと撮影された方、補足お願いします!
     
     推薦試験も受けましたが、その中の面接も”水蒸気と湯気の違い
    をグループで討論し、まとめる”と言った内容だったと記憶しています。
     年によって、傾向もあるかもしれませんが、今年は理科に力をいれているのかな?と思いました。
     
     いよいよ、来週末に召集日がありますが、早く宿題頂きたいですね。今年も宿題は出ると思います。(子供は遊んでばかり、、(泣)

  4. 【1199136】 投稿者: CDさま  (ID:m06cQlcMCm.) 投稿日時:2009年 02月 22日 18:45

    現在一年生に在校する生徒の保護者です。
    市販本二冊をネット注文で購入しました。

    今年度の合格者でなくても、購入履歴は先方でご承知と思いますので、在校生の場合は有料であっても、CD希望したいと連絡してみようと思っております。

  5. 【1199324】 投稿者: ヒナ  (ID:FWkuP4i1XpM) 投稿日時:2009年 02月 22日 21:35

    ヒカママさま、ありがとうございます。
    今年は理科の問題が多かったんですね。
    過去問対策をして頑張っていきたいと思います。
    入学、楽しみですね。私学中のように入学前から宿題もあるんですね。

  6. 【1199351】 投稿者: ヒナ  (ID:FWkuP4i1XpM) 投稿日時:2009年 02月 22日 21:55

    ヒカママさま、失礼いたしました。
    理科の問題は多かったのではなく多く思えたのですね。
    入学前の宿題が出るかは、これからなんですね。早とちりしてしまいました。

  7. 【1200287】 投稿者: ヒカママ  (ID:cE7s/8rqbG6) 投稿日時:2009年 02月 23日 15:44

     ヒナ様、こんにちは。

     ヒナ様のお子様はお一人(うちは双子なので、、すみません!)なんですよね。
     確かに、一般の志願者の方は高倍率で大変だと思います。でも、推薦試験でも一般試験でも合格されているお子様はちゃんといました!
     お子様と自分を信じて、この時間を楽しんで下さいね!

     我が家も、確かに推薦の準備(志望理由書も大変でしたし)は大変なものでした。でも、これがなかったら、ここ迄子供達の事を考えたりしたかな〜?と思うと、逆に感謝したい気持ちで一杯になりました。

     うちも、これからは通学時間も今迄の小学校より何倍も何倍も時間もかかりますし、それに間に合う様にお弁当作りなど、不安な面も沢山あります。でも、それらマイナス面を幾ら考えても、東附を目指す気持ちは変わりませんでした。
     
     ヒナ様、時間はまだまだあります!一足お先に東附でお待ちしております(^^)

  8. 【1200446】 投稿者: ヒナ  (ID:FWkuP4i1XpM) 投稿日時:2009年 02月 23日 18:42

    ヒカママさま、ありがとうございます。
    息子は双子ではありませんが主人は双子です(笑)

    この掲示板は情報だけでなく温かいお言葉もいただけて、とてもありがたいです。みなさまに感謝します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す