最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 39

1. 【966823】 投稿者: ヒカママ  (ID:Tzk3pSGHPYQ) 投稿日時:2008年 06月 30日 13:44

先日の説明会に行って参りました。用意された椅子では足りないくらいの大盛況でした。

色々説明を伺ううちに、やっぱりこちらで6年間過ごせたら、子供も楽しく有意義な中高生時代を送れるんではないかな?と思いを強くしました。

ただ、入試関係のお話の時に、推薦で受かった場合は必ずこちらに入学するというのがありましたので、双子さんはどのようにされたのか、もし在校生の保護者の方のお話を聞けたら、、、と思いました。我が家も双子ですので、、、。うまく二人受かってくれるのを願うばかりです。
     これから、よく話し合って行きたいと思います。
     説明会の後、個別の質問にも気持ち良く答えて頂けました。

2. 【967638】 投稿者: 東附保護者  (ID:FsUGCDpYtCE) 投稿日時:2008年 07月 01日 09:07

ヒカママ様

我が家は双子ではないので、詳しいことは申し上げられないのですが
    経験者の方などから聞いた話では
    推薦は双子ということが考慮されないので
    一人が合格して、もう一人は一般で入学した方とかはいらっしゃいます。

子供のクラスメートには双子でも
    事情は聞いてませんが、別々の学校に行ってる方もいらっしゃいます。
    (あえて別の学校を選んで、お一人を入学させている方もいます)

もっと詳しい方からレスがつくといいですね。

3. 【968086】 投稿者: ヒカママ  (ID:Tzk3pSGHPYQ) 投稿日時:2008年 07月 01日 16:53

東附保護者様

いつもご丁寧にありがとうございます!我が家も、双子とは言え、そろそろ二人別々の世界を作るべきか、(男子の双子ですので、それほどべったりでもないのですが)この中学受検を機会にあえて別の中学を受けさせた方が良いか悩んでいましたが、こちらは双生児枠で合格しても、別のクラスになると言う事で、安心はしていました。学校にも双子が多いですからね、、、。やっぱり、環境や内容を考えるとこちらがベストなのですが、、、。

今日、体験授業の申し込みはがきを出しました。説明会の人数を考えるとちょっと心配になりますが、なんとかご縁がありますように!

4. 【968138】 投稿者: ちょこたん  (ID:b75Cuq6kO2c) 投稿日時:2008年 07月 01日 18:19

5年双子の女子の母です。公立一貫校受験対策塾に通いつつ、志望校の一つとして東大附属も考えさせて頂いております。
    双生児枠は魅力ではありますが当校の研究目的をざっと拝見すると我が家のような二卵性双生児は、一卵性双生児よりも合格に不利なのでは??という疑問が頭をよぎりました。
    学校側にお伺いしても「そんなことはありませんから」とお答えを頂きそうで、こうした場で、在校生、受験予定のご家庭の方々から情報を頂けたらありがたく存じます。
    募集枠も男子**組、女子**組とあり、一卵性こそ双子!!との印象を受けてしまいました。
    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いいたします。

5. 【968298】 投稿者: 東附保護者  (ID:CjCDzobpeDY) 投稿日時:2008年 07月 01日 21:00

ちょこたん様

いち保護者ですので、うかつなことは申し上げられないのですが
    ちょこたん様のご心配は、無いかと思います。
    男女の双子の方はもちろん、同性の2卵性の方も
    いらっしゃいますよ。
    確かに双子の研究はしていますが、そのようなことで
    合否は決めないと思われます。

6. 【969161】 投稿者: ヒカママ  (ID:Tzk3pSGHPYQ) 投稿日時:2008年 07月 02日 17:11

ちょこたん様

はじめまして!度々、こちらで皆様にお世話になっているものです。我が家の息子たちも二卵性双生児です(汗)。先日の説明会でも、そっくりの双子さんたち(同じ双子でそっくりも何もないかとも思いますが)特に女の子は、服もヘアゴムも持っている鞄まで色違い!という双子さん達も何組かいらして、女の子は仲良しでいいな〜なんて微笑ましく見ていました。
     息子達は、同じ学年で双子がいないせいか、多少、いわゆる一括り(双子)で見られるのが恥ずかしくなって来たようです。自分が服を買う時はどうしても色違いのお揃いにしてしまう為、わざと日にちをずらして着たりしています。

公立一貫校対策塾に通われているとの事、羨ましいです。住んでいる地域にはないので、、、。お互い、頑張りましょうね!うちは、もうすぐですが、、、。

7. 【969319】 投稿者: ちょこたん  (ID:b75Cuq6kO2c) 投稿日時:2008年 07月 02日 20:14

東附保護者様,ヒカママ様へ:
    -------------------------------------------------------
    早速のレスありがとうございます。今日よくよく募集要項を見ましたら、双生児:男子、女子各*名とありまして、組ではありませんでした!早合点早合点!失礼しました。
    こういった掲示板を利用するのも10年前のツインズ・メーリングリスト(うっ!懐かしい響き…よくお揃いの服を放出していましたの)以来久しぶりでしたが、こちらもすぐレスを付けて下さる方がいらして感動です!!
    ありがとうございました。

8. 【969730】 投稿者: 推薦  (ID:PTPcCdTsY.w) 投稿日時:2008年 07月 03日 08:20

東附保護者様、ありがとうございました。

推薦は20倍、一般でも7倍と、とても狭き門なのですね。
    子供に話をしたところ、やはり性に合っているようで、是非行ってみたいと話していますので、体験授業は都合で行けませんが、文化祭に家族で是非足を運んでみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す