最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 32 / 39

1. 【1212320】 投稿者: ヒカママ  (ID:cE7s/8rqbG6) 投稿日時:2009年 03月 04日 14:42

東附保護者様、こんにちは。

コロコロ情報、ありがとうございます〜(^^)。主人も入学式には出席しますが、式が終わり次第、仕事に向かう為自分一人と子供達で二人分の教科書を持ち帰らなくてはならない為、不安だったんです。ありがとうございます。

東附は1、2年生でも卒業式に参加出来るのですね!いい事ですね。
     東附らしいというか、、、。きっと、我が子にとって見たら、5〜6年生のお兄さん、お姉さんってものすごく“大人”に見えると思うんですが、学校が始まったら聞いてみようと思います。
     別の保護者様がおっしゃっていましたが、入学式で、大学の先生方がハリーポッターさながらのお姿でご臨席して頂けると聞き、嬉しく思いました。
     うちの息子達は、ハリーポッターの大ファンなので、きっとびっくりすると思います。入学式のサプライズに内緒にしてようと思いました。

2. 【1212817】 投稿者: 63保護者1/120  (ID:x5ThCS024xA) 投稿日時:2009年 03月 04日 21:44

東附保護者さま

1年(63回生)の保護者です。

子どもからうっすらと、「3月は勉強ないらしい」と聞いてはいたのですが、もう授業がないことを、今日はじめて知りました。
    終業式まで、登校しない日(登校禁止日)もけっこうあるのですね。

受験の年の1年間はとても長く感じられましたのに、この1年はあっという間でした。

それと、今年度はもうお弁当を作らなくてもいい!?と思ったら、おもわずニンマリしてしまいました。

まだ学校のようすなど、わからないことがたくさんあるので、どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【1214259】 投稿者: 学年末試験が終わりました..@国立重視派  (ID:SU4ADpRikRs) 投稿日時:2009年 03月 05日 23:56

チューリップ様、合格おめでとうございます!
     ここの掲示板からたくさんの合格者が生まれるのは、本当にうれしい気持ちになります。保護者参加の機会がとっても多いですから、ぜひ、積極的に東附を楽しんでください。

今日で期末試験が終わりました。
     東附は前期後期制で、3学期制の所とはテストのタイミングがずれているのですが、学年最後の期末テストだけは、全国的に同時期に行われます。
     授業・試験の難度は、一般の公立と私立進学校との中間、といった辺りではないかと思います。(家庭科を除く。これだけは異様にレヴェルが高い。)
     一方で、進級に対するハードル設定は、比較的厳しいほうではないかと思います。ビシビシと鍛えることはしないが、一定水準を満たさないことには容赦しない、という感じがします。

ですので、試験、特に期末テストは、親にとっては非常に緊張する瞬間です。学年が進むにしたがって、5・6年次には卒論もあるし、この緊張感はだんだん高くなっていきます。

難しそうに書いてしまいましたが、普通に頑張っていれば大丈夫です。

ぜひお子さんと一緒に勉強を楽しみましょう。

4. 【1214523】 投稿者: チューリップ  (ID:KprU5pdgCWg) 投稿日時:2009年 03月 06日 09:24

国立重視派様

お祝いの言葉をありがとうございます。
    実は推薦合格組なので、まわりが追い込み真っ最中の中、
    そうそう「合格しました」ということができずに長い長い春を過ごしてまいりました。
    素直に、とてもうれしいです。

親の関わる機会も多いとのこと、
    仕事をしておりますので100パーセントとはいきませんが、楽しみにしております。
    よろしくお願いいたします。

テストのこと、興味深く拝読いたしました。
    後期の期末テストは胃がきりきりしそうですね。
    早くリズムを作って、おいて行かれないように学習にも意欲的に取り組んでほしいと思います。

家庭科・・・・・気になりますね。
    親としては、生きていく上でかなりウェートの高い教科だと思いますので、
    ぜひ頑張ってそのレベルをクリアして、骨太な人になって欲しいと期待してしまいます。

こどもの中学スタートとともに、基礎英語を始めて、親も英語の勉強をやり直したいとと考えています。
    小学校は卒業式の練習がいよいよ始まり、終了モードになってきました。
    今日はまたまた寒くなりましたが、春が確実に近づいていますね、
    わくわくドキドキします。

5. 【1214954】 投稿者: ヒカママ  (ID:cE7s/8rqbG6) 投稿日時:2009年 03月 06日 14:42

国立重視派様、こんにちは。

うちが東附を希望した理由、様々ありますが家庭科を重視しているというのも
    大きい理由です。うちの息子は男子ながら家庭科が大好きで、担任の先生に家庭科の時間をもっと増やしてもらえないか?と言ったそうですが、それは無理とあっさり言われたそうです(苦笑)。
     ただ、どうも見ていると料理を作って食べるのが好きで裁縫は面倒のようですが、、、。飯ごう炊爨も”やった〜!”と楽しみにしています(^^)。

でも、テストとなるとどうでしょうか?すこし心配です。

チューリップ様、こんにちは。

推薦で合格されたとの事、すごいですね〜!あんなに沢山の子供さんの中から選ばれた14人の中に入っているんですから、優秀なんですね。
     先日、召集日に保護者の方々とご一緒に説明をお聞きして、本当にわくわくしてきました。宜しくお願いします〜。

6. 【1219085】 投稿者: チューリップ  (ID:KprU5pdgCWg) 投稿日時:2009年 03月 09日 21:30

ヒカママ様

恐縮です。
    優秀とはありがたいお言葉ですが、もったいないです。
    いまだに何が幸いしたのかわからないのですが、合格をいただけて皆様の仲間入りできたことをとてもうれしく思います。

家庭科に特色があることは初耳でしたが、お話を聞いてとても楽しみになりました。(私が学校に行くわけじゃありませんが)
    中学生は巾着なんて持っていかないかなぁ(最初だけかもな)と思いつつ、ちょうど良いものが見つからないので、上履き入れ(巾着)を一緒に縫ってみました…。

在校生保護者様様子をお聞かせください。
    期末試験、卒業式が終わると今年度の授業は終わりですか?
    もう春休みモードなのでしょうか?
    今年の春休みに家族旅行を考えているのですが、結局日程調整がうまくいかず、流れてしまいそうです。
    来年は(気が早くてすみません)この時期お休みになるならば、今年よりも余裕があるのかしらとちらりと思いました。
    あぁ、でも家族旅行なんてもう行ってくれないのかな・・・・?

7. 【1219552】 投稿者: いろいろ  (ID:Xe9MPWVbzH6) 投稿日時:2009年 03月 10日 08:37

今日から三日間のお休みは一年生だけのようです。(上級生の総合学習発表会の都合により)
     年間予定表は配布されますが、けっこう直前に『ここからここが休み』と気づくことも。

PTA会報で知りましたが、衛藤前校長先生で温められていた構想や、東附の存在意義をさらに充実させる構想が南風原現校長先生・三橋副校長先生・村石副校長先生の体制で徐々に実行に移されるようです。(学校評価・全学連携(まずは理系でスーパー・サイエンス云々…と言っても文部科学省のSSHとは違います)等々)

8. 【1219611】 投稿者: ヒカママ  (ID:cE7s/8rqbG6) 投稿日時:2009年 03月 10日 09:18

チューリップ様、おはようございます。

我が家でも、ここ何年か受検などもあって中々まとまった旅行にいけなかったのもあり、春休みにどこか行きたいなあ〜と思っていました。上の息子達も中学生になってしまったら、部活等で、もう家族と旅行は行ってくれないかも?との思いもありますが、、、。
     どちらのお宅も同じなんですね(笑)。
     昨日、私が買い物に行っていた時に制服を頼んでいた店から連絡があったようで、夕食時に長男が”電話あったよ〜”と教えてくれました。
     “そう言う大事な事はすぐ言ってよ〜”と言いましたが、わすれてた!との事でした。今日、取りに行ってこようと思います。
     帰宅した子供達にすぐ試着させたいのですが、嫌がりそうですね、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す