最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 33 / 39

  1. 【1219617】 投稿者: ヒカママ  (ID:cE7s/8rqbG6) 投稿日時:2009年 03月 10日 09:21

     いろいろ様、おはようございます。

     今回の入学試験、ちょっと理科の問題の比重が多いのかな?と思いました。
     いろいろ様のコメントを読み、少し納得いたしました。
     新米東附保護者ですので、また色々教えて下さい。宜しくお願いします。

  2. 【1219849】 投稿者: いろいろ  (ID:DuhWIUN9Y1I) 投稿日時:2009年 03月 10日 12:39

     部活動も、始まってみると意外と緩めだったり(自主練やら何やら、予定の全部に参加していると大変ですが、上級生も同級生も、取捨選択して自分の時間は確保しているようです)します。
     ただ、学校が楽しくなると、なんだかんだで居残り理由を見つけて残っているので、平日は閉門時間まで学校に居て、そのあと友人とダラダラ帰り、いったいどうしたらこんな時間に帰ってくるのかという時間に帰ってきます(東附生の永遠の課題らしいですが…)
     ご旅行に行かれる時間はあると思います。ただ、そろそろどこでも一人で行きたがる年になってきますので、いつも旅行は家族一緒ということにもならない寂しさもあります。
     数学・理科重視の姿勢は、数年前から説明会でも力説されていたところで、その背景には、東附生の傾向として人文・社会系には強いが自然科学系に弱い、という分析結果があったようです。以来、適性検査でも、人文・社会・自然科学を問わず、数量を取り扱う分野がしっかり出されています。
     ちなみに、入学後は(私立中入試や適性検査準備には直接関係ない)英語の定期試験では、読解も含めて50分で90~100問の文法空欄補充や和訳、英作文が課されますが、平均点は8割~9割とのことです。かなり厳しいです。社会も分野横断で全体像(日本史、世界史、地理、国際情勢等)を一年でやってしまうので、参考書選びが大変でした。数学、理科も多寡はあれ、同様の傾向です。学ぶということの関連性を大事にされているようです。そうそう、家庭科はかなり難度が高いです 苦笑。

  3. 【1220362】 投稿者: 63保護者1/120  (ID:6C.gF3NSeM.) 投稿日時:2009年 03月 10日 20:47

    厖大な教科書類があるので、ウチは参考書というものを買わずに1年過ごしてしまいました。
    2年生になったら探してみたいと思いますが、基本的に、ふだんは勉強する習慣がないので、ムダかもしれません…。(部活を終えて帰り、夕食と入浴をすませてさっさと寝てしまいますので!)

    定期テストはほんとうにみなさんよくできるので、80点や90点をとっても上がたくさんいるようで、なかなかたいへんです。

  4. 【1222369】 投稿者: 外では大暴れ  (ID:2NdYwcsbXiA) 投稿日時:2009年 03月 12日 11:01

    一部の生徒だけでしょうが、素行の悪さが目立ちます。
    過去には飲んで暴れて挙句の果てに一般通行人めがけてエアガン撃ったり・・・
    これは当たらなくて良かっただけでは済まされない事ですよね。
    つい最近も小学生相手に喧嘩を売ってる東附大生を見ました。
    大事な子供を任せるのは恐いです。

  5. 【1222525】 投稿者: 学校に  (ID:oRXFzF/gW0M) 投稿日時:2009年 03月 12日 12:38

    直接おっしゃったら良いのでは? 苦情が入れば当日か翌日には当事者から事情を聞き、その結果、社会常識を逸脱したものであれば保護者呼び出し、その他の生徒にも注意・指導文書がでます。法人化もあり最近は厳正、透明に、かつ迅速に対処されますから。自由はありますが、その分、善悪には正直かなり厳しいです。
     ただし、もし、あなたがここでおっしゃっていることが事実では無かったら、同様に小さなことでも返す刀で法的措置をとられますよ。
     ネットで感情をぶつけるなら、相手は選んだ方がよいでしょう。

  6. 【1222624】 投稿者: そのとおり  (ID:G/QHxwPBQBc) 投稿日時:2009年 03月 12日 14:16

    どうぞ、大切なお子さんは別の学校に入れてさしあげてください。
    ちなみに東附大生ではなく、東附生ですけれど。

  7. 【1223219】 投稿者: 笑って流したほうがいいと思う。。@国立派  (ID:SU4ADpRikRs) 投稿日時:2009年 03月 12日 23:10

     私立ではなく、国立ですので。。校則も生活指導も、はっきり言ってかなり緩めです。(「イヤなら辞めていいんだよ」というのがありませんので。)


     生徒から見れば、のびのびできて、いい環境かと思います。とはいえ、行き過ぎて人様にご迷惑をかけるのはよくないですね。


     そんな中、昨年は特筆すべき出来事がありました。
     学校の向かい側にあるコンビニ「スリーエフ」に長らく貼ってあった「東大附属の生徒は立ち入り禁止」の貼り紙(学校、生徒、保護者にとって恥でした)が撤去されたんです!
     その後、再び貼られるのではないかと、はらはらしながら見ていたのですが、いまのところ大丈夫です。


     100パーセントではありませんが、状況は、確実に改善の方向に向いています。

  8. 【1223824】 投稿者: 今年も  (ID:GvljR57PfjM) 投稿日時:2009年 03月 13日 12:27

    桜は早く咲いてしまいそうですね。
     大教室横の桜は早いですが、構内全体では遅めに咲く木もあるので、入学式のときは見渡してみると良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す