最終更新:

304
Comment

【437857】東京大学教育学部附属中等学校について教えてください。

投稿者: 双子の親   (ID:0k4dz8nLvKU) 投稿日時:2006年 09月 09日 10:31

東大附属の受験を考えている6年双子の親ですが、ご存知のことがありましたら何でも結構ですので教えてください。

なにしろ、入試問題は非公開で募集人数も少なく、大手塾に聞いても「よく分かりません」とか「辞退者が多くお勧めしません」などどいわれ、情報不足で途方にくれています。
今春は公立の中高一貫校開校ブームに押されたのか志願者も減って、塾の関心も薄らいでいるようです。
今春の入試問題は、入試当日のみ掲示されているものを書き写してきました。
国語の200字記述の問題や聞き取り、折り紙の実技試験があるなどはわかりましたが、これまでも同じだったのでしょうか?
また、受験経験のある方、在校生の方、業界の方など、入試対策の方法、受験対策をしてくれる塾や家庭教師の情報などをなんでも結構ですので教えていただけないかと思います。
現在の受験対策は、大手塾で進学クラスの算数を学び、国語専門塾に通って記述対策はやっております。

数少ない情報ではありますが、単に双子受験ワクがあるというだけでなく、教育内容や生徒の様子がとても気に入っており、なんとか進学させたいと思っています。
教育内容について、学校生活についてもご存知でしたら教えてください。
直接間接情報、または情報源の情報などなんでも結構です。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都23区中学受験に戻る」

現在のページ: 31 / 39

1. 【1208072】 投稿者: 在校生保護者  (ID:x5ThCS024xA) 投稿日時:2009年 03月 01日 10:28

お弁当のこと、いろいろありがとうございます。

一度、子どもが遅く売店にいったら売り切れていて、友だちに分けてもらったことがありました。
    一年生なのでコンビニへという発想はなかったようです。
    次の授業の準備や移動などで、慣れない一年生にとっては昼休みはあっという間のようです。時間がなくて、お弁当を全部食べられなかったということもありました。(食べるのは、かなり遅いほうです。)

売店で菓子パンを買うことは時々ありますが、フルーツなどを持たせるというのは参考になりました。ありがとうございます!

話は変わりますが、
    先日、用事で本郷へ行ったついでに、東大生協で本を買ってきました。
    生協の会員証で割引してもらって、ちょっとトクした気分でした。
    めったに本郷や駒場に行くことはありませんけれどね〜。

2. 【1209225】 投稿者: ヒカママ  (ID:cE7s/8rqbG6) 投稿日時:2009年 03月 02日 09:54

皆様、おはようございます!(お一人お一人お名前を入れず、申し訳ありません)
     色々、アドバイス頂き、ありがとうございます。
     先週の土曜日、召集日でした。玄関に入る前に、子供達は新しい建物、保護者は大教室と別れました。ちょっと不安げな子供達を送り、自分も大教室に向かいました。
     教科の説明の先生も、桜の花のお話をして下さいました。やっぱり宿題も頂きました。(期待していたより少なめでした。算数と国語2冊のドリル)

説明の中で、生協のお弁当が4月から無くなるとおっしゃってました。いざとなればお弁当があるさ〜とたかをくくっていた私はちょっとガ〜ン!でした。でも、一年生は慣れる迄(5月くらいまで)お弁当は自宅から持って来て下さいとの事でした。慣れない電車通学と中学校生活なので、昼休みも時間通りとは限らないですよね〜。あまり多すぎない量を持たせる様に心がけます。

終わって、子供と合流してから、誰かとしゃべった?と聞いたのですが、誰とも話さなかった、、、、、。と言っていました。ちょっと心配です、、、。

3. 【1209271】 投稿者: チューリップ  (ID:KprU5pdgCWg) 投稿日時:2009年 03月 02日 10:31

皆様、おはようございます。
    4月にお仲間に加えさせていただく子どもがおります。
    昨年夏ごろから頻繁にお邪魔し、多くの情報を得させていただきました。
    皆様のやり取りにとても感謝しております。

28日の召集日は待ちに待った時間でしたね、ヒカママ様…
    仰るように、校舎の前で、児童と保護者と別れ終了後に合流するまで、1時間半もありましたので、
    「だれかお友達できた?(話した?)」と聞きましたが、うちの子どもも首を振っていました。
    同様、少し心配になりました…。
    でも、入学が実感として迫ってきたようで、昨日は早速宿題を始めていました。
    (私も思ったよりは少なくほっとする反面、ちょっとがっかり!?)
    「もう、小学校めんどくさいや、早く終わらないかな~」
    なんて今朝は言いながら登校していきました。

生協のお弁当の件は、私もちょっとがっかりしました。
    が、上の子の分も毎日作っているので、2倍になるだけ(実はこれがかなりプレッシャーですが)と言い聞かせ…早起き頑張ります(笑)

今日は久しぶりに晴れて気持ちが良いですね。
    頂き物のチューリップがほころんで、輝いています。
    入学式がとても楽しみです。
    でもまたひと月以上も時間があると不安なことが出てきそうです…。
    その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【1209678】 投稿者: おにぎり  (ID:mGA1VHdhLTo) 投稿日時:2009年 03月 02日 15:31

土曜日が招集日だったのですね。
    まだ子供達も緊張気味だったのでしょうね。
    生協のお弁当の件は子供は何も聞いていなかったようで、え~っ、そんなぁ!!とショックをうけているようです。
    親も・・・ショックかも。

5. 【1209821】 投稿者: ヒカママ  (ID:cE7s/8rqbG6) 投稿日時:2009年 03月 02日 17:42

チューリップ様、こんにちは。

土曜日は親も緊張しましたね。やっぱり皆さん、改まったスタイルでいらっしゃっていたので、普段着で参加してしまって恥ずかしかったです。今度から気を付けようと思いました。
     チューリップ様のお子様もあまりお話しなかったんですね!ほっとしました〜(^^:)。
     でも、もう宿題に取りかかられて、偉いですね!うちの子供達は、机に飾ってあります。
     教科書がたくさん有るという事で、皆さんどのようにお持ち帰りになったのでしょうか?
     子供にもリュックサックで持たせるつもりでいますが、他に、キャリー(コロコロする鞄)を持って行った方が無難でしょうか?二人分の量が実感出来ないので、どうしようかな〜?と迷っています。
     もし良かったら、教えて下さい!

6. 【1209952】 投稿者: いちょう  (ID:4bbP0j7s8hg) 投稿日時:2009年 03月 02日 20:26

ヒカママさま、こんにちは。

入学式の日には体操服も配られました。
    教科書は・・・とにかく重いです!!!
    我が家は子供に肩掛けかばんを持たせ
    私は手提げを用意していきましたが
    本当に重くて大変でした(>_<)

お子さんはリュックがいいと思います。
    コロコロもOKではないでしょうか?
    ただ入学式の間、置き場に困るかもしれませんね。

本当に重いんです。。。
    中野新橋までの道のりがつらかったです。

先日の招集日はそんなに改まったスタイルの方が多かったのですか?
    私の時はそんな感じじゃなかったんですよ。
    私自身も普段着に近かったですし・・・"^_^"
    あまり回りを見る余裕がなかったのかもしれませんが・・・

次は入学式ですね!

7. 【1210483】 投稿者: ヒカママ  (ID:cE7s/8rqbG6) 投稿日時:2009年 03月 03日 09:41

いちょう様、おはようございます。

やっぱり、教科書はかなり重いのですね、、、。覚悟して行きます。
     子供達にもそれぞれリュックを持たせ、自分もコロコロの他にリュックも一応持って行きます(とても入学式とは思えないスタイルかも知れないですけど)

本当に、合格して幸せ!でしたけど、段々不安も出てきました。子供は勉強について行く事が出来るのか、はたして自分は早起き出来るのか、色々です。
     すみません、母親の自分がこんな情けない事を言ってしまってはダメですね!
     子供達にもそうですし、残念だった他のお子様の分迄親子で頑張って行きたいと思います! ありがとうございます。
     また、色々教えて下さい。

8. 【1212025】 投稿者: 東附保護者  (ID:3P6ovvB9K4E) 投稿日時:2009年 03月 04日 10:54

皆さんいろいろ期待と不安で、いっぱいのお気持ちわかります。
    コロコロは持ってきている方は何人か、いらっしゃいますので
    心配されなくても大丈夫ですよ。

明後日は卒業式です。
    この学校は在校生全員参加です。
    1、2年生にとっては、少々退屈かもしれませんが。

明日で後期の期末も終わり、あとは学年によって多少違いますが
    授業も無くて、総合学習の発表やら
    教室のペンキ塗り(!?・・希望の生徒たちでやります)やらで
    我が子も試験そっちのけで、友人たちと遊びに行く計画をたててます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す