最終更新:

569
Comment

【1178156】行かない学校は受けないで欲しい

投稿者: あけみ   (ID:Etflp4.FNOw) 投稿日時:2009年 02月 08日 15:27

うまく説明できませんが
滑り止めを受かってさらに本命も受かって滑り止めに行かないのは
わかるんです
でも、
行かないけどとりあえず受ける
と言うのは辞めて欲しいです
先に願書を提出して受験料を振り込んだから受ける
と言うのもわかります
でも、
ここの学校は受かっても行かない
でも一つでも合格を増やしたいから受ける
と言うのは辞めて欲しいと思いました
私の周りでも
合格したけどあそこの学校には行きたくないから行かない、行かせない
公立に行って高校でリベンジする
と言うお子さん、保護者が何人もいます
だったらなんで願書を出すんだろう?と思います
その影で泣いている子供がいることを少しでも考えて
行かないと決めている学校を受けるのは控えて欲しいと思いました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 72

1. 【1182531】 投稿者: あのう  (ID:MVofcRHDijE) 投稿日時:2009年 02月 11日 10:40

意見を整理してみましょうさんへ
    これって整理じゃなくて、あなたの新珍説ですよね。

2. 【1182704】 投稿者: 質問  (ID:CUaV1tXf3io) 投稿日時:2009年 02月 11日 12:42

意見を整理してみましょうさん

・1と3は論旨が違うと思います。あと、1と3を兼ねるとは具体的にどういうことですか?
    ・1月お試し有名校の中には、寮のある地方中学の東京入試があります。学校関係者が「某難関校と似た問題を出す」と公言しており、受験料収入狙いで、毎年東京入試の入学者は数名(不本意?)、数百名の受験者のほぼ全員がお試しだろうなと思われますが、1はそれも受験するなと言うことですか。
    ・なぜ2は自分さえよければという身勝手なタイプなのでしょうか。

要考慮点2点のうち、
    ・2は貧困だから入学金等が準備できないのではないです。家庭の裕福度合いに関わらず、行かなくなるかもしれない学校に払う数十万円という金額がもったいないから悩むのです。
    ・「2日目以降の事前出願を控えるべきという論調」は、第一志望校以外は願書を出すなと言うことですか???

3. 【1182737】 投稿者: 整理になってない  (ID:qyRqObV8lqw) 投稿日時:2009年 02月 11日 13:08

>自分の価値観だけで他を否定する書き込みが多いですが、自分の良識に酔いしれるだけの意見は建設的とはいえませんね。

いろいろな考え方があるにせよ、意見の主張とは、もとい、それぞれ個々人の価値観そのものなんだから、そういったものでしょう。
    よい悪い、合理的か否かといった批評は、全く別次元の話ですよ。

何を整理したいんですか?
    単に意見を整理することなら簡単ですよ。でも、それに批評や判断を加えることは、きちんとした説明もいるし、さらにスレが荒れる元になる。
    それでもおやりになりたいなら、もっと論理的に合理的に、わかりやすくおまとめになってください。

4. 【1183788】 投稿者: 整理屋その2  (ID:TIpcjszxwBk) 投稿日時:2009年 02月 12日 06:22

このスレで話題になっているのはあくまでも第1志望合格確定後の受験。
    1月受験の是非はまた趣旨が違う。
    そのため、ここではあくまでも2月受験、特に神奈川県民のことのみに絞りたい。
    話題に上がったのは、4日の聖光と横浜共立B。
    特に横浜共立Bは繰り上げ対象はAも受験している熱望組に限られるため、
    批判が出ている。
    また繰り上げについては、入学金や授業料等の複数支払いの問題等も生じる。
    御三家や栄光確定後の聖光、フェリス等に確定後の横浜共立B。
    とりあえず、この2校だけに話を絞ってみてはどうだろう?

5. 【1183800】 投稿者: そうなのか?  (ID:lZcNmd/I8lo) 投稿日時:2009年 02月 12日 07:23

はじめから行く気のない受験は控えろという主旨なのでは?
    記念受験も含む。
    スレ主さんの言い分は
    要するに合格者のレベルを下げてほしいということにつながる、
    真っ当にも聞こえる少々都合のいいお願いかと思うけどなあ。
    こういった受験をさせることはマナー違反のように聞こえるが、
    受験自体は自由なのだから、不毛なお願いでしょう。
    出来る子供は塾へ行かないで受験しましょうと呼びかけているようなもの。

行かないと決めている人間が受験をやめたからといって、不合格に泣いている子供が
    合格するとは限るまい。
    合格したら急に行く気がうせる場合もある。
    第3希望だからなどと、、、。全落ちしていたらそんな事も言ってられないのも忘れて。

6. 【1184117】 投稿者:           「?」  (ID:PHGeq70myGA) 投稿日時:2009年 02月 12日 12:13

本命前の受験は良くて、本命後の受験は悪いという人がいるけど、
    一月校を本命にしている人の事は思いやる必要はなくて、
    二月校を本命にしている人の事だけを思いやるのは、おかしい気がする。
    本命校を受験する人にとっては、
    本命以外の人が受験する事は、まったく同じ迷惑だと思うけど。

でも、みんな、本命校以外の人も受験する事は、
    初めから納得して中学受験に参戦したのではないかしら?
    そういう中学受験のルールが嫌な人は、中学校に意見を言ったらどうでしょう。
    中学校から、受験票をもらって、受験を許可された人に意見を言うより、
    受験を許可している「おおもと」の中学校に言うのが筋だと思う。
    (私自身は、この中学受験のルールは、当分、変わらないと思うけど。)

それに、1校目の入学金がもったいないから、払いたくないという人もいれば、
    数校の受験料がもったいないから、受けたいという人もいると思う。
    片方の人だけに、我慢を強いるのはどうでしょう。
    1校目の入学金を支払わなければならなかった理由が、補欠だったせいなら、
    合格できなかったのは本人の力不足だから、余計に「?」と思う。

7. 【1184192】 投稿者: おいおい。。  (ID:IDNjljy/CHc) 投稿日時:2009年 02月 12日 13:04

勝手に神奈川に絞られても困るのですが、
    以下の内容は、聖光学院の関係者に大変失礼かと思います。
    都内御三家よりも聖光学院の志望順位が高い方は大勢いると思います。

横浜共立が第一志望なら、今年度の日程で2日にフェリスを受験する訳は無いので、「フェリス等に確定後の横浜共立B」とう例は理解できますが。

>御三家や栄光確定後の聖光、フェリス等に確定後の横浜共立B。
    >とりあえず、この2校だけに話を絞ってみてはどうだろう?

8. 【1184252】 投稿者: 皆おかしい  (ID:CUiTQzkMJGc) 投稿日時:2009年 02月 12日 13:49

しばらく静観していましたが、この一連の議論を見てて「皆おかしい」と思うのは私だけでしょうか。  

学校側は試験日程、発表日、手続き締切日(納入金も含)、辞退時の納入金の返金の可否、召集日…など十分考えての上で決めているはずです。それらの条件を考慮して受験生は学校選びをするのではないでしょうか?
    お気持ちはわからないではないですが、例えば、横共Bの繰り上問題は学校側に問い質すべきではあっても、他の受験生に受験を辞退すべきといったことに至っては自己中心的かつわがままな意見だと思います。そんなことは事前にわかっていることですから、そうなるのが嫌ならそんな横共なんて志望校から外すべきです。

併願校への入学手続き等についても同じです。

ただ、複数校合格し手続きした後に辞退する場合のみは、早く辞退の意向を学校に連絡することについては正しいと思います。

これら学校の諸条件を含めてすべて納得の上、自己責任で受験校を選ぶべきです。あとからウダウダ言う家庭の子は受験も失敗に終わるように感じます。

最後に、受験とは「自己との戦いで、自己に勝つこと」であり、「他の受験生に勝つこと」ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す