最終更新:

907
Comment

【650990】公文国際について

投稿者: 美奈子   (ID:p.rI8bOp0bU) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:13

小6女子の母です。
志望校をはっきり決められないまま、この時期になってしまいました。
何校か見学には行っているのですが。

その中で、公文国際は娘が寮体験が楽しそうだと気に入っています。
見学には行ったのですが、近所に通っている方もいらっしゃらず、学校別掲示板にもないので、口コミ情報を教えていただけるとうれしいです。

通われている方、情報を知っている方、長所短所を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 114

1. 【801281】 投稿者: 宿題少ないです  (ID:GmU2lysa6sk) 投稿日時:2007年 12月 30日 23:37

模試の提出で英検持っていらっしゃる方は少ないと思いますよ。当日はほぼ作文の出来だと思います。

もし、推薦入試で落ちても模試の提出されるくらいの出来なら、A日程でほぼ合格でしょう、自信を持ってください。

面接はあまり重視しないようですよ。ただ、創設時は地方から来る入寮する子はほとんど推薦入試だったので、面接があるのでしょう。集団生活が不可能な子を見つける意味合いかも知れません。

面接は5会場だったか7会場かそのくらいありますので、先生がお二人で面接なさるのですが先生によってすごく和ませてくださって笑わせてくださる方、一寸厳しい目の方と色々ですが、厳しい目の方も決して採点が厳しいわけではないので大丈夫ですよ。洋服もラフな学校ですからご両親の洋服も黒紺スーツでなくて充分(過去に豹柄の方がいらっしゃって合格なさったらしいですよ)。

お子さんもセーターにスラックス、スカートの子も多かったと思います。でも標準的なのはブレザーです。入学式にも着るのでブレザー買ってもいいと思います、公文に入学したら制服がないので将来何かの時にも着れます・・というか一つないと困ります。

2. 【802084】 投稿者: 直前で何ですが・・・  (ID:TpeuqdfRZTg) 投稿日時:2008年 01月 03日 09:37

どうも今年の2月2日の公文国際は難化しそうな気がします。
    理由は同じ共学の渋渋が超人気で、御三家の滑り止めになって
    きて難化し、従来の共学志願者層が追い出されて渋渋は受け
    難くなっていること、また渋渋の2月3日試験が廃止になり、
    横浜・川崎の上位層の中高一貫共学志願者は公文に向かうしか
    なくなってきていることがあげられます。
    2日は少し合格可能偏差値は余裕を見たほうがいいのでは・・・

3. 【802085】 投稿者: 直前で何ですが・・・  (ID:TpeuqdfRZTg) 投稿日時:2008年 01月 03日 09:38

訂正です。
    どうも今年の2月2日⇒2月3日
    でした。

4. 【802102】 投稿者: 推薦入試について  (ID:O/3TGaOUPO2) 投稿日時:2008年 01月 03日 10:43

「宿題少ないです」様
    お忙しい中、ご丁寧に回答下さり、ありがとうございました。
    そうですか、やはり作文の出来ですよね。
    模試の添付が出来ると言っても、かなりアップダウンの激しい成績なので
    3日5日は不安なんです・・・・。
    いずれにしろあと一ヶ月、集中して作文をやらせるしかないかなと
    思っております。
    親にとっても子にとっても、揺るぎのない第一志望の公文です。
    頑張るしかないですね。

5. 【802208】 投稿者: 公文の親  (ID:qadYsNSSzEM) 投稿日時:2008年 01月 03日 17:39

共学で大学付属ではない中高一貫校って本当に少なすぎますよね。
    我が家は絶対共学希望で、渋々は遠すぎるので結局公文国際しか受けませんでした。
    ダメなら公立に行って湘南高校に行きなさいというくらいの共学志望でした。
    主人も私も男子校、女子校に行ったことがないので、小6終ってすぐに男子だけ、もしくは女子だけという生活は想像もつかないものですから・・・。まぁ、無事に男の子も女の子も2人とも受かって良かったのですが、もっと共学を増やして欲しいと本当に思いました。

推薦入試の作文は毎日1題でもよいから、30分の時間制限で字数も500〜600字以内で書く練習を続けると良いですよ。そうすると時間配分や字数の感覚を子供がしっかり身につけられるようになります。あと本番は横書きなので毎日横書きで書くようにしましょう。

それから推薦入試の願書は早く出したほうが良いですよ。遅いと当日の作文の試験後に面接の順番がまわってくるまでかなり待つことになりますので・・・。

面接の時に教室に入ってすぐの所に机が置いてあって、親子のコート、カバンなどを置くようになっているのですが、面接が終わった時にうちの子(男の子)が私のコートやカバンを取って私に渡してくれたので思わず「あぁ、ありがとう。」と言ったのですが、そのやり取りを面接官の先生方も見ていらしたので、あれが良かったのかもと合格後に思いました。ご参考まで・・・。最後の追い込みがんばってください!

6. 【806105】 投稿者: 推薦について  (ID:Ho.z0JBi8aI) 投稿日時:2008年 01月 10日 02:06

すみません。受験シーズンにこのような質問をして申しわけないのですが、もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
    今三年生なのですがそろそろ中学をどうしようかと思い始めました。
    一年前に公文教室の体験に行ったときに家も近いし英語もこのままのばして公文国際を目指したらどうですかといわれたことがあり気になりました。
    子供は同居の祖父が英語堪能で祖父との会話は英語なので幼稚園の時に英検準二級を取得してます。子供はおじいちゃんが大好きなので英語も大好きなので。。
    公文国際の推薦は英検とは別に一科目でも公文の中学修了認定というのが書いてありましたが、これはやはり公文に通ってこの認定というのをとらないといけないのでしょうか。
    国語や算数を四年からどこか大手塾に行こうかと思っていたのですが、公文国際を推薦受験したい場合はやはり公文に行ったほうがいいのでしょうか。またこの中学修了認定というのはこの場合 英語でもいいのでしょうか?前に公文の先生にもし入会されるなら一応 J というのからスタートといわれたのですが、これは修了認定までほど遠いのでしょうか?

それと6年生の10000名位の塾模試で良い結果をださないといけないということでしたがこれはどのレベルまでを推薦してよいとするのでしょうか。

すみません、こちらに投稿も初めてで、不手際のあった場合お許しくださいね。
    もし上記の件でお分かりの方いましたらどうぞお願いいたします。

7. 【806198】 投稿者: おおふな  (ID:vinXBsGXrFY) 投稿日時:2008年 01月 10日 09:10

小学校3年生ですよね。
    男の子さんですか?女の子さんですか?
    学校は、御覧になられましたか?
    先生に薦められただけなのでしょうか?

とにかく個性的な学校ですから、親子ともども
    まずは、好きであるかどうかとても大切です。

具体的なことは、これからで充分どうにでも
    間に合われるはずですから。
    まずは、実際に感じてみてくださいな。
    おもしろい学校ですよ!!
    いろいろな力を鍛えてくださるのです。
    個人的には、学力だけでなく、体力も気力もなくっちゃ
    楽しめないような気がします。
    楽しめないともったいない学校です。

具体的なお答えになってませんが、ごめんなさいね。
    学校で随時、説明会していますし、個人的なご相談も
    丁寧にしてくださいますよ。

8. 【806207】 投稿者: カシス  (ID:/H51xKeOxAA) 投稿日時:2008年 01月 10日 09:18

初めて投稿させていただきます。

我が家の経験から参考になればと書き込みました。
    娘は、現在公文国際に在学中です。1日の推薦入試で合格をいただき入学いたしました。
    公文式教室には通わず、中学受験向け地元塾(四谷系)に通い合格を目指しました。英検資格はなしです。我が家で準備したことは、3大模試を6年の9月以降に受けまくり、確か2つの模試で6回の結果が条件を満たしてました(算数が極めて良かったです)それと絵画コンクールの賞状を提出。当時の試験では、作文は2つのテーマのうち選択数が少なかったほう(理科系のテーマ)を選びました。面接は、母と娘で挑み、母が極度の緊張から声が震えどうにもならなかったのですが、娘は、いたって落ち着いて受け答えをしっかりしていました。
     入学してから、みんながどの試験で合格したのかという話がでるようですが、公文式の子は高校一年課程以上プラス英検を持つ子が多いようです。帰国子女も多いですね。推薦合格の中で模試の結果で入学した子はまだ出会っていないと話してました。ただ、そういう子は推薦がだめでもA日程で合格してるようです。
     これらを総合して考えると我が家はほんとラッキーだったのかなと実感してます。本人が4年から公文国際に入りたいという意思が強かったこと、面接での私の失敗が娘の落ち着いた姿勢をティーアップしたのか、作文の出来が良かったのかそのあたりに勝因があるのかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す