最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 57

1. 【447712】 投稿者: 一期生の親  (ID:GDjPme/J1dQ) 投稿日時:2006年 09月 22日 12:51

学校の先生を見て私が感じる事。良く言えば『個性のある先生』、
    悪く言えば『現代っ子に対応出来ない先生』・・・と言う所でしょうか?
    又、熱血先生もチラホラいますよ。

それから、あまり親達の意見を取り入れない学校。
    閉鎖的?・・・とでも言うのでしょうか?
    「うちに来たからには、うちの方針に従ってもらいます」的な感じ。

あまりスラスラと良い部分が、出て来ないんですが、
    入れなきゃ良かった・・・と思っている訳では、ありませんよ。

どこの学校であろうと要は、息子自身にあるわけですから。
    皆、親御さんは「ここに通ったお陰で○○○なった」と後悔したくない、
    気持ちは良く解ります。 まあ、城玉に入学しても『後悔』はないと
    思うけど、『大正解』もない・・・・そんな感じ。

私立なのに『赤点』取るとバッサリ留年だし、
    留年の数も、うそっっっ!って言うほど多いしね。
    我が家は、心配なかったけどどの子にも、
    1つ位は心配な教科くらいある訳でしょ。
    それを、「勉強しないのが悪い」って開き直られてもねぇ〜。
    赤点取るような指導しかしない先生には「罪」はないのか?

・・・あっ、なんか良くない事ばっかりになっちゃいましたが、
    一期生の親は、城玉だけじゃなく「がっかり・落胆」な部分ありますよ。
    期待しただけに・・・。

ただ、留年した子も即、皆転校なんてことがないのが、城玉らしいかな?
    あと、高校時に別な高校に行ったお子さんもいます。
    難関校にも下位高校にも、両方ね。

2. 【448015】 投稿者: こおろぎ  (ID:zSbOfHNf/86) 投稿日時:2006年 09月 22日 19:36

先日の文化祭にうかがい、
    なんだかおっとりした感じを受け、
    又ものすごく乱れた格好のお子さんも
    見ませんでしたので、好印象を受けました。
    1月受験校はとだいぶ固まりつつあります。
    ただ、算数が苦手科目なので、
    進学校ですと進みが速いかと思い、
    そこが心配です。
    算数の進度は中3ぐらいでは高1程度
    まではやるのでしょうか?
    又それは一般的な進学校ではどこも
    そのくらいで、城玉に限ったことではない早さでしょうか?
    1期生の親様のレスを拝見し、
    赤点で、留年というので、
    ドキッとしてしまいました。
    合格をいただけてもけして
    余裕でいられる偏差値とはいかないので、
    算数が気になりました。
    算数についておわかりになられる方がいたら、
    教えていただけないでしょうか

3. 【452243】 投稿者: 親  (ID:aXQNw.86USg) 投稿日時:2006年 09月 27日 22:12

一期生の親 さんへ:

> 私立なのに『赤点』取るとバッサリ留年だし、
    > 留年の数も、うそっっっ!って言うほど多いしね。

留年生は現二年生は一年生から上がる時に、何人いたのでしょうか?
    留年した人の何人が退学したのでしょうか?
    「赤点」を取っただけで留年、というひどい仕打ちをこの学校は平気でするのですか?
    それを知っていれば、こんな学校に入れなかったのにとつくづく悔やまれます。
    親も子供も安心していられず、親子関係が悪くなってしまいます。

4. 【461855】 投稿者: 私も親ですが・・・?  (ID:q7D/aTlR06k) 投稿日時:2006年 10月 10日 15:26

『ひどい仕打ち』・・・って、勉強しないでいた子供が基本的には悪いのよ。
    しかも、『親子関係が悪くなる』って・・・なんで?何故?
    私も、ここの学校どうかな?と思いますけど、「どうかな」の部分は、
    学校側が赤点とる子に「事後指導」しない点に思うのであって、
    あなたの言う『ひどい仕打ち』とは思いませんけど?

5. 【462620】 投稿者: 保護者  (ID:xogy5oji7gU) 投稿日時:2006年 10月 11日 12:29

赤点のフォローは何度もありますよ。
    追試も一度ではないですし・・・
    ただし、追試による合格点は上がりますが。一度目の追試で落ちれば補講をしているそうです。
    しかしながら、生徒がそれに出席していない状態で、じつのところ赤点をとっている子は親に
    補講をサボっていることは伝えておらず、知らない親も多いようです。
    赤点も4個以上の場合留年で、3個までは仮進級をさせてくれます。
    次年度のリベンジもあるわけです。

6. 【484302】 投稿者: 疑問  (ID:HyGztAcUoB.) 投稿日時:2006年 11月 03日 19:10

赤点は、主要教科以外でも関係するんですか?
    音楽とか、技術家庭とか。
    入学して、半年以上過ぎましたが、もうかなりの差が出てきているのが解かってきました。
    数学などは特にひどい。満点に近い子から、10数点の子。
    英語も、最初の中間は平均も高止まりしていましたが、かなり点数のばらつき開きが出てきましたね。当然といえば当然なのかもしれませんが、根気よく、補講を繰り返す先生方には頭が下がります。
    全員のレベルを上げる、早い時期から特進クラスを作らないという学校の方針は、一部の進学実績を伸ばして宣伝用に使おうとしている、他の多くの進学校と比べて感心しています。

7. 【495247】 投稿者: 保護者  (ID:jLwfCJGcHO2) 投稿日時:2006年 11月 14日 17:43

>>疑問さん
    もちろん全教科関係しますよ。でも実技のある教科は平常点が加味されるので、あまり赤点は聞きませんね・・

8. 【544796】 投稿者: ゲーム持込可なの?  (ID:gSU.GHSeo8c) 投稿日時:2007年 01月 24日 09:35

ココの学校の生徒、登下校の電車の中で、ゲーム持ってきてるけど、その辺の指導はどうなっているのかな。聞こえた、話だと、授業中にもこそっと、やっているツワモノも居るらしいし。小学校の時に、ゲームとの戦いだったのが、折角、私立中学に入れても同じじゃ、少し引いてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す