最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 57

  1. 【544900】 投稿者: よそはどうでしょう  (ID:uBgrIuao38g) 投稿日時:2007年 01月 24日 10:57

    ゲーム持込可なの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ココの学校の生徒、登下校の電車の中で、ゲーム持ってきてるけど、その辺の指導はどうなっているのかな。聞こえた、話だと、授業中にもこそっと、やっているツワモノも居るらしいし。小学校の時に、ゲームとの戦いだったのが、折角、私立中学に入れても同じじゃ、少し引いてしまいます。

    保護者でもないので、詳しくは知りませんが。
    ノート指導にものすごく厳しい学校のこと、ゲーム持込可のわけないでしょう。
    登下校にゲームをやっている子は何人もいるのですか?
    どこの学校にも、校則をやぶるちょっと悪い子もいると思います。城北埼玉以外の学校は
    どうなんでしょう?たまたま目にしたことがないだけで他は絶対にゲーム持っていかない子ばかりだと言い切れないですね。携帯電話でもゲームが出来るので、よその学校でも授業中にやっちゃう子も少しは、いるのでは?
    ある難関名門中で、集団万引きという事件も数年前にありましたよね。

    学校の先生は、放任しているわけではなく、そんなことがあると知らないだけだと思います。
    もし、目に余るなら、
    「お宅の学校は、ゲーム持込可なのですか?」と電話で聞いてみたらいかがでしょう。
    電車の中のゲームの光景、急に見なくなるかも知れませんよ。


  2. 【544965】 投稿者: よそはどうでしょう  (ID:WFEBU04wpdU) 投稿日時:2007年 01月 24日 11:59

    今、たまたま南古谷に関する掲示板を読みました。
    そこに、住人が
    「城北埼玉ってPSPなどOKなの?よく駅で見かけるけど」と書き込んでいました。
    すると、高校生か卒業生が
    「校則ゆるいからね。でも、授業中やる奴なんかいません」
    と返事してました。
    同じスレで、一般の人が
    「城北埼玉って、ちゃんとしてるよねえ。バスには整然と並んで乗ってるし、コンビニに
    たむろなんかしてないし」
    と書いていました。

  3. 【544983】 投稿者: お掃除は?  (ID:TcueYF.K7k.) 投稿日時:2007年 01月 24日 12:21

    息子がこちらの学校に合格をいただき、2月の結果によっては入学させていただくことになると思います。
    こちらの掲示板で面倒見の大変良い学校であることが分かり安心しておりますが、
    気になることが1点あるのでお尋ねします。
    説明会の時と入試当日に校舎や食堂に入りましたが、とても汚いと感じました。
    床のゴミや砂ぼこり、食堂のテーブルの汚れ、トイレは何日も清掃していないのでは?と思うほどでした。
    外部の人が大勢訪れる日にこの状態であるということは普段はどういう状態なのか不安です。
    男性の教師ばかりでそこまで気がまわらないということでしょうか?
    また、清掃は業者ではなく生徒が行なっているのでしょうか?

  4. 【545004】 投稿者: 同感です!  (ID:Ejde7JFw0xs) 投稿日時:2007年 01月 24日 12:45

    便乗で申し訳ありませんが、うちも同じこと思っていました。
    文化祭に伺ったのですが、その時に全く同じ感想でした。
    女子用のおトイレに入ったのですが、あまりにひどくて気分が悪くなりそうで
    さっさと済ませて回りは見ないようにして出てきました。
    普段はもちろん男子用なのでしょうが、文化祭にこられた女性(女子高生もいるでしょうに)
    へどうぞ。といえる状態ではなかったです。
    内心、第一希望校になるかも。と思っていたのですが、
    うちの子も、「何か暗い感じ。」と言って嫌がります。
    新しい学校に比べて言ってるのではありません。古くてもきれいにしている学校も
    たくさんありますよね。
    ぜひ内部の方のお話聞きたいです。

  5. 【545020】 投稿者: 早すぎ  (ID:C4XJRigV4Oc) 投稿日時:2007年 01月 24日 12:56

    学校の中身には、直接関係ないことですが、発表の仕方で一つ思ったことがありました。
    インターネット発表が消えるのが早すぎるのです。発表日の5時までで消えてしまうのです。
    受験日に子どもがもらった青い紙をよく読んでおかなかった自分も悪いのですが、発表日は
    外出していて、帰ったのが4時半ごろ。さあて、発表を見ようかなと思って、紙を見たら、
    5時までとのこと。あわてて見てことなきを得ました。
    一緒に受験した友人が、その日外出していることをたまたま知っていました。彼女は1時前には出かけていたので、ひょっとしたらネットで見られない?と急に心配になってきて、
    メールで「発表は5時までだよ。外出先なら見るのはご主人に頼むか、無理なら塾に見てもらったら」と5時15分前に教えました。すると案の定5時までのことを知らなくて、塾にお願いして合否がわかったそうです。
    そして、本当に5時をすぎたら見られなくなっていました。あの青い紙以外、募集要項とか
    どこにも5時までとは書いていません。
    もし、消えた後なら、電話で合否をたずねることはできないので、現金と受験票を用意して
    翌日学校に聞きに行くしかないですよね。
    自信満々の人ならそれでもいいです。でも、合否が5分5分という感触の人、ちょっと無理かもと思っている人は、そんなことで学校までわざわざ足を運ぶのはつらいと思います。
    発表の日に、他校を受験する人も少なくないと思います。そのばたばたで、5時に気づかなかった人、気づいたときには間に合わなかった人は、絶対何名かはいるはずだと思いました。
    とても大事なことなので、募集要項に太字ででも書いておいてほしいものです。また、合格証を速やかにとりにきてください、という表現も、できれば何日の何時までとしてほしいです。城西川越のように、全員に結果を郵送というのが一番安心です。
    細かいことですが、ちょっとどきどきしてしまったので、一言。

  6. 【545127】 投稿者: そうなんです  (ID:MKoYNYOulaY) 投稿日時:2007年 01月 24日 14:34

    うちの息子は12日の受験でしたが、試験が終了した後に子どもたちが校舎の外に出てくる際の誘導、各駅に向かうスクールバスへの案内等が非常に手際が悪く混乱した印象を受けました。息子も「校舎が汚い」「どこも暗い感じだった」と好印象とはほど遠く13日に合格しましたが、延納手続きはしませんでした。偏差値的には埼玉県では悪くない学校なのに受験時の対応、また延納手続金として5万円入金しなければならない事で入学希望者を確実に減らしているように思います。

  7. 【545154】 投稿者: 早すぎ  (ID:C4XJRigV4Oc) 投稿日時:2007年 01月 24日 15:09

    城北埼玉は、自分の子が今まで受けた学校では一番レベルが高く、埼玉県内では第一志望校なのですが、自分の中では揺れてもいます。
    第一期生が中1の頃、説明会に行ったことがあります。開校年度は、すごく合格させていたので、倍率がなんと1.1倍でした。(うらやましかった)それに関して、校長先生が「入れすぎてしまった」「入学者の学力差が激しい」とおっしゃっていたのが、印象的でした。
    その時自分は「その学校が是非にと入学させたのだから、たとえ思ったよりも多く入学したとしても、6年間責任を持って指導するべきであり、決して学力が下の子まで入ってしまったというような感じで話さないでほしい。入学時は平凡でも6年間で伸ばして卒業させるくらい言ってほしいな」と思ったのです。
    それで、一回は城北埼玉を受けることを全く考えませんでした。
    けれども、子どもが小学校の先輩が通っているので受けたい、というのと、人気が高まっているのは、やはり内容がいいせいだ、と思い、再び説明会に何年かぶりに行きました。
    行く前に、いいのでは?という先入観も手伝ってか、今度は印象は悪くありませんでした。
    校長先生ではなく、主任みたいな先生が、主催の塾の先生の肩をぽんとたたいて
    「本当に今の子はノートのとりかたも、全然なってません。塾のほうも頑張ってくださいよ」
    とおっしゃったのが頼もしく思えました。
    それで、受験することになったのですが、まだ本当のこの学校のよさって、何だろう?というのがよくわからないままでいます。この掲示板を読んで通っている人にとっては面倒見がよく、満足度も高いというのはよくわかりました。
    実は、他で受かっている埼玉の学校があり、受験生のイベントの時の対応が好印象だったのです。我が子がその時体調を崩してしまったのですが、保健室で休みますか?など、いろいろと心配してくださって、暖かみを感じました。そことこちらを受かった場合10人いたら9人は城北埼玉にすることでしょう(レベル的に)でも、そちらは自宅から近いので体の負担もかからないのです。決して新しい校舎ではないですが、ゴミはなく、女子トイレは汚いと感じませんでしたし、新しい校舎のほうにある女子トイレはピカピカでした。(トイレのことは今初めて考えました。待っているときはホールにいたので)
    城北埼玉は家からドアツードアで、1時間30分程度かかります。そこまで時間をかけて通うわけですから、城北埼玉の、ここは素晴らしいという、ぐっとくる意見を是非聞きたいのです。

  8. 【545381】 投稿者: 本音  (ID:VHoqc0Q/jYY) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:37

     某私立でも、○日合格のお子さんで正直、箸にも棒にもかからないお子さんがいます
    そんなことを学校関係者から聞いたことがあります。
    残念ですが、本音でしょう。
    学校に何を求めるかだと思います。
    進学実績を求めるならば、周りのお友達の目線が高いところが良いでしょう。
    ただ、学力が伴わない場合には、そのため浪人をするケースも多いです。
    6年間通う学校です。
    人に「良い」と言われたからお子さんに会うとは限りません。
    (城北埼玉に限らずのお話です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す