最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 57

  1. 【545390】 投稿者: コーンフレーク  (ID:coanY5STLys) 投稿日時:2007年 01月 24日 19:51

    息子は2回目のみ受験し、
    合格を頂き、埼玉ではこちらに
    と考えてはいます。
    2月に城北も受験しますので、
    その結果しだいなのですが、
    城北は5分5分で、受験してみなければ
    わかりません。
    また、城北を受験するに当たっては
    秋ごろより、急に伸びてきたため、
    はじめは候補にもなく、
    文化祭にも伺いませんでした。
    ですので、最終の説明会と
    息子と個別で、見学させていただけです。
    東京と埼玉では同じ城北でも雰囲気は
    違うのでしょうか?
    よく埼玉のほうがまじめっぽく、
    東京のほうが、元気があると
    耳にしますが、実際に1,2度しか
    いっていないので、2校の差が
    はっきりいってわかりませんでした。
    おわかりになる方はおりますか?
    息子はどちらかと言うと文化部系で、
    オットリタイプです。
    東京のほうが、スクールバスに乗らないので、
    いいかなっとも思いますが、
    おっとりの子は埼玉のほうがよいのでしょうか?

  2. 【545401】 投稿者: 早すぎ  (ID:bJczl29sTeE) 投稿日時:2007年 01月 24日 20:05

    コーンフレーク さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちも城北を受験することになりました。ただ、埼玉も板橋もどちらも文化祭には行っていないのです。普通の見学は板橋はしました。
    塾の先生が、「城北は、都内にしては敷地が広く、運動部が活発なので、おとなしすぎる男の子が見学すると「おー」という雰囲気にひいてしまう子もいる。あなたのお子さんは大丈夫ですか?」と何年か前におっしゃっていたのを思い出しました。
    部活見学をしていないので、何とも言えません。が、人数が大勢いればいろいろなタイプがいる、よほど孤独が好きな内気タイプじゃなきゃ平気なのでは?と勝手に思い受けることにしました。
    それよりも、城北は勉強が大変というのを聞きました。その人は開成を第一志望にしていたくらい出来るお子さんでした。それでも、定期テストは「こんな点数見たことない」ような悪い点もとると言ってました。「勉強」「勉強」で、冬のスキー教室で初めて「ああ、中学って本当は楽しいところだったんだね」と思ったそうです。
    二月一日でぎりぎり受かったのでは、ついていけるのか?そちらのほうが心配です。
    城北埼玉スレで城北のことを詳しく書くのは申し訳ないですが、こちらは城北と併願する方が多いと思い、書かせていただきました。
    城北埼玉の方は、説明会でも校内見学しておらず、雰囲気があまりよくわからないのです。

  3. 【545402】 投稿者: 城玉食堂  (ID:pdC5eHjl5KA) 投稿日時:2007年 01月 24日 20:08

    同感です! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗で申し訳ありませんが、うちも同じこと思っていました。
    > 文化祭に伺ったのですが、その時に全く同じ感想でした。
    > 女子用のおトイレに入ったのですが、あまりにひどくて気分が悪くなりそうで
    > さっさと済ませて回りは見ないようにして出てきました。
    > 普段はもちろん男子用なのでしょうが、文化祭にこられた女性(女子高生もいるでしょうに)
    > へどうぞ。といえる状態ではなかったです。
    > 内心、第一希望校になるかも。と思っていたのですが、
    > うちの子も、「何か暗い感じ。」と言って嫌がります。
    > 新しい学校に比べて言ってるのではありません。古くてもきれいにしている学校も
    > たくさんありますよね。
    > ぜひ内部の方のお話聞きたいです。


    またまた同感です。


    我が家も来年の本番時の第一志望にと考え、文化祭にうかがい、
    初めて校内を見て、おや?あれれ?と思うことばかり。
    特に外見とのギャップの差があまりにも激しいあのドーム型の食堂。
    食堂があることが、母親がフルの仕事を持つ我が家では
    選択肢の重要ポイントなのですが、実際利用してみて思わずうなってしまいました。

    調理には十分過ぎる程の広いスペースの厨房には、
    まかなうだけの十分な人員を配置しながら、何故かラーメンもレトルト。
    それのあのメニューの少なさ。

    出来た当初はさぞかし立派がったんでしょうね。
    バブルに勢いで建てちゃったゲレンデの食堂って感じは否めませんね。

    清潔とは言いがたいあの食堂で、あのラーメン、カレー、丼ぶりを日替わりで
    食べ盛りの息子に食べさせたくないなあ。
    あれは、文化祭用のメニューであって欲しいと願っています。


    でも、私も通勤に利用する駅で、大勢の城玉生を見かけるのですが、
    皆さん、とてもお行儀いいですね。とても好感の持てる学生さんたちです。
    素晴らしい面も沢山あるんでしょうけど...。
    だからこそ、トイレその他の掃除の不備や食堂は残念ですね。

    今後説明会その他でよくよくお話をうかがい、足を運びながら慎重に
    受験を考えていきたいと思っています。










  4. 【545461】 投稿者: 高校母  (ID:9rntVTzrAdw) 投稿日時:2007年 01月 24日 21:18

    次男の受験の為こちらを見学しましたが メニューにしてもごく普通の男子校ですよ、こちらはとても地味な学校です 長男は都内の私立ですが こんな感じです 実際板橋高も似たようなものですよね、平日学生さんが居る時は賑やかでしたよ 文化祭午前中はトイレも綺麗でしたが午後は汚れてました 使用した沢山の方が汚しただけで、それはしょうがないんじゃないかな?板橋板で埼玉の評価が投稿されてますが かなり良いみたいですよ、文化祭のトイレの汚さは男子校ならしょうがない問題です 業者に依頼してるならまだしも、こちらは金銭的にもかなり負担をかけずその他の請求がない事でも有名です、我が家は一年後ですのでかなり、こちらの人気度が上がりそうだと感じていますよ!

  5. 【545779】 投稿者: 自分が保護者なら  (ID:t0mITvBQ1b6) 投稿日時:2007年 01月 25日 07:42

    こちらの学校にお世話になるか、まだ決まってませんが、自分が保護者だったら、トイレの
    掃除のことは是非発言たいところです。文化祭で他の人が汚したのかも知れませんが、その他の状況でもお感じになった人が多そうですから。(ホールのトイレはすごく綺麗なんですがね)自分の子どもが通う学校が、他の人から印象を悪く思われるのは、おもしろいことではありません。入学後なら、大勢の人からいい学校と思われレベルが上がってほしいからです。
    ただ、そういう保護者の意見の通りやすさってどうなんでしょう?また勉強だけ出来ればいいや、という雰囲気はないのですか?
    自分の子が成績がいいならいいけれど、ふるわなかったら、自分は何となくいいづらいけれど。
    (学校側が内心、あの親が何を言ってるのだろう?なんて思われやしないかと・・・考えすぎかしら)

  6. 【545846】 投稿者: 城玉  (ID:cG7DRF.I246) 投稿日時:2007年 01月 25日 09:06

    中学保護者です。トイレのこと息子に聞いたら、僕達が一生懸命してるんだけどね・・と話していました。ただ文化祭の間は学生も掃除までは手が回らなかったのかもしれません。ここは、自主がモットーの学校のようです。掃除も業者には頼んでいないようです。食堂ですが、学食の値段から考えたら、あんなものじゃないでしょうか?それでも日替わりとか新メニューとか工夫はしてるようですよ。子供にとっては、十分魅力的のようで、今日も新メニューを食べると学校に行きました。親としてはその前にきちんと勉強しろよといいたいところですけど・・・。お弁当を持っていっても食堂で味噌汁をもらえたりもしてるようです。ほのぼのしてるようですよ。
    ただ勉強だけという感じではないですけど、皆さんよくおできになります。うちも偏差値に多少の余裕をもっての入学でしたが、何とかついていくのに・・という状態です。でも・・きっちり勉強をする習慣を付けてくれていますし、子供も毎日楽しそうに登校しています。

  7. 【546387】 投稿者: 城玉生徒  (ID:xtZgyZGlz1c) 投稿日時:2007年 01月 25日 18:37

    現在僕は城北埼玉に通っています。
    自分の思う限りでは掃除等は少なくともしっかりやっています。
    あと食堂のことですがとても美味しいし、普段はパンの予約等も受け付けているので種類の少なさはないと思います。
    今通ってる僕が言うのもなんですがとてもいい学校だと思います。

  8. 【551676】 投稿者: 城北埼玉OB  (ID:.hnYDkBNeGM) 投稿日時:2007年 01月 30日 22:02

    城北埼玉OBです。いろいろな意見があって面白いですね。
    3年間通った感想ですが、この学校に来てよかったなって思ってます。
    先生は熱心に指導してくれたし生徒は真面目な人がほとんどで、僕にとってはと
    ても居心地の良い環境でした。校則は厳しくなくて自由な雰囲気でしたね。
    私立の進学校にありがちな受験校の強制などはせず本人の意志にまかされていて
    希望する大学を受験出来ます。(当然といえば当然ですけど)本当に城北埼玉は堅実で真面目な学校なので自信をもってお勧めできます。僕は3年間野球部で汗を流して完全燃焼
    できたので思い残すことは何もありません。城北埼玉は好きになって卒業していく学校ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す