最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 57

  1. 【551892】 投稿者: 中高一貫性の実績  (ID:hZf84Alznbs) 投稿日時:2007年 01月 31日 07:13


    こちらの学校ともう1校合格を頂き、どちらの学校が良いか迷っています。

    昨年度の高校生の大学実績は立派なものだと思いますが、こちらの学校まだ中高一貫性が卒業していないため、良くわかりません。

    学校内での一貫性と高入生の学力の差はどのようなものでしょうか?
    色々教えていただけたらと思います。

  2. 【551925】 投稿者: 学校説明会  (ID:b.QsO6261U6) 投稿日時:2007年 01月 31日 08:27

    数年前に学校説明会に参加させていただきました。
    スクールバスを利用しました。
    まず、校長先生が、東京の城北とはまったく関係ありません。
    誤解のないようにお願いします。とおっしゃっていました。
    そして、進学校なので塾は必要なくむしろ、学校が塾のようなものです。とおっしゃっていました。
    帰りのスクールバスは在校生も乗っていました。
    会話がもれ聞こえてきました。
    総合的に考えて、受験しませんでした。

  3. 【551930】 投稿者: 私も知りたい  (ID:I2PM435sEWc) 投稿日時:2007年 01月 31日 08:31

    私も同様に知りたいです。
    中高一貫生一期は今高2ですよね。この年の中学入学は広き門で、競争率1.1倍でした。
    校長先生がちょっとたくさんとりすぎてしまったとおっしゃっていたくらいに。
    説明会では、とてもできる子と、そうでない子の二極分化があるようです。
    どこの学校でもそうかも知れませんが、トップは内進生、真ん中が高入生、ラストが内進生
    そんな感じですかね。
    来年の中高一貫生の実績よりも再来年以降の実績のほうがもっと上がっている気がします。

  4. 【552186】 投稿者: 昨年の実績は少し・・・  (ID:XHWHYu7uhY.) 投稿日時:2007年 01月 31日 12:01

    週刊誌で、埼玉県私立ナンバー1になっていましたが、昨年は、中高一貫生を入れるため、卒業生の数が少なく、尚且つ、ココの学校は、浪人率が、高い方なので、結局、卒業した、定員数の多い浪人生の実績が、少人数の昨年の卒業生が分母として計算されている為、データとしてはあてになりません。
    これは、週刊誌の数字の出し方も、そこまでは考慮されていません。
    実際の、実績はそれらを考えるとかなり差し引かないといけないと思います。

  5. 【552525】 投稿者: 通りすがり  (ID:lBPU/fGeIdg) 投稿日時:2007年 01月 31日 17:50

    ホームページを見ると、昨年は現役生が健闘していたのがよくわかりますね。現役生が実績を伸ばしているみたいですけど、何か指導の変化でもあったんでしょうか?知りたいですね

  6. 【580174】 投稿者: 新1年生  (ID:.jp0nFCLFLo) 投稿日時:2007年 02月 25日 22:39


    この度この学校にお世話になることになりました。
    宜しくお願いします。

    パンフレットの時間割を見ましたら、柔道、剣道が書かれていました。先日の物品購入で、柔道や剣道関係の物品購入がなかったのですか、入学してから購入する物なのでしょうか?

    それと宿題など多い方なのでしょうか?入学式までこれと言って何も無かったので〜

    中学校の生徒の学力の差が激しいということですが、授業の進みもかなり速いほうなのですか?

    宜しく教えていただけたらと思います。

  7. 【580647】 投稿者: 在校生保護者  (ID:udvQWR7G7GU) 投稿日時:2007年 02月 26日 13:09

    新1年生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    武道関係は入学後だったと思います。
    宿題は、きちんと毎日出ます。課題も多いです。
    でも、途方も無い量ではありません。進学校としては、あたりまえの量だと思います。
    生徒の学力差は、現時点でトップクラスと底辺では、もう既にかなり出ていますが、学力そのものより、やる気の差が大きいようで、追試ばかりだった子供が、いきなり上位になったりしています。
    授業の進みは、公立に比べれば速いですが、中高一貫校の中では普通でしょうね。
    生徒の学力は、やはりある程度は揃っていて、定期テストの点数も、高い所に集中します。
    男子校なので、数学、英語、理科重視のようです。
    数学は、プリントがいっぱいで、体系数学の問題集とあわせると、かなりの量です。
    英語は、ニュークラウンですが、1年生用を12月までに終えます。悪名高き、検定外教科書(落ちこぼれ製造機とか)は、使用しません。1月に英検4級を全員が受けます。授業内容では、4級の範囲は終わってはいませんが、1月に少し、英検対策なるものをします。結果、90パーセント以上は合格します。
    理科、社会の内容もレベルが高いと思います。
    成績不振生徒に対しての、補習はトコトンやります。
    昨年の、埼玉県の私立でNo.1の進学力という結果を見て、先生方がやる気マンマンの様ですね。
    余計なお金を掛けさせない学校だと思います。
    塾とかには、否定的で、とにかく学校の勉強を完璧にやるように指導されます。
    制服などの指定も緩く、学ランであればOK。靴は、運動靴でもOK。冬のコートも、落ち着いたものであればOKですね。
    こじんまりとした学校ですが、設備はおよそ全て揃っていて、その辺の不満はありませんね。

  8. 【580686】 投稿者: 新1年生  (ID:.jp0nFCLFLo) 投稿日時:2007年 02月 26日 14:00


    在校生保護者様丁寧な説明ありがとうございます。

    周りに進学する方がいらっしゃらないので、多少不安になりましたが、在校生保護者様の話を聞き安心して任せられそうですね。

    子供本人は色々な行事をパンフレットで見て,4月からの学校生活を楽しみにしております。

    これからも宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す