最終更新:

450
Comment

【276099】城北埼玉について教えて下さい

投稿者: 受験生   (ID:bVAEdvUAKUc) 投稿日時:2006年 01月 27日 07:42

うちからは少し遠いのですが、興味があります。まず少人数だということ。
都内に比べて周辺の環境に誘惑が少ないと思われることなどです。
ですが、実際に通われている方のお話を聞いたことがないので、
どんな情報でもよいので教えて下さい。勉強面での面倒見や、
教師と生徒の関係、通塾率や高校受験などで外部に出ることが可能か?とか
その際の学校側の対応だとか、学校生活、どんな生徒さんが多いか?とか
高入生とのレベルの差はかなりあるのでしょうか?などです。
またこちらに通われて良かったという方のお話も。
失礼な内容もあるかと思いますが、いろんなことを想定して検討していきたいと
考えています。
都内しか頭になかった私ですが意外にも主人が気に入っているようなので
是非宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 57

  1. 【580801】 投稿者: キャンディ  (ID:B3ZcuhQpots) 投稿日時:2007年 02月 26日 16:09

    新1年生さん へ


    ご入学おめでとうございます。
    うちも誰一人知っている子がいない中での入学でしたが、だんだん友だちも増えて
    元気にやってきました。この春高校に進学、早いものです。
    柔道・剣道の用具は学校で直接渡されるようで、それぞれの授業期間が終わる時、
    または洗濯の時に突然持ち帰ると思います。
    翌年またその授業の前になると「明日から柔道だけど柔道着どこにあるの」などと
    言ってきますので、お子さんのわかる場所にしまってあげてください。


    授業進度は在校生保護者様のおっしゃるとおり、他の一貫校と同じくらいですね。
    中3生は数学はもうすぐ数?の範囲を終わりそうといっていました。
    英語、理科(物理?・化学?)はかなり前から高校の教科書に入りましたが
    理科は先生のプリント中心だそうです。
    宿題は私は少ないと思うのですが、他の方の書き込みを拝見すると下の学年にいくほど
    宿題が多くなってるのかも?
    息子は家ではぷらぷらしてますのでもっと宿題を出してくれたらと感じています。

  2. 【580907】 投稿者: 新1年生  (ID:.jp0nFCLFLo) 投稿日時:2007年 02月 26日 18:01


     キャンディ様


    色々詳しく教えてくださりありがとうございます。この学校を知れば知るほどわが子に合っていたかなと思います。

    校舎等は新しくはありませんが必要な施設が揃っているのも好感が持てました。
    先生方もやる気満々と言う事で期待が持てます。
    愚息は、4月までは暇なので,中学の数学と英語の読みとヘボン式ロ-マ字の予習をしています。
    本人の希望でZ会の通信講座を始めました。両立が無理なようなら又考えれば良いですね。
    理数系が得意の子供ですのでこの学校で本当に良かったな〜と思っています。
    2年生の修学旅行のハワイ島も今から楽しみにしています。

    4月が楽しみです〜

  3. 【581404】 投稿者: 新入学母  (ID:VunNxSqjQhc) 投稿日時:2007年 02月 27日 08:32

    私も教えていただきたいことがありまして書き込みいたします

    スクールバスについてなのですが、
    うちは南古谷からのバスを申し込みました
    時刻表をみると7時の早い時間から8時台までたくさんありますが
    中一専用バスというのが7時台に一台あります


    下りの埼京線の本数と南古谷の到着時刻を考えると
    南古谷で少し待たないと中学一年生専用のバスには乗れないような気がします
    それまでバスを数台見送る形になるのでしょうか?
    あの狭い道路際でまっていたら邪魔になるような心配がありました

    みなさん来たバスにどんどん乗っていかれるのですか?
    それとも中一専用バスまで待つのでしょうか?

    教えていただけましたら幸いです

  4. 【581426】 投稿者: 我が家も新一年です  (ID:pzc/M5wMJLk) 投稿日時:2007年 02月 27日 08:54

    小学校・塾ともに進学するお子さんがいらっしゃらなくて親は不安ですが本人はのんきにしています
    柔道着等まで頭がまわらずこちらを読んでなるほどと思いました

    昔の県立高校を思い出させてくれるような学校でいたれりつくせりではないかもしれませんが 男の子ならこれくらいでもと思っています

    ノート一冊どうするのだろうか毎日のお弁当のことクラブのことお友達のこと携帯電話など不安はつきません

    在校生の保護者の方おわかりになる方がいらっしゃったらお願いします

  5. 【581590】 投稿者: 我が家は新2年  (ID:5A8Y1BCSjt6) 投稿日時:2007年 02月 27日 11:49

    我が家も新一年です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ノート一冊どうするのだろうか毎日のお弁当のことクラブのことお友達のこと携帯電話など不安はつきません

    ノートに関しては入学後、各教科それぞれにとても丁寧な指導があります。
    大きなノートを使用するような教科もありましたので…近所の文具店で見つからなくて、購買で購入しました。

    お弁当は1000mlサイズにたっぷりと白米とお肉を入れて持っていってます。
    我が家では食堂と半々の利用といったところです。私が旅行中は1ヶ月食堂の時もありました。いろいろ選べておいしいとのことです。冷凍食品も大活躍です。前夜の残り物が入っている(形をかえても×)のを嫌がるので、そんなお弁当でも文句は言いません。

    クラブは5月ぐらいまで見学したり、情報交換をしたりしながら考えていたようです。
    運動部ですら、週4日程度の活動ですし、5時ぐらいまでですのでちょうど良い運動をしているといったところです。
    なお、愚息は追試・補習・委員会活動などでその部活に参加できない日も結構あります。
    補習は勉強だけでなく、授業参観などで減った分の授業(技術とか)の補習まであります。

    お友達はあまり派手なお子さんもいらっしゃらないようで、安心してます。
    それなりに気の合う子と2〜3ヶ月に1度くらい映画やボーリングといった遊びをしながらお付き合いしています。

    携帯電話はOKです。校内ではOFFにするというお約束さえ守っていれば問題ないようです。

    寂しいぐらい親離れしてしまっているので、あまり詳しい様子はわからないのですが、こんな感じです。ちなみに現在は学年末考査に向けて、帰宅後はずーっと勉強してます。親が言わなくてもやってます。先生方やお友達の影響だと思います。成績は良くありませんが、彼のその成長に満足している甘い母です。
    ご心配なさらなくても、きっと良い春になりますよ。

  6. 【581643】 投稿者: 我が家も新一年です  (ID:pzc/M5wMJLk) 投稿日時:2007年 02月 27日 12:42

    我が家は新2年さま
    ありがとうございます
    本当にいざとなると細かいことまで気になってしまい甘い母ではなかったのですが
    ここにきてどーんと不安に というのも小学校からの手紙も滞り気味の愚息ですので

    中学生ですと食堂が使えない学校もあるようで心配していましたが利用できるようですね安心しました(母としてはこれが一番重要だったりして・・・情けないことですが)

    6年間ですのでよいお友達・先輩・先生に出会ってくれればと願っています

    春になって愚息がどこかで息子さんにお世話になるかもしれません
    よろしくお願いします

  7. 【585974】 投稿者: 南古谷からのバス  (ID:tunqfMCT7fg) 投稿日時:2007年 03月 04日 13:16

    ウチも新1年生なんですが、新入学母様が質問されていた南古谷からのバスについてです。


    時刻表上では、中1専用バス出発時間の?16分前と?1分前に下りの電車が到着するかと思います。そして?と?のあと数分の間に、それぞれスクールバスが2、3台出発のスケジュールですよね。


    川越線は単線ですし1時間に3本くらいしか電車がありませんから「電車にあわせてバスは設定されている」と思いました。


    ですので中1専用バスに乗るのに?に乗らなくても、1分しか間がありませんが?でも、大体の生徒さんが乗るまでバスの出発は待ってくれる・・・と勝手に解釈していました(子供には「改札の近くに乗れ」と言うつもりですが)。


    (しかしこれが7時台前半だと、電車到着時間=バス2台の出発時間!なんで本当に乗れるのか・・・なんですが)


    すみません、上記の考え方でOKかどうか、在校生/保護者様にお教え頂けると助かります。
    どうぞよろしくお願い致します。


    ※3/18にJRのダイヤ改正がありますが「川越線はほとんど変わらない」と南古谷の駅員さんは仰ってました。

  8. 【594344】 投稿者: 我が家も新2年  (ID:ifZPH.ISjEM) 投稿日時:2007年 03月 13日 19:12

    バスに関する投稿がないので参考までに投稿します。
    うちのドラ息子は上福岡からバスを利用しております。

    中1専用バスというのは、中1生しか乗れないバスであり、中1生はこれに乗らなければならないというものではありません。
    中1生であっても、どのバスに乗っても全然問題ないのです。
    中1専用バスというのは、まだ学校になれていない中1生に対して配慮したバスと言うことです。女性専用車両のようなものだといった方が分かりやすいでしょうか。
    最初は上級生に混ざってバスに乗りにくいと思いますので中1専用バスを使うことが多いかもしれませんが、そのうち慣れてくれば気兼ねなく来たバスに乗れるようになると思います。
    うちのドラ息子も最初は中1専用バスを使っていましたが、すぐに慣れて上級生に混ざって最終バスに乗って学校に通ってます。

    親御さんとしては不安が一杯かもしれませんが、私としては総じて良い学校であり、入学できて良かったと思っています。
    安心して4月を迎えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す