最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 67

1. 【628701】 投稿者: もはや先は見えている  (ID:8ubD5Ga7Fzg) 投稿日時:2007年 05月 04日 18:01

なり上がりはよく吠えますね。
    いくら喚いても、渋幕は元の底辺校へ逆戻りすることはもはや自明なこと。
    喚き散らしても哀れなだけ。

2. 【628720】 投稿者: このスレの限界  (ID:.FgORl5rfYc) 投稿日時:2007年 05月 04日 18:47

?官VS民
    ?既得権を守るだけの学校V何でもありの新興学校
    ?伝統VS未来志向

今回の中学入試は、この数年言われていた県千葉VS渋幕の最終章の
    結果は見えています!

スレ主がいくら県千葉VS渋幕でないと書き込んでもこの中学入試を
    かんがえるとどうしても?〜?に行きつくし県千葉の最後の抵抗としか
    思えない・・・

要するに私学の台頭によるよる千葉高校を代表する県立高校の
    ポジションの低下を納得できないだけです。

渋幕という個別校でなく公立高校が私学に勝てないなくなったというのが
    本質で仕方ないのではないかと思いますよ(現在の学業・課外活動などの
    カリュキュラムを見ると一目瞭然です)。

本当に頭が良いものは、開成・麻布・渋幕・千葉どこでも合格できますが、私学に
    進学できるのは資力があるものです。
    余計このことが『すばらしき県千葉の伝統』を強調したがるのかもしれません。

もうこの辺で閉めた方が良いと思いますよ。
    スレ主が意思があろうと無かろうと県千葉vs渋幕の話になると思いますし
    そんなこと歴史が証明するでしょうから、好きな方に進学したら
    いいと思いますよ!

3. 【628735】 投稿者: 礼節  (ID:K4fRc2NR0EY) 投稿日時:2007年 05月 04日 19:22

林下教育研究所殿

渋幕の掲示板に貴殿が書き込んだ内容

千葉県の板でこちらの学校を賞賛される書込みが続き、県千葉対渋幕の構図となって本来の趣旨とは別の方向にひきづられそうです。丁度こちらのスレタイがピッタリなので、渋幕を称えたい方或いは逆に貶めたい方にはこちらで続きを書いていただきたく、恐縮ながら上げさせていただきます。済みませんが渋幕関係者の皆様、温かく迎えていただけないでしょうか。

いくら気に入らないからといって
    渋幕の掲示板まで書き込むとは
    おかしいと思いますよ。

スレ主の責任で、話が気に入らない方向に
    行くのなら終わりにすべきです!!

迷惑
    >>自分でまいた種!
    あなたのスレで、議論されているならそちらで
    お願いします。

スレ主として他の掲示板に誘導することはせず
    話がまとまらないならスレヌ主として終了すべきです。
    ネッチケッツトをお守りください!

4. 【628763】 投稿者: 開成志望  (ID:XLvTAHVu7tg) 投稿日時:2007年 05月 04日 20:32

同じ私学でも開成・麻布といった都内の超一流校と渋幕を一纏めにするのはおかしいと思います。
    恐らく渋幕保護者の方だと思いますが、渋幕と県立千葉の争いの中で、関係のない開成・麻布の名前を気安く挙げているのは見ていて気持ちのよいものではありません。

5. 【628766】 投稿者: まあまあ  (ID:iYDRPlg1PMM) 投稿日時:2007年 05月 04日 20:40

まあ、麻布・開成が別格なのは渋幕関係者もわかっているでしょう。
    まさか同格だとは誰も思ってもいないでしょう。
    そこまで大それたことは考えていないと思いますよ。

6. 【628827】 投稿者: 林下教育研究所  (ID:FF7zggCiuyg) 投稿日時:2007年 05月 04日 22:39

このスレの限界様
    >もうこの辺で閉めた方が良いと思いますよ。スレ主が意思があろうと無かろうと県千葉vs渋幕の話になると思いますし ・・・

昨日自分なりの結論も出せたのでクロージングの方向に行こうかと思ったのですが、その後の書き込みで県教委のHPが更新されたことを知り、まだまだ色々ご教示いただけそうなので、そのまま閉めずに来ました。出来たら附中受験を迷っている方、稲毛中受験を経験された方、稲毛中に通わせている方のお話など承れれば、と微かですが期待しています。貴方様のように物事を対立軸でしか認識できない方ばかりではないと思いますので。
     只、↑のアドバイスは念頭に置いておきます。ご指導ありがとうございます。

礼節様
    >ネッチケッツトをお守りください!

スレの主題とずれてきて軌道修正させようと思ったのですが、皆様「県千葉:渋幕」の議論から中々離れていただけず、一時は閉める方向で考えたのですが如上の事情でもう少し様子を見ることとしました。
     丁度過去渋幕の板で県千葉:渋幕で盛んに議論されていたことを思い起こしそちらをご紹介しました。只、だいぶ下なので便宜を図る意味で上げたのですが、古い板を上げるにつきご不快に思う方も居られるかもと思い、辞を低くしてお願いした次第です。
     ネッチケッツト違反とのご指摘もあり、「ネチケット」で検索しこういった紹介(貴方様流には誘導)がマナーに反するか再度調べましたが得心の行く記載には巡りあえませんでした、「ネッチケッツト」で検索すれば出て来るかもしれませんが。
     私と致しましては、同一スレ内で異なるHNを使われる方に言われたくない、というのが偽らざる気持ちですが、上段の通り古いスレを復活させたことで不快感を持たれた様でその点には恐縮しており、ご寛恕を願うばかりです。

7. 【628844】 投稿者: 幕張中2保護者  (ID:PmBmBffci4s) 投稿日時:2007年 05月 04日 23:22

身も蓋もない言い方ですが、「勝手にしてくれ」という感じです。
    渋幕板であんなスレを持ち上げても、渋幕保護者は誰もレス付けないことは保証できます。
    (レス付けた人は外部のAHOなので、成りすましの下手さを笑いものにしましょう)

読んでいる方は分かると思いますが、部活の質問には必ずレスが付きますが、大学合格実績スレは完全にスルーされる(マジで本当に興味がない)のが渋幕板のお決まり。

県千葉に対する優位を懸命に強調したり、誰も興味ない過去数字を貼り付けたりしているのは、渋幕とは無関係の中受マニア君たちです。なかなか信じてもらえないですが、渋幕教師も保護者も、県千葉って本当にカケラも意識がないんですよ。

8. 【628939】 投稿者: agree  (ID:KJlyUcjjSYk) 投稿日時:2007年 05月 05日 08:45

入学したご家庭からすると県千葉も開成・麻布などの私学も関係ないです。
    (県千葉にしても入学したらし部幕も開成も関係ないですよ)
    たとえ中学受験で開成など残念でもいつまでも子供たちは引きずることは
    ないしそれに優越感や劣等感をもたれるのはごく一部の親御さんだけでしょうね。

こうしたサイトはそのような方々も出入りしているので『○○』中学が一番などと
    書き込みが多いのですよ。スレ主の真意はわかりますがなかなか難しいですね、
    このスレは・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す