最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 67

1. 【693697】 投稿者: 質問FAX送るべきか  (ID:YdAM2i.04hM) 投稿日時:2007年 08月 07日 23:42

説明会に参加して
    受験希望票はどのような封筒に入れて送るべきか
    普通郵便か書留か内容証明付きか速達か
    と考え込んでしまいました。
    公開抽選会場に行く必要は無さそうですが
    当選したら願書が送られて来て
    ハズレたらハズレ通知が届くという解釈で
    良いのでしょうか。
    何よりも「志望動機」
    について考え込んでいます。

2. 【693703】 投稿者: 猛暑  (ID:k4DokmnLYrc) 投稿日時:2007年 08月 07日 23:52

思ったよりも説明会空いてました。
    回数をたくさん設けられたので、上手く分散しているんでしょうね。
    殺気立った雰囲気ではなくてちょっとほっとしました。
    説明は簡素でしたが、大学合格実績に経営を頼らずとも済む公立の雄らしい内容と思いました。
    学校は広いし、伝統はあるし、以前ほどではないといえども立派な進学実績、行きたい子はたくさんいるだろうと思いながら帰って来ました。
    良い学校にしていってほしいですね。

3. 【698962】 投稿者: 小学生の母  (ID:W28YNrJm.5Q) 投稿日時:2007年 08月 21日 07:29

県千葉が千葉県公立の進学実績トップであることは周知の事実です。

でもそれは、もともと高校受験で優秀な生徒が入学してくるからで、例えばそういったお子さんは
    他の学校でも成果を出すのではないかと思うのです。

自主自立、自学自習のみについた生徒が集まっているからトップなのではないか?

では、逆に学校そのものの魅力はどこなのだろうかと思います。

歴史や、伝統はあるようですが、進学実績以外の魅力が一般に伝わってないように思います。

ご存知の方、県千葉の魅力を教えてください。

4. 【699344】 投稿者: 高2、小6の母  (ID:QPphM1WL4Ew) 投稿日時:2007年 08月 22日 00:14

高2になる我が子の高校入試の際は、渋幕と県千葉のどちらを第一志望にするかでずいぶん悩みました。(結局県千葉を第一志望にし、本人の頑張りと多大なる幸運のおかげさまで両方に合格することができました)

県千葉の魅力は進学実績ではありませんよ。だって学校の先生は別に大学実績を上げようとしていませんから。もともと優秀な生徒さんが多いのは確かでしょうが、それにしても受験対策は少ないと思います。だから浪人する卒業生が多いのでしょうね。でもそれが県千葉の良さなのだと思っています。息子も「受験のための勉強ではなく、学問そのものを教えてくれるからいい」なんてエラそうに話しながらいきいきと通学しています。先生から吹き込まれたんでしょうね(笑)。だから県千葉の進学実績が良いのは、学校がいろいろやっているからではなく、生徒達が頑張っているからなんでしょうね。もちろん浪人が多いのは気になりますが、我が家は男の子だったので浪人も経験のうちと覚悟しています(??)。

受験受験とおいたてられることなく楽しんで学問に向かう県千葉と、受験対策をきっちりやって現役で大学に合格させてくれる渋幕、結局のところ向き不向きだったり好き嫌いだったりするんじゃないでしょうか。少なくとも我が家は県千葉に満足していますし、それは進学実績以外の魅力によるものです。もし浪人したとしても翌年はきっと・・・と本人を信用しています。

小6の娘もできることなら県千葉に・・・と思い先日の説明会に参加して来ました。目指す学習の話は上の息子の実態と照らし合わせてみても、おおむね納得できましたよ。たいして受験準備もしていませんが、とりあえず会場前で配布していた模試に申し込んでみました。なんでもシミュレーションできるとのことですが、どうなんでしょうね、なにしろ高倍率らしいですから。でも資料を見る限りは良さそうだったので。研究会なるものもあるようですから勉強してきます。

5. 【699483】 投稿者: 私が聞いたのは  (ID:M63/nG6M45.) 投稿日時:2007年 08月 22日 11:32

>受験対策をきっちりやって現役で大学に合格させてくれる渋幕

塾講師からの情報ですが、渋幕は受験対策(指導)は、あまりしっかりしてないそうです。

6. 【699919】 投稿者: 猛暑  (ID:k4DokmnLYrc) 投稿日時:2007年 08月 23日 09:55

上の子は自由な校風で有名な私立なんですが、公立高卒のわたしの感覚では大学受験にかけるエネルギーがも驚くほど高いです。
    ことあるごとに東大東大と言われて、なんだか東大予備校みたい。
    それでも他校に比べれば本当にのんびりしているそうで、そのせいか現役進学率も4割程度という状況なんですが、自分の高校時代の自由度と比較すると全然違う。
    やはり県千葉は自由の器が格段に大きいのではないかと想像してます。

7. 【700668】 投稿者: 小学生の母  (ID:4IV4S2xg8Cw) 投稿日時:2007年 08月 24日 22:28

高2小6の母さま

返信ありがとうございます。

他の方の意見なども合わせて考えるとやはり県千葉の魅力は「公立であるが故の自由さ」

かと思いました。

ただ、やはり、その自由さならば、他の公立校でも共通しているようにも思います。

もし、よろしければ「学問そのもの」とは例えばどんなことなのか教えていただけると

ありがたいです。

8. 【700752】 投稿者: 高2、小6の母  (ID:UMq14/wqTJQ) 投稿日時:2007年 08月 25日 04:35

小学生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 他の方の意見なども合わせて考えるとやはり県千葉の魅力は「公立であるが故の自由さ」かと思いました。ただ、やはり、その自由さならば、他の公立校でも共通しているようにも思います。

そうでもないようですよ。上の息子の受験の際に、公立高校の先生のお話を伺える説明会に参加しましたが、千葉東の先生は大学合格者数の公約をしていましたから。確かマニュフェストと言い切っていたような記憶があります。達成したのかどうかは存じませんが、県千葉につぐ2番手校の千葉東はだいぶ結果を追い求めていると感じました。もちろん私の感じ方ですが。

> もし、よろしければ「学問そのもの」とは例えばどんなことなのか教えていただけるとありがたいです。

笑) それは県千葉の先生にお聞きになって下さい。私は勉強音痴ですから。
    とはいえ息子を見ていて感じることをあえて言うならば、「自分自身で探求すること」でしょうか。どうやら教科書はほとんど使わずにプリント中心で授業を進めているようですが、教わったやり方通りにやればこなせるような問題はほとんどなく、プリントの解法例を自力で理解するところから自分自身で考えながら進めているようです。もちろん私にはさっぱりわかりませんが、おそらく学校の先生はわざとそうしているんでしょうね。言われたことを言われた通りにやるだけではいけない、と説明会でお聞きしましたから。もちろん向き不向きもあるのでしょうが、息子には合っているようです。お答えにならなくて申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す