最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 67

1. 【629574】 投稿者: は  (ID:ae805F3ORPU) 投稿日時:2007年 05月 06日 15:39

林下教育研究所さん
    >それだけあの一連の書き込みは不快だったということです。だからあら捜し
     がされるとは思いませんが。

不快??あなたが学校別>渋幕でやった事のほうがよっぽど多くの人を不快に
    していると思います。又、それを指摘した『礼節』さんへの揚足取りも他人を
    不快にするものでした。結局、あなたはそれを認めず、謝意も表せずスレッド
    の終了で済ませようとしている。他人に対してご立派な意見を言われているだけ
    に、最後はちゃんと非礼を詫びるなど、綺麗な〆かたをして欲しいと思うのは、
    私だけでしょうか?

2. 【629658】 投稿者: やれやれ  (ID:TjZn6p.TgqY) 投稿日時:2007年 05月 06日 17:50

思えば不思議なスレでした。
    そもそも県千葉は公立ですよね。ということは、
    あの絵本のような教科書を使って、中学は英語も数学も週3時間。
    さらに方針が変わったら、またそれを遵守するわけで、
    そんな生活に飽き飽きしている私立志向上位層とはバッティングするはずもないのです。
    なのに、その辺りを出したことから逆に情報が集まらなくなってしまったのでは?
    少なくとも私は、最初の「いいことずくめ」で思い切りひきました。
    周囲でも、「千葉受ければ」「今年の子はいいわよね」と、
    声をかけていらっしゃるのは、大抵は塾生活につかっていない部外者の方。
    言われた方は曖昧な笑顔でやり過ごすのみです。

都内は一貫校を作るにあたって、あえて日比谷は選びませんでした。
    千葉県も、千葉高ではなく、東葛とか幕総、佐倉、市船あたりにすれば
    同様の独自志向層を開拓できたのではないかと思いますが・・・。

とりあえずうちにも一貫をひとつ、みたいな安易なノリを感じます。
    千葉高の伝統しか進学実績とか、やってる人たちは
    むしろ何にも考えてないんじゃないでしょうか。公立なんですもん。

3. 【630200】 投稿者: ちょっと質問  (ID:isg7qWjr4Kw) 投稿日時:2007年 05月 07日 13:00

やれやれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 千葉県も、千葉高ではなく、東葛とか幕総、佐倉、市船あたりにすれば
    > 同様の独自志向層を開拓できたのではないかと思いますが・・・。
    >
    >

何故、市船がここに出てくるのですか?
     2番手の東葛、渋幕に近い公立の幕総、県千葉に並ぶ伝統校の佐倉、ここまでは理解可能ですが、、、。

4. 【659611】 投稿者: 高三  (ID:WyXevK0GFak) 投稿日時:2007年 06月 13日 14:40

絶対評価が始まって最初の受験生です。
    つまり、内申重視での入学だったわけで、
    今までの卒業生とは、今年から学力が違う
    可能性が高いです。
    今年の高三の受験結果を見てからですね。

5. 【659874】 投稿者: 県千葉58  (ID:8mp5WqE0nI6) 投稿日時:2007年 06月 13日 18:40

現高三の受験結果を見てからだと
    現小6は間に合わないわけです。
    一発勝負よりも
    内申重視の方が
    日頃から優秀な生徒を集めている可能性
    もあるわけで・・
    実際、様子を見ていて
    昨年よりも優秀ですか
    それとも・・・。
    とりあえず、説明会には参加します。
    中学受験で入学させるご家庭は
    それなりに意識も高いと思いますので
    県立で学校授業料を安くおさえて
    土曜日は鉄緑会など塾で
    しっかり先取り学習をさせるという
    考え方をし、大学進学実績は
    良好に・・という見方もできるような
    できないような・・。

6. 【659978】 投稿者: 高三  (ID:WyXevK0GFak) 投稿日時:2007年 06月 13日 20:40

県千葉58 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 内申重視の方が
    > 日頃から優秀な生徒を集めている可能性
    > もあるわけで・・

?今の中学の内申のつけ方をご存じないのでしょうか?
    成績でつくわけではありませんよ。
    70点でも5、100点でも3ということがありえます。
    先生の気に入った子。調子の良い子。提出物をきちんと出す子。
    が内申がよくなります。
    優秀な子よりも、まじめな子であれば入れてしまいます。
    優秀な子は、この時点で、(高三)かなり私立に流れたと感じています。

> 中学受験で入学させるご家庭は
    > それなりに意識も高いと思いますので
    > 県立で学校授業料を安くおさえて
    > 土曜日は鉄緑会など塾で
    > しっかり先取り学習をさせるという
    > 考え方をし、大学進学実績は
    > 良好に・・という見方もできるような
    > できないような・・。

そうですね。でも、今まででさえも浪人が多かったのに、
    今年からどうなるのかなと思います。
    学校の勉強は大変でしょうから、wスクールはきつそうですが。
    6年であれば、賭けですね。
    やっぱり滑り止め程度に考えた方が良さそうですけど。

7. 【660375】 投稿者: 県千葉58  (ID:8mp5WqE0nI6) 投稿日時:2007年 06月 14日 08:40

高三さま
    公立中の内申については全く存知ません。
    しかし、千葉県は内申重視ではなく
    試験結果が重要だと
    公立中学に通わせているお母様に聞いたことがあります。
    協調性がなく、問題児的なお子様が試験結果だけで
    県内2位の県立高校に合格だったという話です。
    自己推薦だとか学校推薦だとか県立高校受験も
    いろいろあるそうで、全くわかりません。
    県立であれ私立であれ中高一貫ならば
    中学のうちから大学受験を目標にできる
    メリットがありますね。
    都内で東大合格者が多い私立は
    ほとんどがWスクールです。
    上位校ほど学校での面倒見は悪いものです。
    鉄緑会の保護者会で
    「塾の勉強が学校の勉強の予習になります。」と
    言われました。
    鉄緑会では中学3年で高校2年の内容を勉強しています。
    高校受験の勉強をしなくてよいということは
    こういう勉強が出来るので進学実績に結び付くのでしょう。

8. 【668228】 投稿者: ?  (ID:yzdXzDR7CJU) 投稿日時:2007年 06月 24日 00:47

県千葉58 さんへ:

> 鉄緑会では中学3年で高校2年の内容を勉強しています。

進学校と言われる私立中学校でも学校の授業で中3で高2レベルをやってるところは多いと存知ますが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す