最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 67

1. 【673122】 投稿者: 新学期  (ID:fuqAelscyRs) 投稿日時:2007年 07月 02日 11:42

TOTO BIG?さま

お答えありがとうございました。
    歴史を創って行けることは代え難い経験でもありますね。

周りでも、バランスのとれたお子さんをお持ちの
    教育意識の高いご家庭が「ダメもとで…」と出願なさろうとしています。

公教育にふさわしい「良い子達」が選ばれ、
    彼等が高校受験に縛られない利点を活かし、有意義な6年間を過ごす学校となりますよう。

2. 【673448】 投稿者: 。。。  (ID:UbuHu1QoCJc) 投稿日時:2007年 07月 02日 23:32

> お答えありがとうございました。
    > 歴史を創って行けることは代え難い経験でもありますね。
    >
    > 周りでも、バランスのとれたお子さんをお持ちの
    > 教育意識の高いご家庭が「ダメもとで…」と出願なさろうとしています。
    >
    > 公教育にふさわしい「良い子達」が選ばれ、
    > 彼等が高校受験に縛られない利点を活かし、有意義な6年間を過ごす学校となりますよう。

(↑なんだかなあ〜・・・)

3. 【673890】 投稿者: BbQ!  (ID:YdAM2i.04hM) 投稿日時:2007年 07月 03日 20:57

?だとか。。。だとか
    役に立たないコメントしか付けられない人は引っ込んで。

4. 【673919】 投稿者: おなじでしょう。  (ID:h0gNatkOVbc) 投稿日時:2007年 07月 03日 21:44

BbQ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?だとか。。。だとか
    > 役に立たないコメントしか付けられない人は引っ込んで。

?とか。。にはまだその前の発言に対しての気持ちや意見があるでしょ。
     このコメントにこそ、何の意味があるのですか。
     (これは反語です。いるとかいらないとかのコメントは聞きたくはないですよ。)

「良い子達」が選ばれるはずだというところに心騒ぐのでしょうね。

5. 【674070】 投稿者: 。。。  (ID:yzdXzDR7CJU) 投稿日時:2007年 07月 04日 02:39

BbQ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?だとか。。。だとか
    > 役に立たないコメントしか付けられない人は引っ込んで。

前出の新学期さんのコメントに対し、仕様の無い違和感をおぼえ、溢れた一言をそのまま書かせて頂きました。「バランスのとれたお子さん達」「教育意識の高い御家庭」「公教育にふさわしい良い子達」等。実際のところ新学期さんは受験を控えたお子様をお持ちの方なのか、それとも学校関係者の方なのか。もし、これから受験されるとしたら、合否もわからない現段階より、かなりご執心であられる事がやや不思議であり、また、不自然さを感じてしまったのです。こんな疑念の「なんだかな〜」でした。(まあ、こう説明した所で役に立つコメントに化する訳でもありませんが、、)

6. 【674441】 投稿者: 猫も杓子も・・・  (ID:nFAoHur1QPE) 投稿日時:2007年 07月 04日 17:59

何の受験準備もせず、「運がよければ♪」感覚で受験する人が多いでしょうねえ・・・。最終的に学力試験は出来ないにしても、まず選別をしっかりして欲しいですね。内申書はもちろんですが、受験者を半数以下に減らすくらいの、選抜試験くらいは出来ないもんでしょうか?

都内一貫校でも、「とりあえず受けてみよう」という応募者はどこも最初の年は多かったですね。2年目、3年目くらいたって、ようやく試験準備をしていない生徒さんには難しい・・と理解されたのか、倍率も安定してきたようです。千葉県を代表する高校の付属なのですから・・・「適正試験」などというなまぬるいものでなく、しっかりと実力のあるお子さんを入学させるべきです。

7. 【674450】 投稿者: 猫も杓子も・・・  (ID:nFAoHur1QPE) 投稿日時:2007年 07月 04日 18:15

前スレを見て・・追記です。

現在、都内在住ですが(千葉出身)、中学受験・高校受験を控えているお子さんをお持ちのお母さん方は「今、千葉で一番いいのは渋幕でしょ」「千葉って昔は、県立が一番だったのにね」・・・千葉出身の私は、少々びっくりしました。実際はどうか知りませんが、県外から見ると今はそういうイメージもあるようです。

8. 【693507】 投稿者: 説明会参加  (ID:iLInfF/MnDk) 投稿日時:2007年 08月 07日 14:54

>  このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

朝刊に説明会に4000人の申し込み、と
    ありました。盛況のようです。
    うちももちろん受験します。
    結局、早い話が、だまってても入れる公立中
    に行くってことを回避したい家庭が多いんでしょうね。
    説明会も皆熱心でしたよ。

それにつけこむかのように、
    塾業界もやってきて専用の講座を
    設けたりしてパンフレット配布の
    嵐で「目ざとい商売してるなぁ」と
    内心舌打ちしたい気分でしたが・・・・。

千葉中対策をしても幾度か
    振り落として「優秀、または後伸びする子供」
    を選別されるのよね。
    深海魚つくってもしょうがないから
    わかるけれど。

ちょっと受ける子供にはかわいそうかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す