最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 67

1. 【624545】 投稿者: 選択の自由  (ID:fPyCtj6Xgrs) 投稿日時:2007年 04月 27日 11:58

があるので結論はでませんよ。

))どれをとっても、千葉県の学校では県千葉がピカイチで、
    他をまったく寄せ付けない強さがあります。

こんなこと言っているおばかさん。
    昭和40年代から時代が動いていないのでしょうか?

先取りしなくても学校の価値はかわりませんが
    学校の価値は『創立の精神』を実践できる卒業生を輩出
    することでしょうから『県内のエリート教育』を標榜する
    県千葉は進学率が全てです。上級学校への進学率が低下
    した危機感が中学入試改革につながったはずが、おやまぁ
    独りよがりの改革・・・これだから私学に負けるのですよ!

お金がない方は県千葉も仕方ないですが資力がある方は
    是非渋幕・麻布・開成などの私学に進学されることを
    かんがえましょう。若者は過去に生きず将来を見据え、
    自分にあらゆるバリューをつけれる機会が用意されて
    いる学校を選んでください。

時代が違います!公立高校のエリート教育の使命は
    終了しました。

30年前の社会とちがうのですよ!

2. 【624572】 投稿者: 誰が見ても明らか  (ID:.JXKnmfoxSk) 投稿日時:2007年 04月 27日 12:41

選択の自由 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お金がない方は県千葉も仕方ないですが資力がある方は
    > 是非渋幕・麻布・開成などの私学に進学されることを
    > かんがえましょう。

麻布、開成と並んで渋幕を挙げているのには違和感がありますね。
    たとえ資力があっても、渋幕なら誰しも県千葉へ行くと思いますよ。
    見千葉と渋幕の両方受かった場合、渋幕へ行く物好きは誰もいません。
    100%県千葉へ行くことは火を見るより明らかです。
    優先度合いは、(麻布、開成)>>県千葉>>>>>>>>渋幕
    現実としてこんな感じになると思います。

3. 【624601】 投稿者: って言うか・・・  (ID:kEiGdnvYzk.) 投稿日時:2007年 04月 27日 13:25

県千葉が受かってしまったら、渋幕に行くことは出来ません。
    公立蹴りは駄目だとされているからです。
    もし大丈夫な場合でも現在は絶対に県千葉を選ぶとは思えませんが・・・

4. 【624613】 投稿者: その通りだと思います  (ID:isg7qWjr4Kw) 投稿日時:2007年 04月 27日 13:40

あがき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >高校というところは将来の進路を決定づける重要なステップであることは誰も否定しないはずで、特に、千葉高を選んだ子供やその保護者は、個人的なこととはいえ大学進学を見据えたうえでの同校選択だったと思うのです。
    > その証拠に、千葉高に楽々受かるような子が、あえて偏差値的にランク下の学校を選ぶことはほとんどありません。
    > そうとすると、学校側も生徒が希望大学に進学できるよう指導する義務があるのではないですか。
    > ”センター入試の前日にも理科の実験をする”なんてことは自慢にもならないことで、むしろ、学校や教師の怠慢そのものです。
    > 渋幕のことはよく知りませんが、東京の男女御三家といわれるような学校では、大学受験対策を意識した授業はほとんど行われておらず、それこそ”大学受験は個人の問題”という姿勢が明らかです。
    > それでも、高3までのカリキュラムは高2までに終了できるのです。
    > 千葉高に合格できるような高い資質と学力を持った生徒であれば、少なくとも、高3の前半までには全てのカリキュラムは終了できる筈です。
    > それなのに、”センター入試の前日にも理科の実験”なんてことをするのは学校や教師の
    > ”怠慢・おごり”
    > でしかなく、進路選択に躍起になっている生徒や保護者の要望に応えていないだけなのでは?
    >
    >
    >

全くそのとおりだと思います。
    進学が全てではないなどの綺麗ごとを並べる人がいますが、子供の将来を考えるとよりレベルの高い大学へ入れた方がいいのは当然であって、それを敢えて否定するのは、何か特別な意図があるようにも思います。
     教師側からみれば怠慢の正当化であって、極めて都合の良い理屈ですね。

5. 【624731】 投稿者: 私立普通科はいっ  (ID:ptQ2zv//ERQ) 投稿日時:2007年 04月 27日 16:18

4月から渋幕に入学した息子の友人は、県千葉を辞退して、渋幕に入学したそうです。
    現実には、このような選択をした子供もいます。
    選択理由はわかりませんが、県千葉と渋幕では、渋幕を選ぶ子供はいないと決め付けるのは
    どうでしょうか。
    それぞれの家庭の考え、子供の気持ちなどで、どちらの選択でも有りだと思うのですが。
    地方出身で、県立以外の私立高校の選択肢がなかった私には、レベルの高い公立と私立があることが、とても幸せなことに思えます。
    選択肢がある事は、幸せなことです。
    それぞれの良さを認め合い、共に伸びていけたら、と願っています。

6. 【624733】 投稿者: 決め付けはよくない  (ID:ptQ2zv//ERQ) 投稿日時:2007年 04月 27日 16:19

4月から渋幕に入学した息子の友人は、県千葉を辞退して、渋幕に入学したそうです。
    現実には、このような選択をした子供もいます。
    選択理由はわかりませんが、県千葉と渋幕では、渋幕を選ぶ子供はいないと決め付けるのは
    どうでしょうか。
    それぞれの家庭の考え、子供の気持ちなどで、どちらの選択でも有りだと思うのですが。
    地方出身で、県立以外の私立高校の選択肢がなかった私には、レベルの高い公立と私立があることが、とても幸せなことに思えます。
    選択肢がある事は、幸せなことです。
    それぞれの良さを認め合い、共に伸びていけたら、と願っています。

7. 【624761】 投稿者: 下駄  (ID:isg7qWjr4Kw) 投稿日時:2007年 04月 27日 17:13

要は学費の違いですね。もし、双方の学費のレベルが同じなら、渋幕合格者は千葉高を受験すらしないでしょう。千葉高は下駄を履いてます。

8. 【624889】 投稿者: 増尾伴内  (ID:.idvtetQUqE) 投稿日時:2007年 04月 27日 20:20

その通りだと思いますさんへ:

> 進学が全てではないなどの綺麗ごとを並べる人がいますが、子供の将来を考えるとよりレベルの高い大学へ入れた方がいいのは当然であって、それを敢えて否定するのは、何か特別な意図があるようにも思います。

なんで、「進学が全てではないなどの綺麗ごと」と決めつけるんでしょう。
    そういう人の心のうちがわかるとでもいうのですか。
    すべての親が受験少年に子供をを収容することを願っているに決まっている、と。
    そういう人向きの学校もいくつかありますが、県千葉にそれを期待するのは無理
    でしょうね。
    千葉県外をあたることをお勧めします。
    あっそうだ。市川が選抜クラスを作って、その方向を目指していますね。おかげで、
    すでに嫌気が差して退学した生徒も出ているとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す