最終更新:

533
Comment

【617393】県千葉附属中の価値

投稿者: 林下教育研究所   (ID:y5y5xENG3Oo) 投稿日時:2007年 04月 16日 23:00

受験雑誌を立ち読みしていたら、中学受験関係業界の方が盛んに来年開校の県千葉附中の人気が出て、千葉の中学受験志向が一層高まると喧伝していました。確かに受験料はかなり安く模試以下。特殊な受験勉強でなくても対応できるという検定制度は、それまで中学受験は無縁、としていた層を掘り起こすことでしょう。高校まで行けると分かれば中学の塾代も浮くしいいこと尽くめに見えます。
 でも理解に苦しむのは、高校では1年生から高入組と混生クラスとのこと。私学の利点の一つに、割とレベルの揃った生徒層を前提に進度を速め先取授業をすることが挙げられますが、県千葉附中はそれをしないことを宣言しているようなもの。それでは難関大進学を念頭に置いている上位層からはそっぽをむかれませんか?私立に対抗するため敢えて?1の千葉高に附中を併設した県教委の果断には(日頃の鈍重さを知る者として)驚き入りますが、どうも市場調査を読み誤ったのではなか、と言う懸念を持たざるを得ません。
 加えて、県内選りすぐりの秀才からなる高入生と中学3年間受験と言うプレッシャーから解放されノンビリしてきた中入生が対等にやっていけるとはとても思えません。中入生の多くが深海魚一直線のような気がします。
 このままでは中学受験上位層からはそっぽを向かれ、公立中生からは定員減を嫌われ県船や千葉東へ回避行動が出て、却って千葉高のレベルが下がるのではないか、と思うのですが。これから受験をされる皆様、附中受けます?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「千葉県中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 67

1. 【628528】 投稿者: からくり  (ID:s/hB87gQ9Go) 投稿日時:2007年 05月 04日 08:50

新興の渋幕が難化した理由は巧みな宣伝と1月に入試を行っていることでしょう。
    もともとは、2月本番前の単なる「お試し校」だったのが、受験者増加で年々難易度が上がってきたというのが実態でしょう。
    もし入試日程が変わり、入試が2月だけになれば、渋幕は大打撃を受けるでしょうね。

2. 【628531】 投稿者: ・・・  (ID:i0nrsBH8qYE) 投稿日時:2007年 05月 04日 08:59

わかりましたわかりました。
    名門校(ぷっ!)が好きな方は名門校へ行って鼻にかければいいし(誰も相手にしてくれなくても自己満足できるのでしょうから)、進学校が好きな方は進学校(でかつ名門校もありますが)へ行けばいいだけ。
    でも、こういうところで○○は成り上がり!とかしつこく言う方って、名門校を出ていられたとしても下品な人としか思えませんけど。

3. 【628538】 投稿者: 他県の者  (ID:6uFonGKeAaU) 投稿日時:2007年 05月 04日 09:24

渋幕の巧みな宣伝とは具体的にどんなことを指しているのでしょうか?

名門県千葉高がどうしてそんなに単なる新興校渋幕を気にするのか
    不思議です。
    片や渋幕は千葉県内よりも都内に目が向いていると思いますけど。

4. 【628551】 投稿者: ほんと!  (ID:0oPcTRWzHbM) 投稿日時:2007年 05月 04日 09:54

ほんと、自信があるならし渋幕なんて気にしなければいいのでは・・・。
    渋幕は他県(都)からの通学者が増えているので(他の千葉県私立もでしょう)
    あまり、気にしていないのでしょう。

試験が2月になっても、大打撃は受けないと思いますよ。
    うちのように、混んでいる電車で通いたくない、進学校で共学、
    スポーツができるとかで選んで入学されている方も多いですから。
    でも、2月になれば千葉県に住んでいて渋幕第一希望のお子さんが
    入りやすくなっていいかもしれませんね!

5. 【628595】 投稿者: 林下教育研究所  (ID:0BR.lJxZCds) 投稿日時:2007年 05月 04日 11:54

ははは・・・様
     前にも書きましたが「両校の比較が主題ではないので、県千葉VS.渋幕については渋幕の板ででもやっていいただ」きたく、あちらに格好のスレタイが過去ありましたので上げておきました。心行くまで渋幕賞賛をそちらでやっていてください。些か過褒の感あり贔屓の引き倒しではないかと思いますが、あちらではきっと温かく迎えてくれるはずです。

名門校と進学校は別物様
     言説まことにもってその通りと存じます。しかし、渋幕はもはや新興進学校の範疇ではくくれません。今年の渋々の東大合格者躍進を見ても田村ブランドはそれなりに認めるべきだと思います。それと県千葉が名門校だとして何故附中を作るのか?それと何故入学確約書を取って囲い込みを図ろうとするのか?名門にしては矜持が無い様に思います。

からくり様
     打撃を受けるのは渋幕だけではなく千葉の全私学だと思います。検定料収入の激減で。

・・・様
    >こういうところで○○は----!とかしつこく言う方って、名門校を出ていられたとしても下品な人としか思えませんけど。

同感です。でも下品なのは名門校に限らず、進学校でもスポーツ有名校でも同じでしょう。

6. 【628598】 投稿者: ははは・・・  (ID:ae805F3ORPU) 投稿日時:2007年 05月 04日 12:04

「名門校と進学校は別物」さん
    県千葉が名門なるものである事、関係者が異様にその点にこだわる事は
    存じ上げております。でも進学率が今に比べ異様に低い時代に先行して設立
    されたことにより半自動的にエリート校化した名門校の過去を誇ることに
    何の意味があるのか私には解りません。又、そういう名門意識の強い方に
    限って新興校の誹謗をする。何故素直に新興の渋幕・渋渋・浅野の成果から
    学ぼうとしないのか?逆に醜悪に誹謗するのか?
    東京には戦前からの名門校で今は低迷中の私学・都立は山ほどありますよ。
    たまたま現在もステータスの高い芝・暁星のみ取り上げるのは詭弁です。
    (具体的な校名は関係者のお気持ちを考えて私は書きません。)

「からくり」さん
    からくり、と来ましたか?!最早、秘密結社の陰謀みたいですね。駒東も
    海上も聖光もみんなカラクリなるものを使ったんですか??妄想は止めま
    しょうね。みな、ルールの中で一所懸命に努力した結果レベルが上がった、
    でいいじゃないですか、教育的で。だってココは教育語る場なんだから。

7. 【628601】 投稿者: 林下教育研究所  (ID:0BR.lJxZCds) 投稿日時:2007年 05月 04日 12:18

落花生様

書き込みありがとうございます。いつのまにか教委のHPに3月の説明会の記録が掲載されていたのですね(県千葉のHPから入れます)、知りませんでした。会場も立派な所を用意して県教委の意気込みがよく分かります。ただ1点気になったのは入学確約書の件。繰上げ期間も設定しある程度他校への流出も是としているようにも見えますがどうも気になります。秀英と違って県教委がやることだけに、報告書を出す小学校へのプレッシャーも相当なものでしょうね。他校も併願するような子には報告書作成を渋る学校長が出るかもしれません。

それと「合格させてやったんだから来るのが当たり前」というなら傲慢というか些か鼻白む思いです(実際プレゼン資料のポイントを見るとそんな匂いがします)。役所として体質上ミスは許されず、こういう縛りを課すのも心情的には分かりますが、県千葉としての矜持を以ってしたら、「去るものは追わず」で臨んで欲しかったと思います。

いずれにせよ今度6月に保護者の説明会があるようですが、是非行かれた方状況を教えてください。きっとこの確約書が話題になると思いますので。

8. 【628609】 投稿者: 思うに  (ID:omKezZxiGkc) 投稿日時:2007年 05月 04日 12:54

千葉県立高校の伝統(といってもたかが数十年)をこよなく愛する方々が
    付属中にわずかな望みを託しているのは理解できます。

しかし、付属中に期待するだけならともかく、
    渋幕をはじめ私学に対して、およそ見当違いな認識や悪意を書き散らすから、
    訂正や反撃を食らっているのであって、
    べつに「渋幕賛美」が展開されているようには見えません。

県立応援団の方々、ちょっと「渋幕」を意識しすぎ、過剰なんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す