最終更新:

194
Comment

【1596328】克己の心

投稿者: 04   (ID:eslANlCS3Cc) 投稿日時:2010年 02月 01日 00:44

おやすみコールで百人力のパワーを得た希っこと
前田先生はじめ希の講師、スタッフのみなさん、
何よりも受験生を支えここまで頑張ってきたご家族の方々へ

応援しています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 10 / 25

  1. 【1621548】 投稿者: 塾って  (ID:0WLxYflwfrE) 投稿日時:2010年 02月 16日 22:42

    実績のことを書かれていますが、例えばこのように考えるとまた考えは変わります。

    東大の医学部進学率を見てみてください。圧倒的に関西が多い事がわかります。

    中学受験までの事を見れば、関東と関西は丸っきり違います。でも、目指すものによっては、勉強
    の方法も変わってきます。
    だからのちのちのためにも、国、算、理の3科目受験(東大寺は4科目から3科目と言う事もできる)
    で、算数に偏っている勉強と言うものも、視野に入れて置いた方がのちのちのためになると思い
    ます。

    浜学園が関東に来ていないたため、関西の情報は希学園でしか得ることはできません。(日能研も
    得られますが、会社が違うためちょっと得るのは難しいかもしれません)

    本当にその塾でやっていくかどうかは、子供にあっているかどうかの見極めが大切だと思います。

    ですので、そこで実績一番で見極めるのでしたら、別にそれはそれでここの板で他の人の気分を悪
    くするような事をわざわざ言わなくてもよいと思います。

    実績については、例えば学校の例で言うと、渋谷幕張の中学ができた頃は、地元の小学校に入りま
    せんかと言うお誘いがあって、結構それで入ってましたよ。
    それが実績が積み上がって、今みたいな超難関校になってますから。

    塾も同じで、積み上がったものが実績になるので関東で早々評価を下すのは、私はまだ早いのでは
    ないかと思います。少なくとも、内容を見た限りではかなり優れている事は確かだと思います。

  2. 【1621774】 投稿者: 希への誤解  (ID:nlWZmBSVCAQ) 投稿日時:2010年 02月 17日 01:37

    ウチの場合だと、希の宿題で一番時間がかかっているのは国語なので、希が算数偏重だとはとても思えません。
    上の子がサピだったが、サピと比較すると語句や文法にかなり比重がある。また、読解もサピ以上に記述論述中心の内容になっている。
    算数は自習時間をうまく使えば自宅では宿題にあまり時間がかからないので、中学への算数に自主的に取り組んでいる。
    それから麻布に弱いという書き込みがあったが、今年は麻布5名受験で4名合格。残念だった1名は栄光に進学するそうだ。

  3. 【1621909】 投稿者: 塾の友達  (ID:L3PMBdwwnM6) 投稿日時:2010年 02月 17日 08:12

    今や中学受験生の母校は学習塾です。そうなると「山の分校」みたいな小規模塾より、やはり大手のほうが友達が増えてよろしいのではないかと。

  4. 【1622098】 投稿者: 感想  (ID:YLN4wVKPX76) 投稿日時:2010年 02月 17日 10:20

    今のままで希望したところに行けそうでしたら、そのまま大手塾のほうが良いかもしれませんね。同じ校舎だったという、ご学友も多くなるでしょうし。
    希は、そこを何とか、もうひとつ上に、と望んでおられる方も多かったように思います。
    要は、お子さんを伸ばしてくれる塾かどうかですから、いろいろな要因を考慮して、いくつか試してみるのも良いと思います。年齢によって考え方も変わってきますし。

    今年の結果ですが、分母が小さいので、年毎の変動が大きいのはやむをえない面もあるとは思っています。

  5. 【1622234】 投稿者: 受験生の母  (ID:TY5lU2ynygs) 投稿日時:2010年 02月 17日 12:02

    友達が増えるのは小規模ではないですか?
    塾生、講師全員の顔が思い浮かぶわけだから。
    大手では、それは数は多いけど、親密になる人数は限られてるでしょう。講師もたくさんいたら、講師が子供を、子供も講師を全部把握できないでしょう。
    それは高校の規模でよく出てくる話ですよね。一学年200人以下が理想であると。開成みたいに400人いると全員把握できないので、同窓会であってもお互い知らないなんてね。
    あまり小規模すぎるとできる友達も少なくておもしろくないでしょうけど。

  6. 【1622411】 投稿者: 山の分校  (ID:8B2yCckdWTM) 投稿日時:2010年 02月 17日 14:16

    大手、山の分校とはどこを指しているかわかりませんが、魔法のテキストがない限り、やはり最後は塾との相性ではないでしょうか?首都圏の中受専門塾に足を運び、それぞれの長短を見極めることですよね。我が家は、講師と生徒の一体感に魅力を感じたことと、事務員の方の丁寧な対応でしょうか。

  7. 【1622618】 投稿者: 都会っこ  (ID:L3PMBdwwnM6) 投稿日時:2010年 02月 17日 16:51

    御三家に進学する子に、塾との相性なんて関係ありません。だって「全部解っちゃう」だけだから。毎日が楽しくて、楽チンでテストは何時もほぼ満点で、毎日10時には寝て、気がついたら受けたところは全部合格。こうでないと御三家は受かりません。

  8. 【1622696】 投稿者: そうですね。  (ID:SO1Jpq/5GAY) 投稿日時:2010年 02月 17日 17:40

    皆さんがコメントされているように、希の良さは先生と塾生の距離の近さではないかと思います。
    といっても、それについても判断は人それぞれ。
    色々な要素を考慮したうえで、相性もありますから、実際、いろんな塾の体験授業を受けてみて、お子さんと一緒に判断されるのが一番確かではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す