最終更新:

194
Comment

【1596328】克己の心

投稿者: 04   (ID:eslANlCS3Cc) 投稿日時:2010年 02月 01日 00:44

おやすみコールで百人力のパワーを得た希っこと
前田先生はじめ希の講師、スタッフのみなさん、
何よりも受験生を支えここまで頑張ってきたご家族の方々へ

応援しています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園 首都圏に戻る」

現在のページ: 12 / 25

  1. 【1624868】 投稿者: nozomi大好き  (ID:TNDyk4gtdhM) 投稿日時:2010年 02月 18日 23:38

    結果が全てを語ってしまう感じでしたね。
    運良く1日2日3日○をもらっている落ち着いて過ごすことができる感じかな。ただこの実績をどうしてなのかしかり分析して欲しいです。報告会での話しに興味があります。どういう風に話をを持ってくるのか?

  2. 【1624888】 投稿者: 塾って  (ID:P3lZd1OUL2I) 投稿日時:2010年 02月 18日 23:53

    後悔様
    正直なところ、素直なご感想をお伺いさせていただき、私の家庭も小学受験組で希望通りでなかったのでお
    気持ちよくわかります。
    終わってみて、希望通りに行けば全然問題は無いですが、行かない場合は、2つに分かれます。
    塾か親身になってくれたかどうかです。それによって評価が分かれます。
    合否の結果を決めたのは、学校です。AOでも無い限り、塾が100%と言う事はありません。

    また、塾によっては第一希望受からないと声もかけてくれないところもありますよ。
    何故なら、一流中学の説明会に行かれてわかると思いますが、必ず聞くことで「東大以外は、大学ではない
    」という言葉です。
    塾によってですが、御三家以外は中学校ではないというところもあります。ということは、そこに受からな
    ければ、人として全て否定されてしまっているんです。その時点で、子供の将来はなくなります。

    サピックスは、通塾するとわかりますが、親が受験のシステムを熟知していないと、お客様になってしまい
    ます。成績の判断材料は、日能研、四谷、希などと違い、実力テストのみになります。
    かなりシビアだと思います。ですので、普段の授業がいくら良くとも、組分けテストが良くないと、底辺に
    沈みます。復習テストは、クラス替えには入りません。
    それでも、50前後にいれば、後半で追い込みはできますが、それ以下になると浮き上がれないと思います。
    沈んでも、手は貸してくれません。親が何とかするしかないのです。

    そういう点から見ると、日能研、四谷、希は、ある程度、生徒の普段も取り入れています。、さらに希の方
    法の良いと思われるところは、問題のレベル分けがされているところです。それによって勉強の指針も立て
    やすいと思います。公開テストも点が取り易いと思います。勿論、サピに比べれば、生徒のレベルが高い子
    ばかりを抽出していないので、自分の子供のレベルの高低によってあわせていく事が可能です。

    塾以外のプラスアルファとして、あとは親がどこまで学校に対しての対策を講じているかと言う事です。
    サピックスでも、親が対策していなかった場合、第1志望、第2志望あたりを落としています。
    結果、保護者はかなり辛辣な事を言ってます。

    トップレベルになってくると、やはり時間が必要ですが、いろんなところに情報網をめぐらせています。
    塾からも援護射撃を受けながら、回りも気にして他塾の子とも差が無いようにしなければなりません。ある
    意味、皆と同じ事と他に何かが無いと難しいかと思います。

    そして、一番肝心なのは勝負強いことです。とても、教育と一緒になるものとは思えませんが、結局心臓に毛
    が生えているような度胸がないと難しいと思います。

    結果がすべての事ですが、お子様の将来のために前向きにこれからを始められた方がよいと思います。

    小学受験もそうですが、まずは立ち直りと次へのスタートへ切れる事によって、重要な大学受験にかなりの差
    が出ます。

    私が小学受験を終えて思った事は、中学受験をするにしてもしないにしても、やり方をおぽえた事です。
    ですので、もし高校受験、大学受験をこれからの近い将来されるとしたら、決してリベンジなどと思わない
    で下さい。
    これまで、中学受験で経験した事を生かせれば、絶対にうまく行きます。

    なかなか吹っ切れないとは思いますが、できるだけ早くスタートがきれる事をお祈りしております。

    合格おめでとうございます。

  3. 【1624907】 投稿者: 横ですが  (ID:9Bpy1I6YKgk) 投稿日時:2010年 02月 19日 00:05

    >一流中学の説明会に行かれてわかると思いますが、必ず聞くことで「東大以外は、大学ではない 」という言葉です。


    こんなことを説明会で聞く「一流中学」って、どこですか?
    開成?筑駒?栄光?桜蔭?
    それとも、一流中学なら必ず聞くのですか?

  4. 【1624916】 投稿者: 塾って  (ID:P3lZd1OUL2I) 投稿日時:2010年 02月 19日 00:10

    学校名は言う事はできませんが、実際に説明会で聞いております。

  5. 【1625140】 投稿者: 光  (ID:8B2yCckdWTM) 投稿日時:2010年 02月 19日 08:49

    後悔様
    お嬢様の結果、残念でした。進学塾には、光と陰があることを再認識致しました。

  6. 【1625164】 投稿者: うーん  (ID:8qF3HmhpKP6) 投稿日時:2010年 02月 19日 09:09

    実は私も後悔様とほとんど同じ気持ちです。
    うまくこの気持ちを表現できないと思い、
    短い文にしましたが、今、通塾されている方で
    迷いのある方に、塾はここだけじゃないよとの
    メッセージのつもりでした。
    ここは何度も言いますが、もともとデキル子のための
    塾です。フツーの子をどうにか難関に入れてくれる
    夢の塾ではありません。中の上くらいの子が
    一番辛い思いをするように思います。夢みた私が
    おろかなんだとは思いますが。
    フツーの子目線で引っ張ってくれる塾、身の丈に
    合った塾にいた方がいい結果になると思います。
    六年の夏頃にようやくその事に気がつき、受験後
    はっきりと思いました。
    サピのようにはじめっからクールにしてくれている
    方がよっぽど親切です。熱血はやっかいです。

  7. 【1625231】 投稿者: 学校と違って  (ID:OWKJ24Tua9.) 投稿日時:2010年 02月 19日 09:47

    いつでも辞める事が、変更する事が出来るからこそ、賢く選びたいものです。
    営業トークに惑わされない事です。
    特に、希を選ぶ方は、「すべてお任せ」を期待している人が多いから、腰が重いんですね。
    後で文句を言っても、結果が出た後ではもう遅い。

  8. 【1625270】 投稿者: 光  (ID:8B2yCckdWTM) 投稿日時:2010年 02月 19日 10:16

    うーん様
    それは、ご子息様と塾に期待し過ぎたということでしょうか?
    今年の希っ子も例年さながら努力を積み重ねたことと思います。更に希の実績が伸ばす課題が、テキストか、志別対策か、講師力かを希にも冷静に分析いただきたいと願ってます。生徒の質と努力で帰結して欲しくないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す