最終更新:

1281
Comment

【2494729】「梅ちゃん先生」スレッド

投稿者: 松竹   (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:00

NHK連続テレビ小説第86シリーズ「梅ちゃん先生」がスタートしました。
皆さん、「梅ちゃん先生」について語りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 44 / 161

1. 【2541887】 投稿者: 骨董品  (ID:TL8gGpjCgu2) 投稿日時:2012年 05月 15日 00:18

今度はお芝居ですか。本当に遊んでばっかですね。
    さすがに再試どうこうのエピソードがしつこく登場することはないでしょうから
    遊びながらも進級できる・・・んでしょうね?
    同じようなどうでも良いエピソードの繰り返し、さすがに飽きてきました。
    ここらでドーンと急展開、1話も見逃せなくなる!!!なんてことにはなりそうにないですね。
    ヤフーの感想を見たら、ここの方たちは心がひろいな~って思うくらい辛辣でした。
    やはり解剖のエピソードが我慢の限界を超えた瞬間だったようです。ま、当然かも。

でも視聴率がそんなに極端に下がることはないんでしょうね。
    朝ドラって見ている人の7割くらいは「どんな内容でも」「超つまらなくても」
    長年の習慣から見てしまう人のような気がします。
    残り3割の人だけが「脱落する」という決断ができる人・・・かな。
    私はゲゲゲからなのでまだ5作品目なのに既に「どんなにつまらなくても脱落出来ない派」
    になっちゃいました(笑)
    だからこそ、もうちょっと面白くなってほしいです。深いテーマなんかなくっていいいから
    せめて爆笑…とまでいかなくていいからクスリと笑えるドラマにして欲しいなあ。

2. 【2541939】 投稿者: チョコレート  (ID:zf6GvmbpeRs) 投稿日時:2012年 05月 15日 02:45

自分もあまりプラスなことを書いていませんでした。ご不快にさせることがあったとしたら申し訳ありませんでした。全く好きなところのないドラマを「努力して見る」ということはしないというか、出来ない性格です。
    このドラマは、笑えるところとか、ほほえましく感じるところもあるんですけど、なんか「もうちょっとここをこうしたらいいのにな。」がとても多いドラマだと思って見ています。それも楽しんでいるうちかも知れないですね。
    先週から、ドラマの中で家族がだんだん形になって来たのは、良かったと思います。お母さんがだんだんお父さんに意見を言うようになって、それをお祖母さんが応援しているというシーンが何度かありました。お祖母さんが、お父さんともお母さんとも血がつながっていないので、純粋に女性としてお母さんの味方をしているのだなということがわかり、どれだけ意図されたかわかりませんが、お父さんが子どもの頃からの養子という設定が初めて生きていたように感じました。

先の内容ではないので、ネタバレにはならないと思うのですが、ガイドブックを立ち読みして堀北さんのメッセージを読みました。一瞬たりとも気を抜かないで演じたいとか、役について考えるところがあるときは演出の方と話し合うというようなことが書いてあり、この方が年齢以上にしっかりしておられるし、プロ意識も高く、真摯なのだということがよくわかります。
    でも・・・それ、ドラマだけを見ていると私にはよくわかりません。いや、何も全く真面目にやっておられなくて適当とか、単純に演技が下手とかは思いませんでしたが、意志を持ってああいう演技をしておられるのか、要求されてるのだろうかとずっと判断がつかないまま見ていました。で、実は文章読んで、嫌々やらされているのではないという点では堀北さんのために良かったなと思ったのですが、このドラマがどういう方向に行こうとしているのか、余計にわからなくなってしまいました。

もう一つ、私最初の方にしか出て来なくてすぐ戦死しちゃった成宮さんのことを、あんな役でかわいそうと思ったことがあったのですが、少し前に土曜スタジオパークの時に「朝ドラって特別なものだからすごく嬉しかった。」と語っておられて、それがあながちリップサービスでもなさそうでした。もしかしたら、ご自分から頼んで、BS時代劇の出演させてもらったのかも知れないと思いました。

よくも悪くも「朝ドラ」の持つ力ってあるんでしょうね。

3. 【2542322】 投稿者: もも色  (ID:Hp1dCR06Pdg) 投稿日時:2012年 05月 15日 12:19

小出さんのことが色々分かってきました(^^)
    ちょっと見逃していたみたいで残念な気持ちです。ルーキーズにも出ていらっしゃったんですね。
    これからも、年齢的に楽しみな俳優さんですね。
    ところで、真田(平岳大)さんの「仕事ハッケン伝」見ました。
    せっかく覚えた俳優さんなのに・・・
    どうなるんでしょうね(笑)

4. 【2542362】 投稿者: 松竹  (ID:jdsDJA2NCIg) 投稿日時:2012年 05月 15日 12:42

皆さま、ご無沙汰しています。すみません、ここ2日梅ちゃん先生が見られていませんのでこちらには来ていなかったのですが取り急ぎ、

ここはネタバレ禁止ですか?さま、

このスレの1ページには以下のように書きました。

「ネタバレと言うのはカーネーションスレッドのように「新聞予告やホームページの内容に関して」でしょうか? 書きおろしオリジナルストーリーのようですし、新聞予告やホームページの内容であるのなら書いていただいていいと思います。トップで明記しておらず申し訳ありません。 」

ぎっちり禁止、とか言うのではなく線引きは良識の範囲内と言うか…。「誰それが死んでしまうらしい」みたいな大きな出来事をポンとネタバレされたら嫌かな…とは思います。
    難しいところなんですが、あまり細部に渡って先を知りたくない方もいらっしゃると思いますので、ネタバレするにしても一言「ネタバレ」注意書きをいれ改行たくさん入れてその先に書くようにするとかして下さると、よりいいかなと思います…。それはご本人にお任せします。曖昧で申し訳ありませんが、このドラマに関してはスレが2つ出来るよりもそのほうがいいかなと。よろしくお願いします。

5. 【2542634】 投稿者: 沙翁  (ID:e8Z8wOtGo4k) 投稿日時:2012年 05月 15日 17:16

私、今のところ結構楽しく見ています。
    「瞳」や「だんだん」「てっぱん」なんかは挫折してたのに何故か梅ちゃんは気楽に見ています。

確かにコメディ的要素も中途半端で、解剖実習のシーンなんてセンス悪すぎですが
    朝出勤前に堀北さん見ていると「変に力入れすぎないで、がんばろう~」と思えてくるんで
    私にとっては癒し系なのですわ~

ところで、この脚本家さんシェークスピアお好きなのでしょうか?
    竹夫兄さんが食堂に忘れていったのは「ハムレット」
    今週のあまりにベタすぎる「ロミオとジュリエット」(梅ちゃんが読んでたのは「ローミオと~」でしたね)
    松岡さんのは訳が坪内逍遥のようでした。

そして今週のタイトル「から騒ぎ」が使われていますしね。
    「から騒ぎ」の中のセリフに
    「辞めましょうか。どうせつまらぬ人生なんだから」なんてのがありますが・・・
    「人生」の部分が「梅ちゃん先生」にならないように頑張って欲しいところです。

6. 【2542640】 投稿者: 丸ポスト  (ID:yu/nmVivYzA) 投稿日時:2012年 05月 15日 17:21

ロミオとジュリエットの内容について、「とっても変」と言った松岡さんに対して梅ちゃんは
    「いいんです、お話なんだから」って・・・
    梅ちゃん先生もそんな目で見てやって、ということなんでしょうかね。

梅子がロミオとジュリエットの劇中劇?を想像したり
    3人で同盟組むところなんて、おひさまを彷彿とさせます。
    (陽子茂樹の漫才とか、白紙同盟とかね)

白鳥さん、ちゃっかり洋服あつらえてもらうなんて
    いくらお金持ちの須藤医院でも普通は遠慮しますって。
    てっきり素敵な服を着てみたくて借りたのかと思いました。
    なんか、班の子たち、誰一人まともに医学を勉強しようとする子がいないのも寂しいもんですね。

7. 【2542656】 投稿者: ラジオで  (ID:ZXo9N7nywLQ) 投稿日時:2012年 05月 15日 17:35

今日ラジオでアナウンサーの方が掘北さんは
    昔の格好がなんて似合うのでしょう(三丁目とか)。とか
    言ってました。不幸な役とか多かったような気がするけど
    確かに今はかわいいかも。

8. 【2542684】 投稿者: チョコレート  (ID:FjTi./CohC2) 投稿日時:2012年 05月 15日 18:00

>丸ポストさま
    >ロミオとジュリエットの内容について、「とっても変」と言った松岡さんに対して梅ちゃんは
    >「いいんです、お話なんだから」って・・・
    >梅ちゃん先生もそんな目で見てやって、ということなんでしょうかね。

私も、同じこと思いました。そして、なるべくそう思うことにしようと思います。
    ただ、堀北さんが「ここどう演じたらいいんですか。何となく変だと思うんですけど。」と聞いた時に、演出の人とかがそのセリフを言ってたりしたらかわいそうだなと思いますが。

須藤さん家、お金持ちなのだから、娘がお世話になっている学校の窓ガラス(または窓ガラス代)を寄附してあげたら良かったのにと思いました。それ以前に学校備品だと思いますが。

いいんですよね、お話なんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す