最終更新:

1281
Comment

【2494729】「梅ちゃん先生」スレッド

投稿者: 松竹   (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:00

NHK連続テレビ小説第86シリーズ「梅ちゃん先生」がスタートしました。
皆さん、「梅ちゃん先生」について語りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 89 / 161

1. 【2606675】 投稿者: ひらりん  (ID:CBc5LvzyvsQ) 投稿日時:2012年 07月 05日 21:07

このドラマを賞賛するか批難するかなんて、ごめんね、私そんな議論どうでもいいわ(笑)
    確かに批難する意見が多いけど、実際このドラマの実力がそうだからじゃないの?

私は小出くんと桃李くんと、最近は高橋さんも。三人のうち誰かが毎日見れるだけで幸せです。

2. 【2606734】 投稿者: 松竹  (ID:gPxSrwztuu6) 投稿日時:2012年 07月 05日 21:50

チョコレート様の書き込みを読んで、こちらにも最後にお邪魔してみようと思いました。
    そもそも「梅ちゃん先生」が始まった頃に感想を書き込みたいのにスレがなかったので、カーネーションを見たこともない自分が立ててしまったのがいけなかったのだと思います。朝ドラスレが、こんなにディープなものだとは予測もしていませんでした。甘かったです。申し訳ありませんでした。

>自分とは違う意見も「なるほど」と思っていました。スレッドが二分しましたが、はっきり「批判」と「賛辞」に分かれてしまうのならちょっと残念ですね。好きなところも苦手なところもある人とか、良かった回とそうでない回があるとか、いろいろあると思うのですが。

全くその通りだと思います。
    今日の告知シーンは私も「これはちょっと…」と思いましたが、あえて大好きスレでは触れませんでした。もう大好きスレでは触れなくても、こちらで来るだろうと思ったからです。
    嫌だと言う感想全てが受け入れられないわけではありません。自分でもおかしいと思うこともたくさんあるのです。でも、丁寧に理性的に分析されておられる方もいる中で、憎悪レベルで感情的に嫌だと書き込みされる方には違和感を覚えます。それだけ大嫌いなら、どうして毎日見ているのかと非常に疑問に思いました。時計がわり、前々からの習慣、アサイチまでの繋ぎとそれぞれ理由があるのだとは思いますが。朝からそこまで気分が悪くなるのに視聴を続ける気持ちが理解出来ません。

このドラマに限らず、ドラマや役者さんには、それぞれ思い入れがある方もいらっしゃると思います。そういうものがなくても、楽しく見ている人もいると思います。
    いくら顔が見えない掲示板と言っても、書き方があるのではと思いました。それが正直な感想だと言われればそれまでですが、反論すればいいのだと言われればそれまでですが。掲示板にそう言うことを求めるのは間違いだとも分かっていますが、EDUだからこそそう思うのです。

朝ドラを長いこと見ていらっしゃって目の肥えた方が多いのだとは承知の上で、罵詈雑言の嵐(に、読めてしまいます)はかなり辛いものがありました。自分がおかしいなと思っている場面なのでお気持ちは分かるのですが、怒りポイント頂点の書き込みが怖かったので反論が書けなかったです。言い訳になりますがしばらく放送を見ない時期があり(録画はしていました)その時期はこちらは読んでいませんでしたが、戻ってみればもともと好意的な書き込みは少なかったもののの、すっかりアンチスレに化しており…。

スレが分かれてしまったのは仕方がないと思います。
    たぶん好きな人も「あれ?それはちょっとマズイのでは」と思いながらも見ているのだと思います。ドラマだからと流しつつ。
    きっともう、気軽に見るか嫌いだと思って見るか、そもそものドラマを見る目がベースで違うのです。
    お怒りの方々はとても真面目できっちりしっかりドラマをご覧になっているのだと思いました。
    私は、新たに大好きスレを立てる勇気がありませんでした。
    ここに今書き込みをすることでお腹立ちになられる方がいらっしゃることは承知の上で、失礼しました。大好きスレを立てて下さった朝ドラ大好き様には、とても感謝しています。

もうこちらに書き込みすることはありませんが、今までどうもありがとうございました。

3. 【2606791】 投稿者: へええええ  (ID:DLLpZG66FnA) 投稿日時:2012年 07月 05日 22:33

朝ドラは「カーネーション」を見たのが「おしん」以来(!)と言う朝ドラには疎い私ですが書き込み失礼します。

カーネーション終了後は朝ドラとは無縁の生活をしていた私ですが、梅ちゃんのスレッドが二つになっているのを見て一体何があったのかと最近のレスを読んでみました。

そこで「ギランバレー症候群」と言う言葉に反応してしまいました。劇中では一体どんな病気として扱われていたのでしょうか?
    実は私、この病気にかかったことがあります。

良性の急性の病気で、早く言えば「がーーーーっ」と悪くなって「ビューーーーーっ」とよくなる病気。

今では全く後遺症もなく、普通の生活ができています。

別に「告知」するような不治の病でもないような・・・。
    それとも、当時は不治の病だったのでしょうか?確かに20パーセント程の人に後遺症が残るらしいですが、でも何もしなくても80パーセントの人は元通りの生活ができるようになる病気だと思うのですが・・・。

4. 【2606902】 投稿者: 白衣  (ID:ZRFVT6w8drY) 投稿日時:2012年 07月 06日 00:10

わたしは五分五分といったところなので、あちらのスレにもお邪魔しています。
    ただ、こちらのスレとあちらのスレで対決姿勢のようになってしまうのは悲しいなあと思います。
    番組に対する文句だけでなく、見ている人をも「お気楽」と言ってしまうのはどうかしら。
    番組への文句なら、てっぱんの時もさんざん言いましたので、文句言いつつ見る楽しさは分かっています。
    でも、あのとき、「てっぱん部」を作ってみんなで文句を言いながらも楽しく突っ込んでいたのとは、このスレ随分違ってしまっていますよね。
    番組がそれだけ酷いから仕方がないのかな。
    わたしはてっぱんよりはマシだと思っているんですが・・・
    文句言いつつ見る楽しさの、楽しささえもないなら、もう見るのを止めたほうが良いと思います。
    そんなこと、わたしが言わなくても、脱落なさっている人が沢山いるようで、こちらのスレが番組終了まで存続するか、心配になってきているのですが・・・

大好きでもない、嫌いでもない、普通のわたし、なんだか行き場がないです。

5. 【2606934】 投稿者: さかさまの夕空  (ID:kyUZQ0t/By6) 投稿日時:2012年 07月 06日 00:52

あのう~、私もそんなこと正直どうでもいいです。だからそんなKYをここに持ち込まないでいただけませんか?やるなら別の場所で自分たちでやって下さい。迷惑です。
    ここでもスレを楽しみにしている人達はいるのですから、逝きたいならどうぞお行き下さい。でもこれ以上問題起こさないで下さい。

さて、私は今日の梅ちゃんのことを書きに来たんでした。
    病気の告知は、いずれしなくてはいけないとは思うんです。ただ、まだインターンの身で(まだ助手ではありませんよね?)ありながら、そんなに重い病気を自分の問診で判断して患者に病名と後遺症のことを伝えるなんて、??でした。患者はまだ未成年。まずは保護者のお母様に話してから本人へ・・・というのが普通ではないでしょうか?
    大人でさえつらいはずなのに、あの女の子の心に大きな傷を負わせた気がしてなりません。
    でも、このドラマは最後は全てめでたしめでたし、梅子先生ありがとうなんでしょうね。

6. 【2606999】 投稿者: もも色  (ID:Hp1dCR06Pdg) 投稿日時:2012年 07月 06日 02:52

あ~~~~
    ここを開けたままにしていて下さったのは、スレ主さん(松竹様)のご好意なのに・・・

まぁ~そのぐらい分かりますよね・・・
    こちらに、書き込むのも緊張する~笑

うそや知ったかぶりの話より、このくらいふざけてる方が案外いいって感じしませんか?
    ギランバレー症候群も、大原麗子さんが最近の話ですよね。
    あの患者さんの女優さんも目がキラキラしていてかわいかったし、演技が上手かったです。
    ワイドショーなどでは、大原さんの孤独死みたいに報道していたけど、
    可愛らしかった頃の大原麗子さんと重なって見えました。

7. 【2607079】 投稿者: 今日もまたひどい  (ID:JWwOO1AdH0o) 投稿日時:2012年 07月 06日 07:58

皆さんがここで散々心配していたけど、結局笑い話みたいに全てが丸くおさまりました。
    BSで「梅ちゃん」の前にやっている「ゲゲゲ」の今日のセリフ、「ただ明るいだけの漫画は嘘っぽい」って言葉が私の頭の中でぐるぐる回ってます。

基本、私も高橋さんや小出さんや、松坂くんや堀北さんが見られればいいくらいのつもりで見ていますが、視聴者を馬鹿にしてんのか?と思うほどちゃちなお話にうんざりしてます。

明るく軽いお話にするなら「デカワンコ」くらい突き抜けてほしい。
    「サザエさん」が楽しいのはどこにも迷惑がかからないように上手に時代設定や職業設定をあいまいにしているからだと思うんですが。

8. 【2607121】 投稿者: ストーリー展開が滅茶苦茶。  (ID:VVia.mPYjMs) 投稿日時:2012年 07月 06日 08:30

よくここまで酷い脚本が書けたものですね。
    今日もやらかしてくれましたね。
    インターン上がりの若い女医がいきなり「開業する!!」と宣言したはいいけど開業資金もなく銀行から借金しようとするが担保もなく・・。
    ついに父の家を担保に・・だって。
    なんでここまで無計画なの?梅ちゃんw
    これじゃただのワガママな世間知らずのお嬢さん。
    昨日の若い女の子にいきなりその夢を打ち砕く発言を堂々としたのに加えてこれだものね・・。
    KYとしか言いようがないでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す