最終更新:

1281
Comment

【2494729】「梅ちゃん先生」スレッド

投稿者: 松竹   (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:00

NHK連続テレビ小説第86シリーズ「梅ちゃん先生」がスタートしました。
皆さん、「梅ちゃん先生」について語りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 45 / 161

  1. 【2542838】 投稿者: おへそ  (ID:8pZzAekK2JI) 投稿日時:2012年 05月 15日 20:20

    夫婦で朝観てから出勤しています。
    今日は白紙同盟を彷彿させる内容に辟易でした。
    第一、素人の劇でお金を取る事に引きました。
    学芸会レベルですよね?
    文化をと言う件も何様?、それより勉強しろよ!と突っ込みたくなります。
    梅ちゃんの入浴シーンも水戸黄門を連想するだけ。

    須藤医院が寄附して窓ガラス、賛成です。


    平さん、NHKの「のんびりゆったり路線バスの旅」によく出ていました。
    録画して平さんの週は嬉しくみていました。
    「チューボーですよ」のゲストで平さんの息子と知りました。
    単身でアメリカに行き大学も出た秀才ですが、演技が上手でミムラさんと二人が出ると「梅ちゃんの」存在は一瞬で消えます。
    将来が楽しみな俳優です。

    私もHPを観て、がっくりしました。
    新キャストの欄は見ない方が良いです。

  2. 【2542856】 投稿者: 首ふり  (ID:6dgdVIHWSzE) 投稿日時:2012年 05月 15日 20:40

    堀北さん、どうしてしゃべる時に
    首を振るのかしら
    細い首ですけれど、なんか顔がいつも揺れてる気がします


    セリフ回しも、なんだか、ちょっと知能に問題がある子の
    ようで・・・(言い方が悪くてスミマセン)
    可愛いんだけどね

  3. 【2542909】 投稿者: 鶯  (ID:/EGn.fDM9yo) 投稿日時:2012年 05月 15日 21:26

    堀北真希さんはあまり好きではないけれど、結構楽しくこのドラマは見ています。
    おひさまだって、カーネーションだって、突っ込みどころは満載だったけど、なんだかんだ言って見ちゃったもんなぁ。
    昔の話、というのがいいのかも。
    てっぱんや、瞳、名前忘れちゃったけど川越の話やイルカの話は現代が舞台だったせいか、続けて見るのも辛い、という程でもないし。
    ま、ある意味ファンタジーとして見ればいいのではないですか?

  4. 【2543331】 投稿者: アサリ  (ID:p2v1E9zgPXc) 投稿日時:2012年 05月 16日 09:31

    今日は、弥生さんの悩み相談で終わってしまいましたね。
    やっぱり、あの男子学生が好きだったのね。
    松子さんは、新潟についていかないのかしら?

  5. 【2543333】 投稿者: チョコレート  (ID:YzB/5HjdkXQ) 投稿日時:2012年 05月 16日 09:32

    子どもがいる典子さんは別として、弥生さん以外のグループ3人は、男の人や恋愛が怖くないのかなと逆に疑問です。でも、今日弥生さんと2人で話している時の梅ちゃんの表情、話し方は悪くなかったです。家族と出ているシーンや、グループで出ているシーンでは、ことさら「周りの人より出来なくて抜けている」ところを強調しようとして変になってしまうのかなと思います。今日は自然体に見えました。
    ただ、初回からずっとなんですけど、笑うとき口元が不自然に開いてから、思い出したように目尻を下げるので、いつも作り笑いや苦笑いに見えるんです。あれだと言っていることが本心に聞こえないよ、梅ちゃん。

    松子さんと真田さんはこれっきりになってしまうのでしょうか。なんかどちらも意識しているけど、気持ち伝えそうにない気がして、今日、このドラマを見て、初めて切ない気持ちになりました。この2人、じっくり描いて欲しいんですけどね。平さんの目の演技が好きです。やわらかい表情をすると、お母さんの佐久間良子さんにも似ているように思います。
    もうずっと前に、鈴木京香さんが朝ドラで『君の名は』のリメイク、やってましたよね。あれは当たりませんでしたが、平さんとミムラさんだったらいいかも知れないと思います。

  6. 【2543738】 投稿者: 梅干しは好き  (ID:9hYUkXQbT7Q) 投稿日時:2012年 05月 16日 15:25

     「カーネーション」では大工方と名乗っておりました。
     こちらには初お目見えです。

     堀北さん可愛らしい女優さんだと思って見ておりますが、以前のようにドラマに入り込めなく困っておりましたが、こちらでもいろいろな考えいが有るから私は私なりの見方で楽しませていただこうと考えております。

     またよろしくお願い致します。

     さて、ミムラさん「37歳で医者になった僕」にも出ておられますね。
     あちらのミムラさんの方が印象が強くまた、事故で失語症になった女性の役所と難しいからか、「37歳・・・」の方のミムラさんに思いを入れてしまいます。

     でも、真田さん(平さん)とのこれからが気にもなりますね。

     また竹男兄さんの将来(いつまでも闇屋をしているわけにも行かないでしょう。)も気になります。

     先日、梅ちゃんが言っていた様に「ドラマなんだから・・・」で気楽に楽しませて頂きます。

  7. 【2543879】 投稿者: 丸ポスト  (ID:yu/nmVivYzA) 投稿日時:2012年 05月 16日 17:45

    このドラマは「突っ込まれる」とわかっていてわざとそういう作りにしているのかもしれませんね。

    今日の弥生さんが薬品を気軽に手にするところも飲もうとするところもパッと捨てるところも。
    あり得ない。
    医者の卵としてもしてはいけないこと。
    自分本位の欲望だけで手軽に薬品や薬を手にするなんて!!!
    と、多くの人が思ったはず。

    普通なら、こんな突っ込み所作りませんよね。
    やっぱり「わざと」なのかな。
    だって「お話だから」。

    朝ドラというより、昼ドラの学園ドラマっぽい。
    女のドロドロ対決。

    設定が医学生じゃなく戦後の混乱期でなければもっと気楽に見られたかもなぁ。
    それなら勉強そっちのけで、他のことに夢中になっちゃう学生も許せたかもしれないんだけど。

  8. 【2544116】 投稿者: 筋の通った批判は真摯に受け止めるべき  (ID:GL4jv7n8TJc) 投稿日時:2012年 05月 16日 21:06

    この当時は、このぐらいのお勉強と、お気楽さで良かったのでしょうが、現代は全く違います。
    もちろん現代でも、様々なルートはあるとは思いますが、
    やはり医師を志そうとしている子供を持つ親として、大変不愉快な番組です。

    いつもいつも生真面目に深刻になる必要はないとは思いますが、
    あまりにも、内容が酷過ぎると思います。

    製作者側も、NHKの朝どらだからという事で視聴者がかなり寛容だという事、甘えず寄りかからず、
    このスレはもちろん他の今までの多くの筋の通った批判の声に耳を傾け、真摯に受けとめ、そして反省すべきだと思います。

    すぐにでも、医学ということを馬鹿にする軽く扱う事はやめるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す