最終更新:

1281
Comment

【2494729】「梅ちゃん先生」スレッド

投稿者: 松竹   (ID:fYfkuBnMPzU) 投稿日時:2012年 04月 04日 09:00

NHK連続テレビ小説第86シリーズ「梅ちゃん先生」がスタートしました。
皆さん、「梅ちゃん先生」について語りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「テレビ番組(感想)に戻る」

現在のページ: 23 / 161

  1. 【2520099】 投稿者: しゃぼん  (ID:.tkEnEVGxZY) 投稿日時:2012年 04月 26日 00:57

    ちょっとした変更をしただけで、今日の話はもうちょっと自然になると思うんですね。

    馬の蹄鉄が外れる。

    次のシーンは、黙って五人で荷車を押している。そのうち、だれともなく掛け声をかけ始め、少しづつ大きくなる…。

    で、もう必死に押す。演技なのか本当に疲れているのかわからないぐらいに大声で掛け声を出し合っている。

    汗もだらだら出ている。

    と、後ろからクラクションが鳴る。

    ゆっくりとトラックが追い越そうとする。

    トラックが止まる。

    男「おい、梅子じゃないか!」

    梅子「伯父さん!兄さんも…。」

    伯父さん「なんだなんだ海軍倉庫に碌なもんがのこってねえと思ったら、梅子、こりゃまた随分と欲張ったな。」

    伯父さん「…このままじゃあ東京には三日たってもつきやしないぜ。どうせあんまり戦利品はなかったんだ。のせなよ。」

    驚喜して手を取り合って喜ぶ乙女たち。手は豆だらけ。

    竹兄「おい、まだ実習が始まってないとはいえ、医者にとって手は大切だ。無茶すんなよ。」

    これもかあなりくっさいですがね(苦笑)、
    しかし。伯父さんとお兄さんの登場もご都合主義だけど、闇市で働いているんだから、伯父さんと兄さんが通りがかったって、
    不自然ではない…と思うのですが。あるいは医学生の山倉さんだっていいような気がしますが…。親切な他人というよりは
    良くないですか?

    スレ主様、一度ばかりの書き込みのはずが、ちょこちょこお邪魔してすみません。
    こんな妄想?ばかりしている今日この頃です。
    梅ちゃんというより…堀北さんがんばれ~。

  2. 【2520216】 投稿者: マリリン  (ID:MTgOUEErF1c) 投稿日時:2012年 04月 26日 08:19

    「あさいち」の柳沢さん、有働さん、イノッチも
    なんだか困っているように見えますね。

  3. 【2520238】 投稿者: 松竹  (ID:jdsDJA2NCIg) 投稿日時:2012年 04月 26日 08:43

    お父さん…友達の前で梅子のドジっぷりを話し過ぎ!

    でも高橋克実さんの頑固お父さんにもだいぶ慣れて来ました。

    キャラの中では鶴見辰吾さんがいいかな~あくどい商売しているけど。
    子役の時は余り好きではありませんでしたが、素敵な俳優さんになりましたね。

    周期表さま、

    笑ってはいけないのですが思わず笑ってしまいました。
    まるで中高一貫スレの「叫ばせて!」の書き込みのようです。

    しゃぼんさま、

    >スレ主様、一度ばかりの書き込みのはずが、ちょこちょこお邪魔してすみません。
    とととと、とんでもありません。皆さまの書き込みを読むのはとても楽しいです。
    ありがとうございます。
    梅ちゃん先生のスレがないなあと軽い気持ちで立てたスレですが、スレ主の癖に余り書き込みせずこちらこそ申し訳ないです。
    昨日の展開はなるほどおじさんとお兄さんだったらなんとなく納得出来ますね。

    皆さん鋭いなあと感心しながら毎日ここのレスを読ませていただいています。

  4. 【2520258】 投稿者: 今日は  (ID:nOYw/8iDx1c) 投稿日時:2012年 04月 26日 08:58

    GHQ?に連れてかれる梅子、どうなっちゃうの?!という所で「あさいち」のスタジオでイノッチの顔。
    私と同じ顔で笑っちゃいました。
    ヒトの良さがでてますよね。

  5. 【2520425】 投稿者: しゃぼん  (ID:DR0iAPa9LOw) 投稿日時:2012年 04月 26日 10:59

    松竹様ありがとうございます。
    今日は家に帰って録画を観ます。お父さん何を話したんでしょう…!
    私も鶴見さんをずっと見ている世代です。ほんと、感慨深いものがありますよね~。

  6. 【2520454】 投稿者: ひょうたん  (ID:AmQt788BunA) 投稿日時:2012年 04月 26日 11:27

    ちょっとストーリーが酷い。
    受験3ヶ月前で因数分解や元素記号が理解できず、化学記号が暗記だとかありえません。



    そもそも梅ちゃんには理系、医師の資質がないんじゃないですかね。しかもドジだし。


    子供が2人とも理系大学生だから余計にそう思うわ。
    で、雨の中台車を一人で引っ張ろうとしたり(ここでは雨宿りしぃや、無理だろ)、誰も通りかからなかったりしたらどうする気だったんだろう。


    で、お兄さんが医学生の時言ってましたよね「医学生だから戦争に行かずにすんだ、国の為に役立つ仕事だから」って・・・そう思うのならば戦死した人のためにも医学を究めるのが筋じゃないの?医学をやることで戦争に行かずにすんだのに、その辺の事は考えないのかしら?

  7. 【2520508】 投稿者: レフティ  (ID:yntDZg2V2wo) 投稿日時:2012年 04月 26日 12:19

    倍賞美津子さんって、もしかしたら左利きでしょうか。
    今日も大根の皮むきの際、包丁持つ手が左でしたよね。
    この前も菜っ葉を刻んでいる手が左でした。
    でもお箸は右ですね。

    自分が左利きなので、なんか、気になってしまいます。

    あの時代、左利きは親から強制的に治されたと思いますので、
    お芝居の時は(別に真剣に料理しているわけではないので)
    右利きのふりをすればいいのに、と思ってしまいます。

  8. 【2520580】 投稿者: 生活  (ID:5EAA0wFtMKk) 投稿日時:2012年 04月 26日 13:17

    ちょっと前まで、食料不足だったのに、梅ちゃんは、学校進学するし、学校生活中に映画鑑賞、食堂で、みんなでお汁粉?

    ストーリー的に必要なのかもしれませんが、なんだか変ですね

    白鳥君に台詞お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す