最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3761204】 投稿者: 5号サイズ  (ID:QT9aTJ5kE2o) 投稿日時:2015年 06月 08日 13:39

知らないうちにこんなにスレが伸びていたんですね!なぜランキング一位に輝かない?

このドラマ、まず役名が面白い。
    希子さん→ 違う方をどうしても思い浮かべてしまう。
    信之助先生→ 野原しんのすけ
    由紀ちゃん→ ハイジのヤギのゆきちゃん
    フネ先生→ サザエさんの母
    アニメで揃えたのかなぁ。
    静子おばあさま→全く静かでない。

どの家も問題を抱えてるけど一番大変なのは由紀ちゃん。あのじい様は部下もいてマズイ趣味のビデオを撮ってるし、サラ金もグル。毬絵さんに不気味なメールを送ったのは、このじい様ですよね。由紀ちゃんたら毬絵って初め言っちゃってたから。
    それから小柄なみどりさんは衣装さん大変なのでは?パンツスーツのとき、ほんと小さいなと感じました。お直ししていろいろ用意してるのかな?

陽斗くん役の歩くんは、朝ドラのときフミ園長の孫役をしていたのも面白い。
    ほんとかわいい。
    朝ドラの頃よりずいぶんお兄ちゃんになりましたね。合唱発表会のとき、優輝くんを助けるひとこと「優輝くん、せーの!」の笑顔が最高でした。子役っぽくないところが大好きです。
    朝ドラの本番中にも熟睡してたことがあったとか。

2. 【3761218】 投稿者: バターライス  (ID:6p761v2MDI6) 投稿日時:2015年 06月 08日 13:56

>やっぱりグッキーがなんか真面目に何かをコツコツやってたことが明らかになって、希子一家も一からやり直すパターンのような気がします。そして、エンディングでは陽斗くんが「わーい、わーい!」とはしゃいで、最後は希子さん、陽斗くん、グッキーの3人の写真がヒラーっと飛んできてピタッと画面について終わり〜みたいな?

そしてみどりさんだけ離婚。

いいねいいね、そのラスト!ハルトくんにとってはやっぱりオカダ君がパパなんだものね。本当のパパと家族になれるのが一番嬉しいに決まってる。てか、いつからグッキーに!?笑

しかしジュエリーのうんちく、大当たりですごいですね!親近感様、よく調べられましたね!いやほんと、ここの人たちすごいわ!

ジュエリーはわかったけど、車も、なかなか貸してくれないんでしょうね。いつもみんな、BMばかりで
    なんか違和感。。。メルセデスとか、リンカーンコンチネンタルとか、アストンマーチンなんてのは貸してくれないんでしょうね。

3. 【3761233】 投稿者: バターライス  (ID:6p761v2MDI6) 投稿日時:2015年 06月 08日 14:21

あ、抜けてました。つまりスポンサー以外の車を使うことはできないのねって意味です。

4. 【3761365】 投稿者: 役名といえば  (ID:1TOgdL2DxLA) 投稿日時:2015年 06月 08日 17:37

気になったのが聡子さん。

嫁姑の掛け合いといえば、
    「さとこさーん。」
    「おかあさま〜。」
    やぶきたブレンドのお茶のCM。

めげない聡子さん&ちょっと嫌味な静子さまの組み合わせに似てるなと思います。

5. 【3761426】 投稿者: なんだか  (ID:8QpnkJlUUho) 投稿日時:2015年 06月 08日 18:52

それぞれの登場人物の事情がわかればわかるほど幸せのランク付けが変わってきましたね。はじめは、まりえさんがいちばん幸せそうに見えました。でも、いちばん幸せではないですよね。婿養子といっても貧しい家の方で、どういう事情でそれほど合わない方と結婚することになったのかなと思います。そして、上の子は心を病んでいるのか発達障害なのか、わけのわからない子ですよね。そして精神安定剤が必要みたいで、はじめの感じとちがって、いちばん友人になりたくないタイプかなと思います。やはり本人や家庭がしっかりしている方がいいです。お金で買えない価値がたいせつですね。

6. 【3761672】 投稿者: 親近感  (ID:YdwDq6wi9PU) 投稿日時:2015年 06月 08日 22:35

5号サイズさま

>静子おばあさま→全く静かでない。

これ、ウケました(笑)

>陽斗くん役の歩くんは、朝ドラのときフミ園長の孫役をしていたのも面白い。

「花子とアン」ですよね!
    希子が、歯茎やめて、信之助先生と再婚したら、この二人は、また婆・孫の関係に?!
    それどころか、フミ・フネが、竜雷太の子供か?!(笑)

毱絵さんは、睡眠薬で、自殺を図ろうとしたんですよね?
    母親は、往々にして長男が全てなのです。
    夜行観覧車の石田ゆり子もそうでしたね。

7. 【3761921】 投稿者: ピークアブー  (ID:sc.I2/VROoY) 投稿日時:2015年 06月 09日 07:46

みなさま!火曜日がやって来ましたよ!
    楽しみですねえ。今週と来週で終わりだなんて(泣)このスレのおかげで一週間楽しく過ごせます。本当にさくらこさま、有難うございました。コメント数がもう900近いんですね。確実に1,000は超えそうですね。「あまちゃん」のようにロスになりそうです。(え?静子ロス?)

親近感さま、「絆」はショーメの方に伺いました。ついついオルタンシアやリアンを試着してみたくて(笑)買えませんけどね。ショーメはアトラップモワシリーズしか持っていなくて、シンプルなリアンもいいなあと。その時にお話を聞いたので、もしかしたら番組にかけてセールストークとして推奨しているのかしら?ネットでも紹介されるくらいですもんね。

バターライスさま、元旦那さんでは座りが悪い?ので、こちらで定着している歯茎夫と書きたいところですが、どうも「歯茎」が私には生々しくって(目の前にチラつく〜)妻夫木くんのブッキーを参考にグッキーにしてみました(笑)可愛いでしょ?

「世間をナメるな!」と思い知らしてやりたい気持ちもあるけど、すぐに離婚してしまう世の中、更生してやり直すパターンもドラマとしてはアリかと。陽斗くん、あんなに父親の愛情に飢えているし、今まで我慢してきた分、しばらくはお父さんとの時間を堪能してもいいんじゃないかな?グッキーも小さい子にはいい父親だし。

そのうち陽斗くんも「オヤジ、うぜぇんだよ!」となる頃にはグッキーもどこかへふいっと出て行くだろうから(笑)そこから母子で頑張って生きて行こう!大体高校合格した頃に「さあ、もう陽斗も大人だから」とか訳のわからない事を行って姿を消してもらって、「母さんは俺が守る!」と陽斗くんは奮い立ち、大学入試を頑張ってエリートコースにのっちゃってください。医者も可。そして、静子さまの度肝を抜いちゃってください(笑)

ああ、妄想、爆走中!(笑)

8. 【3761933】 投稿者: ピークアブー  (ID:sc.I2/VROoY) 投稿日時:2015年 06月 09日 08:02

みどりさんには、できれば離婚して自分の足で生きてもらいたいです。お子さんがいらっしゃったら離婚は避けてもらいたいところですけど、あのモラハラはいかん!希子さんにハッキリ言ってもらおうとも、一時的に土下座しようとも治りませんよ。人間をまるごと否定するような夫からは離れて!というメッセージをドラマとして発信してもいいと思います。かといって、コーチとくっつくのも違うかな?

公立小のほうがのびのび過ごせそうなリカちゃんと母娘で生きて欲しいなあ。モラハラ夫はひとりで生きてみて、週に一回くらい娘と会う生活の中で反省してください。モラハラ夫が家族の有り難みが判れば、中学受験あたりで寄りを戻すのもアリかな。リカちゃんはそこからお嬢さま道を邁進してください。とか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す