最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3762998】 投稿者: 制服  (ID:BRMgq4ZzB7g) 投稿日時:2015年 06月 10日 10:06

フネ先生、
    “おだでらさん”
    と声に出さず言ったように見えたのですが、単純すぎかしら。
    あそこを声にしないで口パクパクにする演出の意図はなんだろう?と考えてしまいますね。

2. 【3763001】 投稿者: ピークアブー  (ID:sc.I2/VROoY) 投稿日時:2015年 06月 10日 10:08

ハセキョーのネイルもですが、毬絵さま、指輪と時計が小学校受験にしてはゴージャス過ぎます(笑)

「乱れたボブでごめんなさいね by 毬絵」

3. 【3763006】 投稿者: 制服様  (ID:8jiL5O4Etuw) 投稿日時:2015年 06月 10日 10:15

回想シーンのあの制服は、金ボタンでしたので学習院の制服ではないですね。

引きこもりになったきっかけは競っていた成績云々、とありました。

彬くんがかつて行っていた学校は大学付属ではなく、進学校のイメージですね。

4. 【3763013】 投稿者: ひまわり  (ID:v7IHfxiXj9Q) 投稿日時:2015年 06月 10日 10:21

うさぎ組さん、それは「お の で ら さん」と見えましたが。
    間違ってたらごめんなさい。

りかちゃんの合格発表のシーンで持っていた受験票の検定料のと
    ころに「受領印」欲しかった~
    小道具さんこまかくてごめんなさい。
    それだけじっくり見て夢中なのでお許しを。
    サマーキャンプに出掛ける日、陽斗くんの部屋に「ふなっしー」の
    ぬいぐるみがあったことも気づいてますからね。うちのとお揃いで
    した。

優輝くん合格おめでとう!満面の笑みで静子(笑)おばあさまに
    抱っこされてましたね。心臓をおさえていた聡子さんが心配。
    ただの疲れだといいんだけれど。不整脈とかですかね。倒れてし
    まっていたし。

由紀ちゃん、カードとめられたら即行動しなきゃと焦りました。
    優しいだんなさんにばれてしまったし、国立受検どころではなく
    なりますよね。どう解決するのかな?

5. 【3763024】 投稿者: 制服  (ID:fNxSIV6D4ZI) 投稿日時:2015年 06月 10日 10:35

>制服様さま

本当ですね! 見逃し配信で確認してみました。
    あれでしたら、七つボタンの進学校の制服に似ていますね。
    でも学校名は修学院。
    不登校からひきこもりになってしまった彬くんの通っていた学校ですから、あまりどちらの学校とモデルがはっきりしないようにしているのかもしれませんね。

6. 【3763043】 投稿者: うさぎ組  (ID:8vcQkrChKqw) 投稿日時:2015年 06月 10日 10:52

制服さま ひまわりさま ありがとうございます。
    フネ先生 おだでらさんと言ったのですね。 さすがです。すっきりしました。
    何故口パク? 受験を放棄した者には用はないって感じでしょうかね。

あと一話ですがNO,3のみどりさん終始暗かったですね。
    りかちゃん取り戻して離婚できたには良かったですが・・・
    もう少し元キャリアウーマンの強さをみせて欲しかったです。

信君本当にはるとくんと公立なのかしら?
    そうしたら毬絵さんは今度は金麦に変身ですね(笑)

7. 【3763160】 投稿者: テレビっ子  (ID:z2n.YfsLcis) 投稿日時:2015年 06月 10日 13:05

彬くんが何らかの事情で登校できなくなった頃、毬絵さんは信くんが生まれたばかりで、彬くんに寄り添う余裕がなかったんでしょうね。

引きこもることで「かまってよ」というサインを出していたのにそれさえもスルーされ、5年間も放置。
    母親が乳児にかかりきりな時は、父親がフォローしてくれなきゃ。
    ワンコイン夫の罪も深いと思う。

8. 【3763166】 投稿者: ローズマリー  (ID:EToPj8jBpRA) 投稿日時:2015年 06月 10日 13:12

あきら君は清応には落ちてしまったか、小田寺家を継ぐための教育?として最初から学習院初等科モデルの
    修学院に初等科から入学したけどいじめか何かで4年から不登校になったのでしょう。

それにしても、朝方一人で出かけていたらあんなセキュリティの厳しいマンション、誰か目撃者が
    いなかったのかしら?カギだけ持って歩いていたんでしょうかね。まりえとの思い出の場所とか。

あと、まことくん、幼稚園に行かないで毎日何をしていたのかしら。まりえが病院に行くときとか。
    まあお手伝いさんかシッターさんがいたのでしょうけど。広尾から豊洲のタワマンまで幼稚園生が
    歩いて逃げるって設定すごいです。

小道具に関してですが、離婚届には中央区入船と書いてありましたが、願書には
    中央区日本橋って書いてありましたよ。
    願書、普通あんな汚い字で書きませんよね。万年筆だし。園長の名前も不要。
    男女一緒の部屋では受けないし、問題は先生が読みますけど。
    「小学校受験監修」の人がいる割に雑な印象でした。

また、私が言い続けていたみどりがモラハラ夫の浮気証拠をつかむ設定、
    いくら探偵事務所でも過去の写真はとれないでしょうから、最近もりかちゃんが
    面接でぽろっと言ってしまっていたように自宅にもいたし密会もしていたんですね。

それにしても見送りにしては分厚い上着を着ていたのでまさかすべてを捨てて
    金沢に?と思いましたがやっぱり乗ってしまったのね。
    でもせめて北陸新幹線に乗ってくれればいいのに。貧乏にたえられるのかしらみどりさん。

ハグキ夫が出演なしだったので、もういなくなったのかと思いましたが
    予告に出ていたのでがっかり。

あと、新番組の「ホテルコンシェルジュ」若村真由美さんが楽しみ~!!

さとこさん大丈夫かしら。
    あまりに衝撃的なラストに皆さま忘れてますけど、
    合格発表を見たときの静子さまの唇、ハート型でキュートじゃありませんでした?

ゆきちゃん、卒園アルバムなんて作っている間に毎日利息が膨らんでいるのではないの?
    やはりこれはアディーレですね。

全体的になんとなく予想通りでしたが…さとこさんの体調不良は
    いらない感じ。

いつのまにかきこが「うさぎ組」のライングループに入ってましたね。
    まりえさんが退会させられているんですよね、怖い~~

最後に。まことくん小学校1年生?のころから足掛け8年も(それ以上?)
    まりえさんはジャケットに袖を通していなかったのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す