最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3763173】 投稿者: 現実だと  (ID:3whnmKsdyYI) 投稿日時:2015年 06月 10日 13:22

毬絵さんちクラスだったら、私立小に行けなくて公立小にはならないでしょうね。
    一介の成金家族って感じでもないし、信くんも躾のしっかりされたお行儀のいい
    坊ちゃんだし。
    彬くんだって、引きこもってて、不登校でも そのまま籍が置かれてるんじゃない
    でしょうか?
    少なくとも、私立中高一貫校で寄附金だってまとまって支払われるような、誰でも
    知ってる企業の跡取りとなれば、大学までは行けるんじゃないかなと。
    あれだけお金持ちなら、それこそお金で学歴を買うと思いますけどね。
    どこまでもドラマなので、そういう裏面は出てこないですけどね。

2. 【3763292】 投稿者: どうしてそうなるの?  (ID:R.hyUcKn.V.) 投稿日時:2015年 06月 10日 15:28

現実だと様のおっしゃる通りだと思います。

富裕層の方は、学歴をお金で買うといいますか、皆様いわゆるお勉強というものは余りせず、財力や人脈で学校に行くのです。
    海外の学校にいくのも、よくあるお話です。
    そのことに対して、誰も本人も周りも、罪悪感や後ろめたさなんて、感じていませんよ。
    逆に、そのことを、公言して、自慢げなお子様も多いですよ。
    お金持ちの坊ちゃんが、出来が悪いのなんて、よくあるお話しです。

彬君は入試に失敗ではなく、入学してから、何らかが原因での不登校や、精神的に問題がありますから、
    まりえさんが悲愴になるのは、わかりますが。

下のぼくちゃんなんて、補欠合格で楽勝でしょう。(こういう方いましたよ。)
    他の学校への編入でもできるし、なんとでもなります。

まりえさまの叔父様やお父様も、怒りすぎです。きっとご自分も裏口でしょうに(笑い)

少ない枠を競い合う庶民もつらいけれど、背負うものが大きいプレッシャーも大変だなと思いますよ。

私の大好きな静子様、お孫さん合格本当に良かったです。
    もし駄目だったら、静子様が、倒れたかも・・・。
    聡子さん、心配ですね。

3. 【3763297】 投稿者: さくらこ  (ID:BYqIn52FcMM) 投稿日時:2015年 06月 10日 15:35

卒園アルバム、名門幼稚園のわりに軽~い感じのアルバムですね。

梨香ちゃんの願書の字が汚いこと、受験票の検定料の受領印がないことは既出ですが私も気になりました。

それから。
    彬くんが修学院初等科時代の回想の場面、彬くんは小2、住所は中央区(ランドセルの内側に書いてありました。)でした。現在住んでいるマンションですね。つまり引っ越しもしていないのに、彬くんの存在を今幼稚園ママも誰も知らなかったというのは不自然ですね。
    2年生なのにランドセルはピカピカ、しかもこの時の彬くんの部屋の鍵、ついてるし(笑)
    (第何話かまで、鍵がドアについてなかったんですよね?!)

あと大発見!
    休日の幼稚園でアルバム制作の作業した時、信之助先生に「小田寺さんの力になってあげて」と強引にすぐ行くよう言われ自転車で坂を下ったその後の道。
    都心の幼稚園なのにのどかだなぁ、と思ったら、「よく見て渡りましょう」のミラーに、所沢市って書いてある!!
    さては、幼稚園のロケ地(所沢市)近くで撮影済ませちゃいましたね~~

4. 【3763321】 投稿者: うさぎ組  (ID:ayF/In8mtJ.) 投稿日時:2015年 06月 10日 16:04

あきらくんの事はお受験なんて狭い世界の中の情報で知っていたとハセキョーが言ってましたね。きっと知らなかったお母さま方は上にお子さんがいないのかもしれませんね。ミラーに映った所沢
    全然気がつきませんでした。すごいです

5. 【3763407】 投稿者: 親近感  (ID:y0cuITiAG4I) 投稿日時:2015年 06月 10日 18:34

>合格発表を見たときの静子さまの唇、ハート型でキュートじゃありませんでした?

もちろん、この方だけは、忘れてませんよ!
    それにしても、本当にハート型ですね♡
    その直前、後ろにいるゆうき君もいい味出してます。

>いつのまにかきこが「うさぎ組」のライングループに入ってましたね。

希子の、うさぎ組ラインメールは、オンタイムでなく、ユキからの転送では?
    でも、毱絵さんを抜いたのに、うさぎ組(14)となっていたから、ちょっとあれ?なんです。
    毱絵と希子が抜けていて、(13)じゃないかな?

大物議員親父が「失敗作」呼ばわりで、彬をボロボロに傷つけた件。
    もう、この議員親父は、スキャンダルの渦中、我が身の保身で、それどころではなかったのでしょう。
    権力者が情報繋がっているのなんて、ある意味当たり前なのに、マスコミに嗅ぎつけられた時点で、もう終わりでしょう。
    引きこもりの長男が発覚なんて、話題性バッチリだし。
    毱絵に怒りをぶつけて、子供を隠したところで、辞職間違いなしでしょうね。
    恐らく、インサイダー問題も黒でしょうし。

残念だけれど、彬がああなったのは、やはり毱絵さんの責任でしょうね。

信 「ボク、学校へ行けないよね?ボクも、お兄ちゃんみたいになるの?」

毱絵「何を言っているの、まこと。『あなたは』大丈夫よ。」

ここで、彬、傷ついてます。

希子「いつも同じ場所に立っているから、何かあるんじゃないかって。それが分かったら、何か変わるかもしれないって。毱絵さん、何か心当たりありませんか?」

毱絵「心当たりなんて あるわけないでしょ。」

毱絵さん、なぜその立っている場所を希子に聞かない??
    宮の森交差点を渡ったら、何がある?!
    聡子さんも、学校の場所、知らないのかしら?
    毱絵さんは、いっぱいいっぱいで、もはや聞く耳を持っていないから、変わるチャンスを、潰してしまった・・。

ところで、BMが、お洒落過ぎて、パトカーみたいでした。

最後に、恐らく、希子は、あの後ぎりぎり間に合って彬と毱絵を助けるんでしょうけれど、
    彬を救ったのは、希子を促した、信之助先生ですね。

6. 【3763449】 投稿者: 親近感  (ID:XK3pSuDZmgw) 投稿日時:2015年 06月 10日 19:15

HP予告で、毱絵さんが、あの交差点に、雨の中立っていますね。

次週あらすじより。
    >そんな中、ある人物の名前でワンコイン弁当1個の注文メールが入る。その時希子は…。

ある人物って・・小田寺彬?

7. 【3763459】 投稿者: 違和感LINE  (ID:DcP9i5Y.X9I) 投稿日時:2015年 06月 10日 19:34

素朴な疑問ですが、グループLINEって、誰かを退会にさせることってできましたっけ?どなたか毬絵さんを退会にして噂しまくってるみたいな書き込みをされていましたが。

自主的にグループを退会することは出来ても、誰かを退会にすることはできなかったのではないかと思うんですが、違いましたか?

あのママLINEは新たに立ちあがった「毬絵さん情報を語るLINE」っていうグループじゃないかと想像してみたのですがどうでしょう。

しかしそれに希子が参加しているのは不自然な気がして、違和感を感じました。

スクショを送られて来たとかなら、納得ですが、希子が毬絵さんを除いたメンバーでのそういうLINEグループに不用意に参加していることに違和感ありありです。

8. 【3763470】 投稿者: さくらこ  (ID:BYqIn52FcMM) 投稿日時:2015年 06月 10日 19:51

希子さんに送られてきたのは由紀からのLINEで、「毬絵さん、大丈夫かな」
    下のうさぎ組(14)はスクショです。

昨日一緒に見ていた子供がそれに気付いて教えてくれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す