最終更新:

1088
Comment

【3713581】TBS「マザーゲーム」

投稿者: さくらこ   (ID:sIcePOeZFfE) 投稿日時:2015年 04月 15日 06:57

幼稚園ママを巡るドラマ「マザーゲーム」。

ずいぶん前に(幼稚園ママは)卒業した私ですが何となく見てしまいました。

ドラマ仕立てで実際これはないなー、と思うところ(バッグでバトルとか…)もあれば、波風立たないよう表面上のお付き合い、これはあったなぁとか思いながら見ていました。

感想などよろしければお聞かせ下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3769338】 投稿者: ローズマリー  (ID:EToPj8jBpRA) 投稿日時:2015年 06月 17日 14:27

昨晩は仕事で疲れてオンタイムでは見られませんでしたが、先ほど見終わりました。
    涙、涙です。
    久々に納得のいく最終回でしたね。急におじいちゃんや園長先生のセリフが説教じみていて
    驚きましたが、作り手側の想いは伝わりました。

スタッフさん、こちらを読んでいたのでは?
    と思う「キャメラ」でしたね。静子さん、今回はセリフ1つ?と思っていましたが
    連写!連写!と言っていたのですね。
    あと自転車蹴りシーンもですね。期待にこたえてくださりありがとうございました。

みどりさん、同じ子供を見る表情でも合唱祭とは違いすぎる表情でした。
    それであのような服装だったのでしょうね。
    喫茶店でのシーンの表情、本当にきれいでした。
    モラハラ夫の前でいつもつらそうでしたからね。

私の中では、一番のツボは信之助先生の告白です。
    まさかこんな早い段階で言ってしまうとは、と思いましたが。
    結婚はすぐには無理でも、卒園後も会ってあげてほしいです!

さとこの妊娠は、予想通りかもしれませんが、前回は
    確かに心臓が痛いような演技でしたよね。

あとさくらこちゃんが国立に落ちたのにはるとくんと同じ小学校に
    行けると思ってる?のような、セリフ。一瞬はるとは国立に受かったように
    聞こえてしまってびっくりしました。
    やっぱりこうなるのね、と思いましたが最後は青のランドセルでしたね。

あきらくんの件、私の知っている学校では普通にライバル政治家の子息がいますが?
    選挙のあとにお互い知るはずもない気がしますが…
    小田寺グループは大きくてやり手すぎて、保護者が子供に言ってしまったのでしょうか。
    母親だけのせいではなく、学校としてもなんとか手をつくせなかったのか
    幼いあきらくんがかわいそうでした。

これからお迎えに行って、今日はオムライスにしようかしら。

あ、ハグキからレジを守るくんちゃん、よかったです!
    まだまだスレを終わらさないでくださいね~

2. 【3769457】 投稿者: 中3には見えないな  (ID:7rUdHoZdWi2) 投稿日時:2015年 06月 17日 17:48

希子さん、まりえさん、いつまでも見ていたい気持ちでした。
    このスレもとてもたのしかったです。

ただ、1点だけ。
    私も息子がいるので、彬君が中3というのが、どうも納得いかないです。
    中3といえば、異性への興味が半端なく!
    もっとややこしい事態になるはず。
    多くの場合、体格も良くなって(お父様も大きいですし)、暴れるエネルギーも相当なものでしょう。
    なんで、小6の設定にしなかったのかな。
    ママたちへばれない程度に年齢を離したかったのでしょうか。

3. 【3769465】 投稿者: 彬君は、、  (ID:vCSc3aaHDVs) 投稿日時:2015年 06月 17日 18:00

メンタル病んでいるようだし、引きこもっていたので
    健康な中3よりは幼いのではないでしょうか?

それにしても、彬君は医者には診せていなかったみたいですね。
    毬絵さんはクリニックにかかっているのに。
    医者に診せる案件に思えました。

4. 【3769503】 投稿者: さくらこ  (ID:ICcOKdtgXVc) 投稿日時:2015年 06月 17日 18:48

すみません、朝内容が途中のまま投稿してさまってました。

一筆箋を毬絵さんが一枚一枚手に取るシーン、私も涙涙でした。

そして、はるとくんのおじいちゃんの蘊蓄ある言葉、園長先生の卒園式でのお話、私もハッとさせられました。

ここから、昨日のつっこみ♪

卒園証書もらう順番が、小田寺まことくん→蒲原はるとくん→神谷さくらこさん→後藤りかさん…うまいこと五十音順で続いてます!

「好きな人に言われると何でも出来る気がする」と言っちゃって頭を抱える信之助先生のくさい芝居も笑えました。

卒園式のあとの園庭に、角刈りパパさん、メガネかけていませんでした?(笑)

ユキさんの公務員の旦那さんのお仕事場所は青山でしたね~

フネ先生、この園の児童の半数は…って言ってたけど、幼稚園は児童とは呼ばないんだけどなぁー。

あと、皆さんが盛り上がってる自動ドアの件ですが、御付きの人が開けてるのがシルエットで映ってますよね?「手動」?!

彬くんのことですが、第二話だったか、毬絵さんの両親がマンションにきましたよね。その時毬絵さんのお母様が、「お医者さんには行ったの?」にすぐ続いて「タイムリミットよ。」 と言いました。
    あの時は不妊治療のタイムリミット?と思いましたが、彬くんを診せなければ、(もうすぐ中学も卒業の年なんだし…)のタイムリミットだったのでしょうか。

長くなってごめんなさい。

5. 【3769517】 投稿者: 静子様フアン  (ID:R.hyUcKn.V.) 投稿日時:2015年 06月 17日 19:09

静子様のお着物姿がもう拝見できないのが、残念です。
    お孫さんのために一所懸命になって下さるこんないいお姑さん、なかなかいらっしゃらないです。
    自分の息子は可愛くてもね。
    趣味もいいし、私にとっては理想のお姑さんでした。

小田村家のお子様たち、ロンドンのどのパブリックスクールに行かれたのでしょうか?
    下のぼくちゃんは、年齢的に、イートン校やハロー校もまだ間に合いそうですね。
    彬君は、どこの学校なんだろう?
    そして、ご一家はロンドンのどのあたりにお住まいになるのだろう?
    とても、気になります。
    彬君、もともとは、賢いのだから、回り道はしても、かえってその経験で、たくましくなり、
    小田村家の跡取りとして、バリバリやっているといいな、それとも別の道にいくのかな?

希子さんと新之助先生、 安達由美さんとサッカーコーチのその後も見てみたい。
    さくらこちゃん、できれば国立合格させてあげたかった。

単発で良いので、その後をえがいてくださると、いいのですが。

視聴率は良いとは言えなかったけれど、良い解決策や、対処の方法が示されていて、
    興味本位ではなく、とてもよいドラマだったと思います。

6. 【3769523】 投稿者: さくらこちゃん  (ID:vCSc3aaHDVs) 投稿日時:2015年 06月 17日 19:14

ドラマではあまりお出来が良くない設定だったので
    国立不合格は妥当な線だと思いました。
    希子さんが、受験させず、元夫とも復縁しないのも
    爽やかでした。

7. 【3769536】 投稿者: ケイ  (ID:wuyqo0Ci8yE) 投稿日時:2015年 06月 17日 19:25

>ところで私の勘違いかもしれませんがお付きの者の自動ドアの片方の自動ドア ワンコイン夫ではありませんでしたか?

うさぎ組さま、鋭い!!!
    ヴィデオ(静子さま風に言ってみました。笑)を見直して、
    片側のドアを開けたお付きの者がワンコイン夫だと確認できました。
    1回目の視聴でそこまでチェックできるなんて、
    ウサギ組さまは やっぱり「マサイの戦士」並みの動体視力です!!!

毬絵さん一家が、ロンドンのどのあたりにお住まいになるのか、
    「静子様ファン」さまも気になってらっしゃるのね。  私もです。
    本当に、ウサギ組の皆さんのその後を見たい気持ちでいっぱいです。

「さくらこちゃん」さまが仰るように、
    本当に爽やかで前向きな気持ちにさせてもらえるエンディングでしたね。
    とても良かったです。

8. 【3769537】 投稿者: ひまわり  (ID:v7IHfxiXj9Q) 投稿日時:2015年 06月 17日 19:27

ありがとう さよなら しずくようちえん

ホッとする最終回になって良かった~

年長さんの一年間だったので、信之助先生が希子さんからもらった
    おにぎりを頬張るシーンでは、セミが鳴き、昨日の彬くんが別荘に
    行ってしまうシーンでは木々が黄色に染まっていました。これは
    CGの技術ですよね。紅葉のなかに佇む別荘も美しかったです。

やっぱりワンコイン弁当1個の注文は彬くんだったんですね。
    希子さんに彬くんはこころを開いていたということでしょうか。
    おいしそうにスープ飲んでいました。
    希子さんの登場でワンコインさんも父親として真剣に向き合う決心
    ができてよかった~
    毬絵さんと彬くんも母と子に戻れたし。おせっかいな誰かって大事
    なのかも知れないですね。いつも裸足だった彬くん、最後は毬絵さ
    んのかな、スリッパをはいていましたね。
    卒園式にも、まさかのヘリで間に合って信くんもよかったね。

最後の垂れ幕のシーンもよかった!
    ありがとう だいすき 
    わたしもです。

三ヶ島幼稚園のみなさんもエキストラ出演され、良い思い出になりましたね。
    とってもすてきな幼稚園だったので、入園希望者がドーンと増えてしまうの
    では。

希子さんの「はっきり言わせていただきます」、我が家の流行語にさせて
    いただきます。木村文乃さん、若いのに完全に陽斗くんのお母さんでした。
    みなさん公式ホームページの陽斗くん役の歩くんのクランクアップの写真
    見ましたか?もうかわいくて、だいすきなお母さん、やさしいおじいちゃん
    とのお別れはつらくさみしいですよね。ほかにも園のおともだち、信之助先生、
    お父さん、たくさんすきなひとがいたでしょうから。

静子おばあさまは、最後も笑わせていただきありがとうございました。
    聡子さんは、まさかおめでたとは!4人目ですが「毎日峠を越えていたんだ
    から」の猛ダッシュという隠れた体力がありますから大丈夫ですね。

みどりさんは、きっちりケリをつけ圧巻でした。コーチと何年かしたら一緒
    になれますね。
    由紀ちゃんは、心配が残ります。借金は返したけど、あのじいさまが撮った
    ビデオが…5分くらいまわされてましたから。
    それとお金返しすぎ!それこそ、ア~などで交渉して必要最低限の額で十分
    だったのに。おひとよしさんですね。

彬くんがかつて通っていた学校。
    制服やランドセルは、学や暁などをミックスさせていましたね。靴下は白で
    したが。

すがすがしい最終回でした。
    ファッションもアクセサリーなども楽しめたし、ほんと見どころ満載でした。
    希子さんと信之助先生はいつか結ばれてほしいな~

ありがとう、だいすき、さよなら!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す